dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

原価1箱800円のさつまいもがあります。
21本中に入っていて3本詰めて7袋できました。
値段は198円で売ります。
この時の値入れは何%になりますか?
計算式教えてください

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    もう1ついいですか?
    その800円の物に30本入っていたとして何本詰めれば値入れ30%入れることができますか??

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/28 06:16

A 回答 (6件)

値入れ30%にするには売り値合計1143円にしないと無理。


1本当り1143円÷30=38.1円

端数が出るから、10本で381円にするしか無い。

1袋10本入りを3袋作り、1袋381円にすれば、ピッタリ30%。

それ以外、袋詰にしてピッタリ30%にする方法は無し。
    • good
    • 0

>>その800円の物に30本入っていたとして何本詰めれば値入れ30%入れることができますか??



売上げに対する利益率が値入れなんですよ。

(売値-800円)÷売値=0.3を解くのです。
売値-800円=売値×0.3
売値-(売値×0.3)=800
売値×0.7=800
売値=800÷0.7=1143円

売値合計を1143円にすれば値入れ30%。

1袋198円にしたいなら1143円÷198円=5.8袋
ピッタリにはなりません。

じゃあ6袋にしてと・・・・、30本なら5本入り6袋。

売上げ合計=198円×6=1188円
値入=(1188-800)/1188=0.33→33%

ピッタリになる訳が無い。
    • good
    • 0

「利益率」とは、売上高に対する 利益の割合です。


(間違い易いですが、仕入れ高に対する 割合ではありません。)
売上高=198x7=1386、仕入れ高=800 ですから、
利益=1386-800=586 で 586円です。
従って 利益率=586÷1386x100≒42.28 で 約 42.3% です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

仕入れ値…800円


売り値…198円×7袋=1386円
値入れ…1386円-800円=586円
値入れ率=値入れ÷仕入れ
=586÷800=0.7325(=73.25%)

1つの式にまとめれば、、、
(198円×7袋-800円)÷800円=0.7325

と言うことになるでしょう。
    • good
    • 0

(売値ー仕入れ原価)÷売値。

これを%で表す(100を掛ける)

売値は198円×7。

後は自分で計算する。42.3%
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう1ついいですか?
その800円の物に30本入っていたとして何本詰めれば値入れ30%入れることができますか??

お礼日時:2023/01/28 06:20

(198×7-800)/800=0.7325


77.3%となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!