プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクルーハンは、先史時代から1960 年代のテレヴィジョン華やかりし戦後のアメリカ型文化のピークまでをメディアという切り口から分析した。どのように分類し、論じたのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「ホットなメディア」と「クールなメディア」


というのが、有名です。

メディアを、人間機能の拡張という
捉え方をして、そこからホット、クールという
分類をしています。

ラジオのような「熱い」(hot)メディアと電話のような
「冷たい」(cool)メディア、
映画のような熱いメディアとテレビのような
冷たいメディア、これを区別する基本原理がある。

熱いメディアは受容者による参与性が低く、
冷たいメディアは参与性あるいは補完性が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/27 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!