来年受験なのですが、このごろネットしてたら友達がニュージーランドの高校がいいって言いました(教えてくれた方はハタチ以上です)それでいろんな事考えたら行きたい!って思ったんです。しかし親に言ってみるとだめといわれてばかりなのです。無理は分かっているのですがそれをとうしてでもいきたいんです。もし外国の高校に行った方など説得した方がある方や何か説明する方法などを知っている方は教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#4です。



まず、私が参考URLに挙げた「留学情報センター」の資料はご覧になりましたか?

皆さんも説明しておられるように、交換留学生として1年間留学する場合は質問者さんのお書きの120~130万円ですが、3年間の私費留学となると全ての費用は個人持ちですから年200万円以上となります。そして帰国後、もしも4年制の私学で一人暮らし、となればもう4年間同額以上の出費が必要です。3年間の毎月20~25万と考えても結構な金額ですよね?

もしも質問者さんのご家庭がこれらの出費に問題ないなら、親御さんを説得するだけの下調べをして説得すべきです。(参考URLの留学情報センターでも留学相談を行っていますから、現地事情や詳しい内容を聞けるでしょう)
逆に、難しいと思われるのなら、いきなり高校留学ではなく、別の方法を考えなければなりません。

どちらにせよネットでの意見は、あなた自身が考える材料にはなっても、親御さんを説得するものではありません。
    • good
    • 0

#5です。



私も、留学した本人や留学させた親から「大学もしくは大人になってからのほうがよい」とよく言われました(笑)
状態を知っている人でさえそう言ってしまうぐらい、親元を離れての高校留学は、本人のがんばるぞ~という意思だけでは通用しにくい問題をかかえていると思います。

15歳では自国のこともあまり知らない場合が多くアイディンティティが確立出来ていないのと、大人として成長していくさなかであること、恋愛においてもまだ成熟段階でないこと、日本語の使い方がなっていないので帰国したあとが困ることなどがあげられます。

帰国子女の件ですが、自力ではむずかしいのかな?

我が子の斡旋業者さんは、3年目になると駿台のテストを受けさせたり講習?を手配したりと早くから対応してくださいますので、昨年度はうちの県内から行った卒業生全員大学へ合格しました。それも無名大学ではありません。へぇ!というようなところです。
全国の卒業生についても「卒業生の90%は日本の大学へ進学する」とのことでした。

稀に専門学校や、現地大学、現地ポリテクに行く人、就職する人がいるぐらいです。

いい斡旋業者さんを選んでください。
    • good
    • 0

私はもう10年くらい前にアメリカの高校へ留学しました。

何人かの方が回答されているように、私もお勧めしません。けど、あなたが行きたい気持ちはよく分かります。高校入学となると、金銭的にも大変ですから、とりあえず日本の高校へ入学して、1年休学して、それで留学してみるのはいかがですか?
お子さんが留学されているお母様が回答されていますが、留学した場合、日本の大学への帰国子女枠での入学はかなり難しいはずでは。。。私が留学している時に聞いた話では、帰国子女枠はあくまで親御さんの仕事の都合で海外で住んでいた子供への枠であって、留学の場合、適用されるのはかなり難しいはずです。
とうことで、私も帰国子女ではないです。
休学して行ってみて、やっぱりまだ行きたいという気持ちが強ければ、大学から行ってみるのもいいのでは?15歳で行くより、18歳で行くほうが精神的にも楽だと思います。ちなみに私は15歳で行きましたが、すごく辛かった。。。なので自分の子供に同じような思いはさせないつもりですが、もしあなたのように行きたい気持ちが強ければ、すっごく辛いということを何度も話した上で行かせるかな?辛い体験も、いい勉強になりますからね。15歳はまだ子供だけど、自分の決断にちゃんと責任を持ってね。親御さんに金銭的に苦しい思いをさせるの忘れないでね。よくいる遊んでばかりの日本人留学生にならないでね!がんばって下さい。
    • good
    • 0

子供がNZ高校留学しています。



我が家は少しばかり変わっているので誰も反対をしないどころか大ウケをして賛成しましたが、普通のご家庭でOKをもらうのは並大抵のことではないと思います。それは留学に出した後の私の周囲の反応をみればあきらかです。

我が子は2年末の進路希望の紙に「留学」と書き、それ以降まったく意志を変えませんでした。
先生「一応、日本の高校も…」子「受けません」
先生「リストアップだけでも…」子「受けないから書けません」
先生「直前に気が変わったら困るから一応…」子「気は変わりません。」

無条件に賛成してくれる人は、なかなかいないでしょうね。大抵は思いつく限りの悪い状況をあげて決意を揺るがすでしょう。しかしそれで気持ちが変わるようなら行かないほうがいいかもしれません。

