プロが教えるわが家の防犯対策術!

谷渡りのシダ植物の葉っぱを購入しました。挿木して増えますか?

「谷渡りのシダ植物の葉っぱを購入しました。」の質問画像

A 回答 (3件)

地下茎を持っています。

その部分なら増やせます。葉では難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。シダ植物っていいですよね。

お礼日時:2023/01/24 15:03

シダ植物は胞子によって増えます。

挿木で根付くのは聞いた事ありません。そのままだと、発根する事は無いと思うので、発根促進剤のメネデールを使ってみて下さい。結果は保証できません。又、タニワタリ(アビス)は温度が25℃以上で多湿の環境なければ発根は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉っぱが好きなので、つい購入しました。
25度だと今は1月なので寒いですよね。

お礼日時:2023/01/24 15:28

室内でそのタニワタリ全体を透明なビニール袋等をかぶせて、ビニールハウスのような状態を作ってみて下さい。

隙間はいりません。ビニールに水滴がたくさん付いたらビニール袋を取り替えます。1ヶ月位様子をみます。多分、ダメかと思います。その前にタニワタリ自体が保たないと思います。土は常に湿った状態にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!