プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の社会人の勉強時間はOECD諸国最低 このような記事がありますが、なぜ、日本人は社会人になると勉強をしなくなるのでしょうか?

もちろん、全員ではなくあくまで平均的な話ですがこれが日本の生産性の低さつつながっているのではないかと思ったりします。

政府はリカレント教育やリスキリングなどと言っていますが、有権者の方は海外の社会人と比べて関心が低いように感じています。大学にしても社会人で授業に臨んでいる人は数えるほどしかいなかったように記憶しています。

A 回答 (14件中11~14件)

学生時代も勉強したことないの多い。

勉強するとは何か知らない。しようとしてもとっかかりが分からない。
教えられたことしか仕事しない。仕事する能力知識が不足してもクビにならない。上司も無能。

勉強するというのは生き死に関係するとか興味とか疑問が生じなければしない。生物だから無駄なことをしないのは理にかなっている。アメリカでもコロナ補助金貰った庶民は皆遊んでいる。勉強する人間て変人でもある。
    • 0
この回答へのお礼

書かれていることは他のOECD諸国でも多かれ少なかれ同じだと思うのです。しかし、日本はOECD諸国の中で社会人が突出して勉強をしていないわけで、なぜだろうかと疑問に思うのです。

まったくその通りだと思います。

学生の中には、勉強をしたくないから進学ではなく就職を選択するという学生も多いです。

しかし、私はそれはそれで良いのではないかと思います。

みんながみんな社会人になったあとも勉強をし、例えば目に見える形で資格を取得していったとします。
そうしたらその資格を持っていることが当たり前となり、本来の資格としての優位性が保たれなくなってしまいます。
また、勉強している人が報われない世の中になるとも思います。
できる人やハイスペックな人を基準ラインに設定するのは酷なものです。

できない人やスキルが無い人目線を基準にして、その上で努力する人やハイスキルな人を高く評価することの方が健全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

書かれていることは他のOECD諸国でも多かれ少なかれ同じだと思うのです。なお、日本の学生については諸外国と比べても普通に勉強をする方です。
しかし、日本はOECD諸国の中で社会人が突出して勉強をしていないわけで、なぜだろうかと疑問に思うのです。

また、知識量ですが社会にであれば国内での相対的な競争ではなく、国際社会であり海外との競争です。相対的に日本全体の優位性、GDPが成長しないなど日本全体に及びますので今リスキリングなどが叫ばれているものと思うわけです。

平均してなぜ日本の社会人は諸外国と比べて勉強をしないのか?
やはり気になるわけです。

昇任試験が無いからでしょう。

勉強を定量化客観化しない社会だから、とも言えますね。
    • 0
この回答へのお礼

書かれていることは他のOECD諸国でも多かれ少なかれ同じだと思うのです。しかし、日本はOECD諸国の中で社会人が突出して勉強をしていないわけです。ワーストランキング1位です。なぜだろうかと疑問に思うのです。

>>日本人は社会人になると勉強をしなくなるのでしょうか?

「学生時代は勉強しなさい」とは、多くの子供は理解しているし、親や先生から言われますよね?
でも、「卒業して、社会人になっても勉強し続けなさい」と、学生時代に教わることが無いからでは?なんて思います。

それと、今は残業が減ってきているのかもしれませんが、会社で遅くまで仕事をやっていたら、もう勉強する気力・体力が残ってないってことも原因だったかもしれません。

幸福の科学は、宗教だけど、スタート時は「人生の大学院」と称していました。なので、「社会人になっても、勉強し続けなさい」なんてことを大川総裁は著作の中で書かれていますね。
    • 0
この回答へのお礼

書かれていることは他のOECD諸国でも多かれ少なかれ同じだと思うのです。しかし、日本はOECD諸国の中で社会人が突出して勉強をしていないわけです。ワーストランキング1位です。なぜだろうかと疑問に思うのです。