一応我が子にかかった費用は斡旋業者に依頼して年約230万でした。
(1年分の学費+ステイ代+業者サポート代+渡航費+保険)
サポート内容は
・留学決定までの相談
・学校選び
・ステイ先の決定
・学校への手続き
・ビザの手続き、その他手続きのサポート
・渡航チケット、海外保険の手配
・日本の空港、NZの空港での送迎
・現地での手続き全般(学校への対応含む)
・相談スタッフが常駐、成績表を翻訳して日本へ送ってくれたり生活態度を連絡してくれたりします
・高校卒業後の進学の相談
…どうですか?心配なことはすべてしてもらえます。
このほかに、小遣いがいりますね。
節約家の我が子が年30万でギリギリ。
あと、日本から色々荷物を送るのに結構かかります。
しかし全部トータルしても年間300万以下でした。
NZは夏休みが11月末~1月末で学年が変わるのは1月末。
中学卒業前の1月に行くことも可能ですが、やはり卒業式は出たいでしょうから、春4月の2学期からの編入がいいかな。

斡旋業者さんが契約している高校には、普通は留学生用の英語クラスがあります。その辺もよく確認してくださいね。
最初は、一日中英語のクラスです。
数ヶ月たち、英語が出来るようになれば現地の子と同じ授業に少しずつ組みこんでいきますので、渡航前の英語力をそれほど気にすることはありません。
もちろん英語が出来るほうが良いですけど、どのみち通じなくてショックを受けますから、そこからの頑張りでいくらでもついていけます。

我が子は中学時代5段階評価で2~3でした…が今では全留学生(中国・韓国・インドetc)50人の中でもトップクラスというかトップです。

英語が出来なかったのになぜ留学を?と思いますよね(笑)グローバルな環境に身を置きたかったみたです。元々バイタリティだけはずば抜けてありました。今では色々な国の友達がいます。
「英語が得意だから留学」でなくてもいいと思います。
もし途中で挫折したら人生が終わりという訳でもない。
いつからでもどうやってでも勉強が出来る、母国日本はそんな国なのですから。

子どもを留学させている親たちの理想を絵に描いたような我が子をみていると、高校留学を大賛成したいところですが、下記回答者さんの危惧もありますように、多くの留学生は親元に居ないため不安定な生活を送ります。まず食生活は期待できませんし、カトリック高校や、よほどの田舎でもないかぎり、茶髪・ピアス、飲酒はあたりまえ、地域によってはドラッグも日本の高校より手軽に手に入ります。アジア人を嫌っている白人は当然いますので、場合によっては差別を受けたり暴言を吐かれたりします。ホストファミリーとのトラブルはよくあることです。運もありますが、前向きに対処していけるかどうかでかなり違うと思います。

説得の方法は、あらかじめよさそうな業者を何社か見つけて一緒に説明会に行ってもらうのがよいかと。
親が安心する事例ですと、高校留学後は帰国子女枠で日本の大学に行く人がほとんどだということ。
あとは、真剣にお願いすることです。

真剣かどうかぐらい親は見抜きます。
自分で色々調べて資料を並べて説明できるぐらいでないと無理です。

この回答への補足

熱心な説明ありがとうございます。
やはりお金はたくさんかかると思っていましたが300万?もいくのかぁ~と思いました。僕が調べた結果は120万で親が調べたので200万といわれました。もともと日本の高校に行くつもりでしたがどうしても英語を話す(使う)仕事につきたいと思うのでやはり行きたいです。留学するので安心?といえるところってどこか知っていますか?

補足日時:2005/04/16 17:11
    • good
    • 0

試しに想像してみて下さい。



非英語圏のニュージーランド以外の国、例えばイタリア、フランス、ロシア、中国、韓国など...

交換留学生でないあなたは、ある日突然外国からやってきた生徒ですから、日本の高校に入学するのと同じように登校します。

授業を聞いても話が分からないし、教科書を読んでもちんぷんかんぷん。周りの生徒と話そうと思っても会話での意思疎通が難しい。それでも授業は進み、テストはあるのです。あくまで現地の生徒と同じカリキュラムで...

暮らすのはホームステイか、あれば寮生活になるでしょう。どちらにしても観光で一時的に来たお客様ではなく、日々暮らしていくのです。楽しいこともあるでしょうが、言葉が通じない国で孤独にも耐えなくてはなりません。

さて、ここで英語圏の国を想像しましょう。あなたは中学三年間は英語を学びましたが日常生活に充分な語学力を身につけてはいません。もちろんちょっとした会話は可能です。しかし、やはり授業も教科書も全て英語です。

これでも想像できなければ、逆に日本の高校に英語圏の学生が来たと思って下さい。休み時間は周りの生徒が話し掛けてくれるでしょうが、授業は日本語、教科書も日本語です。

これを考えたら、留学して高校に三年間通うことの困難は想像できるのでは?

