アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女です。1月16日付で契約社員として入社して
1回目の契約更新が三月末にきます。
仕事内容がどうしても合わない、残業が多い、
思ってたシフトサイクルが違くて体調崩すことが増えた等で
最初は契約更新しないで退職しようと思ったのですが
慣れない残業などで精神的にそれまでもつか不安で
2月15日で辞めようか悩んでいます。
ただ入社してたった1ヶ月ですし原則退職は出来ないと思いますのでどうしたらいいか分かりません。
更新まで働くのが1番だと言うのは分かってますが
それまでに精神的に体調崩して休むことが
増えてしまうよりは早めに退職した方が迷惑かからないのかなとも思いました。私自身が甘えてたり根気強さがないのは承知ですのですがどうしても頑張れません。
何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

就業規則に定められていても、1か月では原則退職は出来ないと


言う事はありません。雇い入れる権利は会社にありますが、規則
を優先させて退職したい人の要望を認めない権利はありません。

普通は退職届には「一身上の都合で」と書きますが、これを書か
ずに言いたい事を書かれて構いません。
「体調不良で会社の業務に支障を出す恐れが出て来ましたので、
これ以上は会社に迷惑を掛けたくないので、退職させて頂きたく
存じます。」と退職届に明記して提出しましょう。

労働法では個人的な理由で退職したい場合は、退職日より14日
前までに退職願を出して退職意思を告げなければならないと定め
られています。これに違反すると会社の就業規則が優先され処罰
を受ける場合もあります。まずは会社に退職願を出しましょう。
なお退職願は退職したい意思を会社に告げるための物で、退職届
は退職時に提出する物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!

もう少し頑張ってみてどうしても厳しければ
体調不良を理由に退職願を出そうと思います...

細かく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2023/01/25 22:13

こんばんは。


なるほど、わかりました。
どうか、前向きに進んで行って欲しいと思っています。そして、少しでもラッキーを得られますように。
お元気で^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!

中々転職が上手くいかないので次は長く働けるように努力したいと思います...
お互い頑張りましょ!

ありがとうございました

お礼日時:2023/01/25 22:14

こんにちは。


健康第一が、何よりも1番です。

仕事は、常に乗り越えてゆくものですが、
身体を壊してからでは、手遅れです。
最近は、非常にセコい企業、ブラック企業が大変増加しております。
上場企業さえもです。
だから本当に見極めが大切ですよ。
貴女自身が選ぶブラック企業と認定して良いのかも知れません。
感度を磨いて下さい。
心も身体も感じる仕事は、まだまだありますよ。
でも、先には、辞めないように。
良さそうな会社を探し当ててから、
辞めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!

まだ社会経験が少ないため見極める力が弱いのかもしれません...
面接の際に残業あるから体力に自信ありますかと
聞かれたのですが
就職に焦っていた中での面接だったので
すべて都合のいい回答をしてしまいました。
覚悟はしていたのですが想像以上に体力的にも
精神的にも辛かったです。

バイトなりなんなりいい転職先を早く見つけて
体調崩して休むことが増える前に辞めようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2023/01/24 17:35

それなら事情を会社に説明して早めに退職させてもらいます。


まずは会社に相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
とりあえずお金は欲しいので2月に入る給料の締め日までは
頑張ろうと思います...
少し自分から相談する勇気がないので最悪
代行サービス利用しようかと思います!

ありがとうございました

お礼日時:2023/01/24 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!