プロが教えるわが家の防犯対策術!

といった命題について 次のように考えます。添削をよろしくどうぞ。


1. 
いま頭のてっぺんを原点(つまり x=0,y=0,z=0 )とするとき そこにリンゴを置いたとする。時間も 2023年〇月〇日とすれば これで四次元の座標として 時空間の位置が決まります。



2. 
鏡を見て リンゴに触ったなら 視覚・触覚でリンゴの実在が確定します。

《リンゴが有る》と表現してその認識が決まります。

さらにそれを取ってかじるなら なくなります。(胃袋へと移っていきます)。

つまり これが 《経験事象としての有る無い》です。


神は この経験事態を超えている。


ということは どういうことか?


3. 
《有る無い》を超えているなら じつは 神は 先ほどの原点にあるかも知れないし さらには座標の到るところに遍在するかも知れない。また――同時に―― そうではなくまったくどこにも 無いかも知れない。

つまりは 絶対性ゆえ 絶対有であり同時に絶対無でありえ しかも絶対有=絶対無といったかたちであり得る。



4.
因果関係をも超えている。

あたまに載せたリンゴを取って食べた。なくなった。分解されて内臓器官へと移されていった。

こういった因果関係の過程も 経験事象です。それを超えているとは どういうことか?


5.
リンゴの有る無しの過程。木に生るところから 食べられて消えてしまうところまで。

この因果の過程のすべてに神は かかわっている。かも知れないし あるいは――そのことと同時に――逆にいっさい関係ないかも知れない。

ひょっとしたら 木という生物に神は なんらかのハタラキカケをしているかも知れない。生命力をあたえているかも知れない。あるいは――同時に―― そんなことはいっさい関係ないかも知れない。


6.
神は 経験世界における因果関係から自由である。

因果律を設定し管理しているかも知れないし 同時に いっさい関係ないかも知れない。

A 回答 (15件中1~10件)

あなたって 神を 身近に考えられない人ですね・・



毎回 神から遠のいての質問しか していない・・

神は あなたの身近に居るのに 何故 気付かない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆☆ ~~~
3. 
《有る無い》を超えているなら じつは 神は 先ほどの原点にあるかも知れないし さらには座標の到るところに遍在するかも知れない。


また――同時に―― そうではなくまったくどこにも 無いかも知れない。
~~~

お礼日時:2023/01/28 09:02

また――同時に―― そうではなくまったくどこにも 無いかも知れない。

」←そうですか・・

でも・・リンゴって なってるが?

善悪知る木の実を食べて 堕落した・・って事なら 善悪知る木の実は果実では無い比喩だと 誰にでも解かるが?

子孫に影響を及ぼすものなら それはエバだと 理解出来るしね・・

園には 命の木と 善悪知る木しかないのだから アダムとエバを 木に譬えた事も解かる・・

どうして そんな簡単な事を 難しく考えるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆☆ ~~~
3. 
《有る無い》を超えているなら じつは 神は 先ほどの原点にあるかも知れないし さらには座標の到るところに遍在するかも知れない。
~~~
☆ というところを どうして:
★★ 神は あなたの身近に居るのに 何故 気付かない?
☆ といったことが言えるのか?


問題は 一つひとつ解いていかなくちゃいけない。


このひとつの問題で 自省がないとすれば あとは糸の切れた凧であって 永遠にさまよっているだろう。

お礼日時:2023/01/28 13:23

問題は 一つひとつ解いていかなくちゃいけない。

」←?