親御さんは渡航費、滞在費、学費を負担するのですから、当然すぐに許可するはずはありません。私費で個人留学する場合は年間200~300万掛かります。高校三年間で渡航費やお小遣いを含めたら600~1000万もの大金が必要ですから、「無謀でも、とにかく行ってみたい!」と思っても、まずはこの費用を出せる家庭でなければ難しいでしょうね。

海外に行ったから何かがある訳ではないのです、そこに行って何をしたいか?ですから、海外に行ってみたいだけならば短期留学、ホームステイ、旅行で充分こと足りると思いますよ。

参考URLで留学の情報を見てください

参考URL:http://www.jasso.go.jp/study_a/img/oversea_info_ …
    • good
    • 0

ただ単に「行きたい」とか「友達がいいって言ってたんだよ」じゃ、親としては行かせないのが普通かと。


というのも、ニュージーランドは外国です。
家はどうするのか、現地で話せるか、何かトラブルに遭った時に対応できるか、親も一緒に現地に行くのか、もし行くとしても仕事はどうするのか、など、色々な問題がありますよね。
また、普通の中学英語で現地の英語についていける日本人は少ないと思います。
(熱心に勉強したり、中学が英語に力を入れていたりすれば若干違うのでしょうけど)
それに高校にもなれば、教科によっては専門的な用語もでてきますし、早口で授業が進むことだってあります。
ディスカッションやグループ活動があるかもしれません、その時に戸惑っていて何も発言できなければ「この子は何のために日本からやってきたの?」とクラスの何人かは思うでしょう。

大学で知り合った友人は、「高校三年生の時にオーストラリアにホームステイに行ったけど、何を言ってるのか全くわからなかった」と言っていましたよ(ちなみに大学は、入試の英語の配点が高く難しい大学です)

まず、上で挙げたようなデメリットを考え、それに対応できるのか、また対応できるとしたらそれを親にしっかり伝えられるかなどを考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

私も高校留学には反対ですね。


高校留学で何を身につける予定でしょうか。
そもそも中学程度の英語力で、しっかり授業に対処できるか疑問ですよ。

豪州地域留学の方が米国地域より英語力は低くても入学可能ですが、
入学できるということと、授業について行く語学力があるということは別です。
しっかり現地で勉強するためにはそれなりの英語力が必要だということです。

また、入学・卒業は9月ですから、入学時に6ヶ月、卒業して日本の大学に入るのにて6ヶ月、計1年のブランクが生じます。
ただし、日本国内の大学入学の際には帰国子女枠が使えるので、相当有名な大学にも入学可能となりますが、
英語の授業以外で苦労するのは必須です。(帰国子女の中退が多いのはご存じですか)
ちなみに上智や青学に入学する帰国子女達は現地の日本人学校で日本の高校生と同じような養育を受けています。念のために。

以上デ・メリットばかり強調しましたが、あなたの夢と頑張りにかかっていることはもちろんです。
一般的には留学のメリットとデメリットを比較するとデメリットの方が遙かに大きいです。
だから一般的に意見を求められたら反対する人が多いのです。

しかし、自分のやりたいことをするために留学するのであれば話は別です。
日本の高校に入学するより遙かに価値を高めることができるという自信があるのであれば、堂々とその旨を親に伝えるべきです。
そして夢を叶えてください。

ニュージランド留学は行くだけで価値が自然に高まるわけでなく、行って何を学んだかによって大きく異なります。
昔ならいざ知らず、今の時代、留学生というだけではほとんどメリットは無いと思ってください。

そこんとこ、しっかり考えてからもう一度、判断してください。
    • good
    • 0

説得する方法は、なぜその学校に行きたいのか?


を具体的に説明できればご両親も納得してくれると思いますよ。例えば、その学校に行くことで将来の夢に近づけるとか、自分の求めてる物があるがそれが日本の学校では見つからないとか・・・
具体的にお友達はなぜニュージーランドの高校がいいと言ったんでしょうか?単なる興味だけではご両親は絶対に納得してはくれませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュージーランドからのツアー

ニュージーランドへ夫婦で2ヶ月ほど滞在する予定です。
ニュージーランドに2ヶ月ほど居ても、退屈してしまうのではないかと考え(退屈しないでしょうか?)
せっかく長期滞在できるのだし、その期間中に近場に旅行に出ようと思うのですが
南極、フィジー、ニューカレドニアなどへのツアーは
ニュージーランドからでているのでしょうか?
(英語は、旅行会話は大丈夫です。)

