プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のローンを一括返済する際に銀行振込手数料を間違えて相手負担にしてしまったのですが、後から先方から請求はきますか?

A 回答 (7件)

来ないと思います。

企業が企業と取引した時に請求書の金額から実費の振込手数料を差し引き振込しています。

例えば、考え方として、30,000円以下とか50,000円以下などの場合とか、相手が個人経営の1人親方みたいな人ですと、「振込手数料は差し引かない」 とする事もあります。

今回一括返済と書いてあるので、数十万円とか数百万円かと思うので、不足した分は経費処理して終わるかと思います。
    • 0

事前に明確な取り決めがなければ、それが当たり前・・が半ば商慣習?、と思っている人もいるらしいです。

でも、「情けは他人のためならず」という言葉もあります、これには反する行動ではあります。
信用?に傷?とまではいかなくとも、信頼につながることはないかも?。
    • 0

相手によりけり。

通常は振込者負担になっていますが、少額であることが多く、請求の手間暇を考えて相手が負担してくれることもあります。
ちなみに相手負担で振り込む人は、想像以上に多いですw
    • 0

その手数料はどちらが負担するのかは、あらかじめ決められています。

その規則次第か、お相手がおまけしてくれるか、それ次第です。
でも、驚くほどの金額ではないので、問題にはならないはずです。
    • 0

多分来ない、

来たら払う出大丈夫です。
    • 0

来たら払うだけです。

でも、もし来たら「何というセコイ会社」と思うでしょうね。
    • 0

普通来ますね。

• 0