全て 解けてるのに 何故 それを無視してまで 別の答えを出そうとするのかが解からない・・

あなたに解けてないからって 解けていない訳では無いのですよ・・

もっと 遜った 見方を しましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆☆ ~~~
3. 
《有る無い》を超えているなら じつは 神は 先ほどの原点にあるかも知れないし さらには座標の到るところに遍在するかも知れない。
~~~
☆ に対して:
★★ 神は あなたの身近に居るのに 何故 気付かない?
☆ なんて問い返す。それで:
★ 全て 解けてる
☆ とよく言えたものです。

お礼日時:2023/01/29 03:19

キリスト教では神は我々と同じ身体を持っている


という事は神にも口がついている
もし神がリンゴを食わないのであれば神はリンゴ嫌い
なぜ神に口や鼻の穴が2個あったり耳も2個でしょ?
神に似せて作ったと言い切っているわけなので
おそらくヘソもあるのでしょう、神のヘソ・・

知らんけどシリーズなので想像ですが実は
神の表面は人間の形をしているが、中身はスライムなのでは?
悪いスライムじゃないよ!とかいうキャラ
そのスライムのオーラは均等に宇宙全域を支配している

そして交換相互作用により因果律は正と不なので
漢字で表すと”歪” 全てがいびつ

うむ、やはり神か・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ キリスト教では神は我々と同じ身体を持っている
という事は神にも口がついている
☆ キリスト教とよぶカトリックやプロテスタントなどの宗教については わたしは存在理由を見出せません。

わたしの依拠するのは 聖書です。聖書のイエス・キリストです。

そして キリスト・イエスは 民族神のヤハヱ―を外にひらいて普遍神という一段高いところへ揚げてすでに棄てました。

次のようです。
▲ (へブル書 8 章←エレミヤ書 31:31~ :《あたらしい契約》)
http://bible.salterrae.net/kougo/html/hebrews.html
(要約)
① 主を知れと言っておしえることはなくなる
② エワとアダムからの人びとの犯した罪を主はもう覚えていない。

☆ これをイエスが成就しました。


    *


▲ (創世記 1:27 : 人は神の似像)
神はご自分にかたどって人を創造された。・・・男と女に創造された。

☆ これは 三位一体なる神の問題です。

光のたとえ / 光(光源・・・・発耀・・・明るさ・暖かさ)
三位一体なる神(父なる神・・子なる神・・聖霊なる神)
    ↓   ↓     ↓      ↓ 
人 / 精神( 記憶・・・・・知解・・・・意志 )
    ↓ ( ↓      ↓      ↓ )
社会 / 国家( 司法・・・・・立法・・・・行政 )





★ ~~~
知らんけどシリーズなので想像ですが実は
神の表面は人間の形をしているが、中身はスライムなのでは?
悪いスライムじゃないよ!とかいうキャラ
そのスライムのオーラは均等に宇宙全域を支配している

そして交換相互作用により因果律は正と不なので
漢字で表すと”歪” 全てがいびつ

うむ、やはり神か・・
~~~

お礼日時:2023/01/29 03:44

有る無い》を超えているなら じつは 神は 先ほどの原点にあるかも知れないし さらには座標の到るところに遍在するかも知れない」←そうですか



だからぁ・・

遠い場所に 神を置いてると そうなる・・

もっと 近しい所に 神は居ます・・

あなたは 神を 遠い場所に置きたいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆☆ 座標の到るところに遍在するかも知れない

★ もっと 近しい所に 神は居ます・・

☆ 矛盾した応答です。

お礼日時:2023/01/29 04:17

矛盾した応答です。

」←そうですか

此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト


あなたが 矛盾だと思えば矛盾なのだから仕方ない・・・

俺には 何も矛盾は無いだけだしね・・

此処では あなたが神だから 仕方ないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矛盾した応答です。」←そうですか

此処は回答者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト

お礼日時:2023/01/29 04:28

此処は回答者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト」←そうですよ



あなたが そう思うのなら それが正解なのだから・・


くだらない遊びを よくも 10年以上してるね・・

 あなたって 少しも進歩 していない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

此処は回答者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト」←そうですよ

自分が思わないなら そうですよとは――条件つきでも――言わないものです。

★ あなたが そう思うのなら それが正解なのだから・・
☆ は この《あなた》が だれにでも当てはまるのだから。

お礼日時:2023/01/29 04:41

自分が思わないなら そうですよとは――条件つきでも――言わないものです」←それは悪なので・・



こういった主従関係の ハッキリ分かれてる遊びでは 主に従うのが善なのです・・

くだらない遊びを 何時 辞めるか・・?だけなので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★ くだらない遊び

☆ たとえば 次のような発言ですか?

★★ (№1) 
あなたって 神を 身近に考えられない人ですね・・

★★ (№2) ~~~
も・・リンゴって なってるが?

善悪知る木の実を食べて 堕落した・・って事なら 善悪知る木の実は果実では無い比喩だと 誰にでも解かるが?

子孫に影響を及ぼすものなら それはエバだと 理解出来るしね・・

園には 命の木と 善悪知る木しかないのだから アダムとエバを 木に譬えた事も解かる・・

どうして そんな簡単な事を 難しく考えるのかな?
~~~

お礼日時:2023/01/29 05:13

たとえば 次のような発言ですか?」←?



あなたには 神が遠い存在だから それを指摘しただけですよ・・


そうしたら もっと 遠くに あなたは逃げ 悪に近くなった・・

悪になったあなたに従うしか無いから 主従関係で あなたの思う様に しただけ・・

其処を理解出来る様になれば 神は あなたに近づく事が出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆☆ ~~~
3. 
《有る無い》を超えているなら じつは 神は 先ほどの原点にあるかも知れないし さらには座標の到るところに遍在するかも知れない。
~~~
☆ に対して:
★★ 神は あなたの身近に居るのに 何故 気付かない?
☆ なんて問い返す。

この問題から始まっており この問題に気づかないなら おしまい。

お礼日時:2023/01/29 05:25

この問題から始まっており この問題に気づかないなら おしまい」←

「いかなる座標によっても捉え切れない神::」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

降参と受け留めましょう。

お礼日時:2023/01/29 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!