ニュージーランドに詳しい方の情報お待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。お礼質問の回答ですが、可能です。

自分達もパッケージツアーではありませんでしたが
直行便を探していて、チョットの追加金で
帰りにフィジーに寄れると知ったので喜んで決めました。
日本→韓国→NZ→フィジー→韓国→日本

航空会社を統一させて多少の追加金で寄り道可能です。
(経由地は航空会社によりますが)
ちょっとサイトを検索してみましたが、
詳しい経由地等は載ってませんでしたので
電話で確認してみるとあると思いますよ。

こちらはユースホテル(その場で会員になります。
会員特典は、宿泊利用と交通機関の割引等)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=YHA&lr=
クライストチャーチで3泊しその間に次の宿を探しました。
個人的にはロッジタイプがお奨めです。
ホスト(家主)がいる個人的な宿も現地で探してみてください。

日記を読み返してわかったのですが、
フィジーではクラブフィジーリゾートと言う所でしたが
ネット検索では出てきませんでした。

良ければ連泊、悪ければ違うホテルにする予定で、
2泊の交渉では、1泊ツイン2名で90F$を60F$に値切り
気に入ったので連泊する決定で1泊2名50F$格安となりました。
(食事は別料金、部屋に毎日お花を飾ってくれました)

安いので、どんなボロ宿か?と想像してましたがww
宿と言うより南国風ロッジ、ペンションって感じで
(海辺まで数十メートル)リゾート気分を満喫できました。
毎日、ボートや中型船で小島にも行ってました。

現地の挨拶は、「ブラ~!」です。
これ書いてたらまた行きたくなりましたww

下記は、航空券です。
 お気をつけて楽しんでいってらっしゃいませ。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=%E6%A0%BC%E5%AE%89%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%88%B8%E3%80%80%E3%83%8B%E3%83%A5%

#3です。お礼質問の回答ですが、可能です。

自分達もパッケージツアーではありませんでしたが
直行便を探していて、チョットの追加金で
帰りにフィジーに寄れると知ったので喜んで決めました。
日本→韓国→NZ→フィジー→韓国→日本

航空会社を統一させて多少の追加金で寄り道可能です。
(経由地は航空会社によりますが)
ちょっとサイトを検索してみましたが、
詳しい経由地等は載ってませんでしたので
電話で確認してみるとあると思いますよ。

こちらはユースホテル(その場で会員になります。...続きを読む

Q毎回同じ様な質問ですみません‼娘がどうしても今の学校は行かないと言い行きません‼編入させようと今説得

毎回同じ様な質問ですみません‼娘がどうしても今の学校は行かないと言い行きません‼編入させようと今説得しています‼ 高校の先生方には話して有ります‼ どの様に娘を説得したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

無理強いしてもうまくいかない(より悪い結果を招きかねない)でしょうから、なぜ行きたくないのか心の底に潜んでいる問題を聞かないといけないのですが「クラスの中での人間関係らしい」だけで「それ以上聞こうとすると泣く」ばかりなのでは進展しませんね。よくあるイジメかな。
結論を出す前にホントの理由を聞き出すのが先決問題だと思うのですが。また、人間関係の問題はどこに移ってもありえるので、そこをどう思っているかも聞かなくっちゃ。

Qニュージーランドの現地発着ツアー(安価で)

来月、ニュージーランドへ2週間ほど旅行に行きます。
オークランド在住の友人を訪ね、あちこち見て回ろうと思います。

北島・南島どちらも検討中です。
ワイナリーや離島に行く際に、やはりレンタカーが必要になることが多いのですが、
私は運転ができない上、友人もニュージーランドに引っ越して1ヶ月なので不慣れだと思います。

そこで現地発着のツアーを探しているのですが、値段が思ったほど安くないように感じます。
日帰りワイナリーツアー、食事なしで300ドルとか。

格段に高いわけではない(むしろ相場?)のでしょうが、
日本語ツアーでなければもう少し安いのでは?という気がします。

英語で、"New Zealand tour"などと検索もしてみたのですが、うまくヒットしません。
そこで、格安の現地発着ツアーのサイトがあれば教えてください。日英問いません。

また、レンタカーを使わない方法(ツアー以外)として、
公共機関やシャトルバスが出ているワイナリー・離島はありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何でも高い国ですからねぇ。

NZの観光は同じ施設であってもその施設が企画しているアトラクション
ツアーとそのツアーへの送迎を含めてセットになっている旅行会社の
ツアーとがあって、当然施設に直接申し込んだほうが安いのですが、
送迎がないツアーもありますので。
とりあえずオークランドに着いたら真っ先にアイサイトへ行って
ツアーを比較されたほうがいいでしょうね。アイサイトで予約も
してくれますし。アイサイトのホームページからも見つけることができますが。
http://www.newzealand.com/travel/i-sites/i-sites_home.cfm

Q来年から高校生。 正直、不安しかない。 中学校はほとんどの間不登校。 高校行っても友達できない

来年から高校生。

正直、不安しかない。

中学校はほとんどの間不登校。

高校行っても友達できない気がする。

それで独りが嫌で不登校になる気がする。

ピアス開けてるし髪染めたいし、
そーゆー個性をわかってくれる学校に行きたいけど無理かもしれない。

行きたい高校に行けるかもわからない。

いじめられたらもっと嫌だ。

不安だらけで時が止まればいいのにと思う。

どなたかアドバイスください。

高校生活の辛さを教えてください。

Aベストアンサー

高校時代、辛いことがなかったわけではありませんが、失恋とか受験勉強とか‥もう10年以上前のことなので、今思えば全部いい思い出です。

これはわたしの考え方なので、賛否両論あるかと思いますが‥‥生まれ変わったらバッタかもしれないんです。バッタじゃできないようないろいろな経験をしておかないと、もったいないです。嫌でもいつかは死んでしまうし、人生はそれまでにいかに毎日を楽しむか、という勝負だと思っています。
友達がいない、という人は、どのレベルの友達を求めているのだろうと思います。走れメロスばりの友達なんて、ほとんどの人はいませんよ!笑
いいじゃないですか、ちょっと学校でちょっと話すだけの人が1人でもいたら!どうせ高校、大学、または就職‥等々ライフステージごとに友達は変わっていきますし、今後も出会いもあります。合う人も合わない人もいます。今合う人がいなくても、絶望する必要はありません。
他人にどう思われるか、なんて気にせず、マイペースに今しかできないこと楽しんでください!
わたは、高校時代に戻りたいくらいです。

Qニュージーランド10月の服装と現地ツアーについて

10/12からニュージーランドのクライストチャーチ、マウントックック、クイーンズタウン等へ行きますが、服装はどんなのを持っていけばいいのでしょうか?
また、クライストチャーチ、クイーンズタウンで、熱気球や、ラフティングの現地ツアーでおススメがあれば教えてください。HP検索したら、aorakiというツアーがよく出てくるのですが、信用できるところなのでしょうか? 他にも何かいい情報があれば教えてください。最近インターネットを始め、このサイトを見つけました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4年まえになりますが、11月初め~12月にかけてニュージーランドの南島を周りました。
季節としては夏ですが、朝晩は冷え込むのでフリースの1枚は絶対必要です。
12月の初めでも南島の南側は曇った日だとトレーナーやセーター着てました。
クライストチャーチに留学していた姉に聞くと、10月では基本的には長袖中心で、半袖は1~2枚くらい持っておくといいとのことです。

クイーンズタウンではラフティングをしました。
会社は、QUEENSTOWN RAFTING です。
クイーンズタウンでのラフティングはどこの会社も(といっても他は、Raging Thunderくらい??)半日ラフティング(午前か午後)で、ショットオーバー川かカウラ川で出来ます。
私はショットオーバーの方に挑戦しましたが、滝ありトンネルありで迫力満点。
出発を待ってる間、お店で前日のラフトを取ったビデオを見ているとかなりビビリます。
実際私達のボートは、滝の所で操作を誤り沈没。他のボートも2~3人は振り落とされてましたが、絶対面白い事を保障します。
川に行くまでにバスで通る、スキッパーズキャニオンも断崖絶壁の景観のいいところです。
ガイドは英語ですが、川に着くまでのバスの中で日本語の説明書をくれますので、それを読んでおいたら大丈夫。
スタッフも皆気さくで、ラフティングが終わったあとはカフェでコーヒーとマフィンのおやつ付です(ここ重要!)

ツアーは、ビジターセンターやホテル・ユースホステルのカウンターに行けばパンフレットがたくさん置いてありますし、予約は前日で十分間に合います。
楽しい旅行になるといいですね。

4年まえになりますが、11月初め~12月にかけてニュージーランドの南島を周りました。
季節としては夏ですが、朝晩は冷え込むのでフリースの1枚は絶対必要です。
12月の初めでも南島の南側は曇った日だとトレーナーやセーター着てました。
クライストチャーチに留学していた姉に聞くと、10月では基本的には長袖中心で、半袖は1~2枚くらい持っておくといいとのことです。

クイーンズタウンではラフティングをしました。
会社は、QUEENSTOWN RAFTING です。
クイーンズタウンでのラフ...続きを読む

Q来年の3月に宮城に引っ越します。いまのところ、塩釜高校に入ろうかなと思っているのですが、塩釜高校の校

来年の3月に宮城に引っ越します。いまのところ、塩釜高校に入ろうかなと思っているのですが、塩釜高校の校風や、雰囲気、校則、女子の制服についてなどを教えてくれませんか?
制服はどのようなデザインか、また、在校生や地域の方からの人気?などを教えていただきたいです。
塩釜高校の制服を検索しても、多賀城高校の制服しか出てこなくて…
どれか1つでも構いません。わかる方、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

高校は義務教育ではないので、転居先の高校に転校できるものではありません。塩釜高校の定員に空きがあるのか学力が塩釜高校のレベルに達しているかテストもあります。転校生の扱いは自治体によって異なりますので、まずは宮城県の教育委員会のサイトを検索して宮城県の定める転校に関する情報を集めましょう。現在、在学している高校とは相談しましたか。転校には在学校と転校先の高校の校長の許可がいります。通常、転居に伴う転校に関しては、在学校の協力が必要です。保護者が出向いて相談しましょう。

Qニュージーランドハイキングツアーについて

先日スイスのハイキングについて問い合わせたところ、4月ではまだ早すぎるような情報でしたので、
行き先をニュージランドでは季節が逆で冬に向い、晩秋の感じではないかと思い検討をしています。

ツアープランをみるといろいろとあります(高価ですが)
ニュージランドの観光地をよく知りませんので、度のツアーが良いのか・・・・
マウントクックハイキングとミルフォードトラックとかが目につきます。

希望は、初級者レベルの3時間以内くらいの散策かハイキングをしたいと思っています。
旅行中3箇所くらいのコースをが望ましいと思っています

皆さんのおすすめをお聞かせいただけるとありがたいです
時期は4月末の予定です

Aベストアンサー

数年前家族旅行で南島を周りました。(南島3週間+北島1週間レンタカーで)
その際、数箇所ハイキングしました。
ガイドとかそういうものは無しで勝手に歩いただけでしたが良かったでしたね。

テカポ
マウントジョン登山と湖で3時間くらい。ゆるやかな山で景色が最高です。

マウントクック
フッカー氷河湖
ハーミテージホテルから歩いて行けます。歩きやすい道で人も多いので迷うことはないでしょう。
湖までは片道3時間ですが、途中の第1つり橋まで1時間、第2つり橋まで2時間ですのでそこまででもいいでしょう。
タスマン湖にも行きましたが車が必要です。

ワナカ
ダイヤモンドレイク周辺。3時間ほどのお手軽ハイキングです。
ロブロイ氷河。ここが一番良かったですね。但し高低差があり結構な登りです。1日は掛かります。町から登山口までアプローチが長いです。ほとんど未舗装の道です。泊まっていたモーテルで乗用車で大丈夫とのことでしたが、数箇所渡河がありました。(浅かったので大丈夫でした)

ミルフォード
場所はよく覚えていないのですが、アベックが車を止めて登山を始めようとしていた所から途中まで2時間ほど歩きました。滝があって景色が良かったですね。

テイアナウ周辺の散策も良いですね。

クライストチャーチの町の散策なんか手軽でいいでしょう。
広大な植物園もお奨めです。

北島はタウポ湖で歩きました
湖の周辺を歩きました。かなり歩きました。好きな所まで行って引き返せはいいでしょう。
町からフカホールという急流を見に行きました。往復徒歩で3時間ほどでした。

時期ですが、クリスマスと正月を挟んだ真夏でした。昼間太陽が出ていればTシャツでOKですが朝晩は冷え込みました。ミルフォードサウンドの朝は真冬並みの防寒具が必要でした。(オーバーナイトクルーズしました)
4月末でしたらかなり寒いかも知れませんね。

数年前家族旅行で南島を周りました。(南島3週間+北島1週間レンタカーで)
その際、数箇所ハイキングしました。
ガイドとかそういうものは無しで勝手に歩いただけでしたが良かったでしたね。

テカポ
マウントジョン登山と湖で3時間くらい。ゆるやかな山で景色が最高です。

マウントクック
フッカー氷河湖
ハーミテージホテルから歩いて行けます。歩きやすい道で人も多いので迷うことはないでしょう。
湖までは片道3時間ですが、途中の第1つり橋まで1時間、第2つり橋まで2時間ですのでそこまででもいい...続きを読む

Q高校入試 親を説得するには・・・・?

和歌山県在住の中学3年生です。

私は、将来、近畿大学の薬学部に通って、薬剤師になりたいです。

近畿大学は、父の母校なので、興味を持ちました。

近畿大学の附属の高校に通っていると、近畿大学の受験に有利だと、パンフレットにも書いていました。なので、わたしは、近畿大学附属の高校に行きたいです。

和歌山には、
近畿大学附属和歌山高等学校

近畿大学附属新宮高等学校
があります。
和歌山校は、寮がなくて、家からも遠いので、新宮校に通いたいです。

でも、私の家族は、「田辺高校に行って近畿大学を受験した方が有利なんじゃないの?」
「きっと、先生もそう言うわよ」
とか言って納得してくれません。

どうすれば、納得してくれますか?



成績は、いつも定期テストでは学年3位
通知簿は、5教科で平均4,8
9教科で平均、約4,7
です。

どうすれば、納得してくれますか?
教えてください。

Aベストアンサー

元校長です。
あなたの学力や高校のレベルを最もよく知っているのは、あなたの学校の進路担当の先生です。
進路担当の先生に相談するのが一番です。

附属へ行って気がゆるんで勉強しないというのはこの際考えないことにして、本当に附属が有利なのかどうかを進路担当の先生に聞いてみてください。

附属というのもいろいろあって、生徒全員が上の大学にいけるところと、高校の成績上位者だけが進学できるところなどいろいろあります。

成績がかなりいいようなので、田辺へ行って一生懸命勉強するのもありかとは思います。

あなたの目標は大学に入ることではないですよね。薬剤師の国家試験を合格することです。
そこまで考えると、親の言うのも一理あると思います。

とにかく、実際はどうなのか、進路担当の先生に聞いてみてください。

Qツアー&個人の混合(ニュージーランド)

来週20日頃(帰国日は未定です)…友人が住む、
NZ(ウエリントン)へ行きたいのですが、直行便がありません。

なので、観光がてら【オークランドかクライストチャーチ】で
乗り換えして行こうと思うのですが、海外へ一人で行くのが初めてで、
乗り換え・空港からホテルまでなど…不安要素!!盛沢山です。

出入国と一部観光を、安心な旅行会社のツアーをベースに、
中盤か後半にフリー(個人)プランにして
友人に、ウエリントンの【バックパッカーorアパートメント】
を予約してもらおうかと思っているのですが、
旅行会社に、そんなわがままな申し込みはできるのでしょうか???
やはり、個人申し込みするしかないのでしょうか。。。

また、行きの航空券は予約で、
帰りは【オープンチケット】みたいに未定にしたいんですけど、
NZ航空なんかで、帰りの日、指定して往復で買っても
【3日以上の滞在で、最長1ヶ月まで】とか書いてある
これは…1ヵ月以内なら、帰国日変更可能!!ってことなのでしょうか?
またその場合!英語が分からないと
変更はややこしいのでしょうか???

長々とすいません^^;
わからないことだらけなので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

来週20日頃(帰国日は未定です)…友人が住む、
NZ(ウエリントン)へ行きたいのですが、直行便がありません。

なので、観光がてら【オークランドかクライストチャーチ】で
乗り換えして行こうと思うのですが、海外へ一人で行くのが初めてで、
乗り換え・空港からホテルまでなど…不安要素!!盛沢山です。

出入国と一部観光を、安心な旅行会社のツアーをベースに、
中盤か後半にフリー(個人)プランにして
友人に、ウエリントンの【バックパッカーorアパートメント】
を予約してもらおうかと思っているのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

ニュージーランド航空のセーバー料金のことを言われているのでしょうか?
航空会社の発売するセーバーチケット(正規割引運賃)の場合、
料金によって制限が違います。帰路日程の変更可能のものもあれば
発券後一切の変更が不可能なものもあります。NZ航空のウェブ予約の
場合「適用規則」を見れば変更の可否は書いてあります。
変更手続きはややこしくありませんが、変更は有料という場合も
あるようですよ。英語は必須ですね。航空券に限らず、NZでは
あの早口の英語に慣れないと中々意思疎通ができない。

>旅行会社に、そんなわがままな申し込みはできるのでしょうか???
できますが、個人旅行手配になると思いますので割高でしょう。
NZ航空の正規割引チケットを買われるなら、成田-ウェリントンで
予約すれば、ゲートウェイがオークランド、クライストチャーチ
どちらでも往復で違ってもいいみたいです。

何はともあれ今から10日後に出発というのはかなり厳しいですよ。
航空券というのはたいてい7日前には発券しないといけないものです。
正規割引運賃というのは日本でいう「早割」のことですから、
早く予約すればするほど安い、今からですと相当高くなると思います。

ニュージーランド航空のセーバー料金のことを言われているのでしょうか?
航空会社の発売するセーバーチケット(正規割引運賃)の場合、
料金によって制限が違います。帰路日程の変更可能のものもあれば
発券後一切の変更が不可能なものもあります。NZ航空のウェブ予約の
場合「適用規則」を見れば変更の可否は書いてあります。
変更手続きはややこしくありませんが、変更は有料という場合も
あるようですよ。英語は必須ですね。航空券に限らず、NZでは
あの早口の英語に慣れないと中々意思疎通ができない。

>旅...続きを読む

Q通信制高校にいくことで親を説得する方法。 現在親に転校したいと説得している高校1年生です。 し

通信制高校にいくことで親を説得する方法。


現在親に転校したいと説得している高校1年生です。

しかし、親にどこが嫌なの?と聞かれ困ってしまいました。

最初は友達もいて、まあ学校は好きじゃないけど嫌いでもない感じでした。

しかし、友達に面倒事に巻き込まれ、ぼっちになった挙げ句、嫌い(苦手)な子が一緒にいる子がいないから近づいて来るようになりました。

親にじゃあともだちのことがどうにかなればいいの?と聞かれましたが、クラス替えもないし、もうみんなグループもできてしまったし、どうにかなることは絶対にあり得ないし、もう今じゃ校舎制服行事厳しい校則バイト禁止など学校を構成する全てが嫌になってしまいました。

この先ずっと今の学校にいるなんて考えられないです。

しかし、これがうまく伝ええられず、話は保留となってしまい、たまに「お前なんかが通信いってやっていけるわけないだろ私だってそんなの継続してレポート出すなんて無理だぞ!今の学校でも全然できないお前が卒業できるわけないし通信なんて落ちこぼれがいくところだろ!大体お前の選んだ高校だしお前が勉強しなかったのが悪いんだろうが!」と、説教のネタにされるようになりました。(いっていることは確かにもっともなのですが)

このまま今の学校に通い続けて、一度しかない高校生活を無駄にしたくありません。

どうすれば親を説得できるでしょうか?

通信制高校にいくことで親を説得する方法。


現在親に転校したいと説得している高校1年生です。

しかし、親にどこが嫌なの?と聞かれ困ってしまいました。

最初は友達もいて、まあ学校は好きじゃないけど嫌いでもない感じでした。

しかし、友達に面倒事に巻き込まれ、ぼっちになった挙げ句、嫌い(苦手)な子が一緒にいる子がいないから近づいて来るようになりました。

親にじゃあともだちのことがどうにかなればいいの?と聞かれましたが、クラス替えもないし、もうみんなグループもできてしまったし、どうにか...続きを読む

Aベストアンサー

ま、たしかにちょっと偏った考え方だな…と思います。

「どうにかなることは絶対にあり得ない」こことかね…。
そんなことないのに。

グループ決まってても、
その内、チェンジしますよ。

それこそ3年間、ずぅ〜っと同じメンバーで居続けるグループの方が少ないと思います。
友人関係なんて、コロコロ変わるもんですからね〜。


他人から言わせりゃ、
『自分で、そう言い切って決めつけてるから、改善するものもしないんですよ。』
……と思います。
ごめんなさいね。。。



さて、通信教育が悪いとは言いませんが、
ぶっちゃけ、大変ですよ。

普通なら、学校で、専門の先生にあれこれ指導してもらって
教えてもらってやる勉強を、基本、自分一人で勉強するんですから。

ある程度賢くないと、キツいのは確かです。


どうすれば親を説得できるか…ということですが、
まずは条件を自分で提示し、それをクリアする事で
自分の本気度と、通信でも通用するであろう可能性を示すしかないでしょうね。

例えば、中間・期末のテストで、全教科で5段階評価中4以上にするとか。
全教科、今まで採っていた点数の2倍(3倍)採るとかね。

そのくらいやってみせれば、
通信でも通用すると親も納得すると思います。

それもできないのに、通信で通用する・やっていける!って
いくら口だけで言われても全然説得力ありません。


そして、通信は、何が何でもクリアする事。
仮に、何かしらでカベにぶつかる事があっても、
今回の様に、学校を辞める・休む・逃げる事は絶対にしないと
誓約書も書いてみせれば良い。


高校に1度入った時点で、
入学金・制服代・教科書代などおそろしく高いお金がかかってるんで、
親もそう簡単に、「はい、そーですか。」と認められるものではありませんから。。。


自分の本気度をどれだけ「形にして」提示できるかがポイントだと思いますよ。

ま、たしかにちょっと偏った考え方だな…と思います。

「どうにかなることは絶対にあり得ない」こことかね…。
そんなことないのに。

グループ決まってても、
その内、チェンジしますよ。

それこそ3年間、ずぅ〜っと同じメンバーで居続けるグループの方が少ないと思います。
友人関係なんて、コロコロ変わるもんですからね〜。


他人から言わせりゃ、
『自分で、そう言い切って決めつけてるから、改善するものもしないんですよ。』
……と思います。
ごめんなさいね。。。



さて、通信教育が悪いとは言いません...続きを読む


人気Q&Aランキング