アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年です。

話せるような友達が、大学にひとりもいません。

1年の頃は積極的に話していましたが、段々と疎遠になっていきました。サークルにも所属していましたが、諸事情で退部することになりました。

中高時代から人付き合いが苦手で、少し距離が近くなると一緒にいることが苦痛になってしまい、一人になってしまいます。

ただ、社会人になってからも同じように悠長なことを言っていられないので、大学で知り合いを作りたいと思っています。

どうすれば知り合いが作れるのしょうか。

3年になってからの授業で話しかけてみたいと思いますが、既にグループができていると思うとどうしていいかわからないです。

長文失礼しました。厳しいご意見でも良いので、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

失礼ですがあなたの問題点は、知り合いがいないという状況より、中学時代から変わらない傾向がいまも残っているなら、それの方が問題だということです

つまり、少し距離が近くなると一緒に居ることが苦痛になってしまう、ということ。それではあなたがすごく努力して知り合いを増やそうとしても、あなたに興味を持ち近づいてくれる人がいても、それを苦痛に思うままでは、結局知り合うことにしり込みしたくなるのでは?

ちょっと想像してみて。あなたならどんな人と知り合いたい?
あなたは声をかけにくい人になっていないかしら。知り合うならそういう声をかけやすい雰囲気をもった人に声をかけたくなりますね

あなたは大事なことに気がついていません。人はどんな人か全くつかめない雰囲気の人とはあまりお近づきになりたくありません。ご自分を知ってもらう自己開示もある程度必要とは思いませんか?

ベラベラ自分語りをしなさいという訳ではありません。名刺のようなものだと解釈すればいいかな。

逆説的に聞こえるかもしれませんが、また失礼な言い方になりますが、無理に知り合いを作らなくちゃと力まなくてもいいのでは。

一旦知り合いを作りたいという気持ちを脇に置いて、仮にそばに人が居なくてもそれを気にしないようにして、淡々とあなたらしく過ごしていると良いのでは。波長の合わない知り合いを増やすより、距離が近くなっても気にしないでいられる人を1人でも作る方が大事だと思います。

1人でいても暗くなくて好きなことに楽しく打ち込める人なら、悪い雰囲気にはならないと思います。

あなたの目にあの人たち仲が良くて楽しそうだなと映っていても、本当のところは分からないものよ。ただつるんでいたり、知り合ってもあまり意味のない人だったり。知り合うこと自体にこだわることないと思うんだ。

それよりあなたがこれから社会人になることを本気で意識して、ある程度まともな社会人になりたいという気持ちでいるのなら、今から取り組んで欲しいことを提案します。

自分の気持ちを言語化する能力を高めることです。自己開示と似ているところもありますが。自分から話しかけなくても、たまに質問されることはあるんじゃない?

質問された時に意見をまとめられて答えられる、それができるだけでもあなたの印象は良くなります。

たまたま話を振られた時に、どんなことが言えるかで興味のもたれ方が違ってきます。

それとあなたの発想が不思議です。質問文は知り合いを増やしたいとあります。それなのになんで3年になってからの授業の時に話しかける、なの。その間は話しかけないの?

私自身はあなたはあなたでいいと思うから、ただ知り合いを増やすことには?です。それより大学時代に腹を割って話せる友達が1人でもいる方が良いとは思いますが。

でも、知り合いたい、の気持ちが本当に強いなら、人を良く観察してその人が興味をもちそうなことを聞いてみるか、外見をもう少し磨いて話しかけてみたいなと思われる人になるような印象作りをすることです。

悩んでいそうな人、面倒くさそうな人、やたらうるさい人、反対におとなしすぎる人は話しかけにくいし、あまりお近づきになりたくないでしょう。

まとまりのない回答になり、ごめんなさい。
    • 0

どんなレベルの大学に入ったのか知らないが、そんなことも知らないで今まで何を学んできたのか?

マジでそのことを考えたほうがいいよ。
    • 0

今まで人付き合いを避けて通ってきたなら心地よい距離感のとり方が下手くそなのかも知れませんね。

とりあえず失敗覚悟でどんどん行動してみるしかないと思います。
    • 0

苦痛になるなら無理に人間関係を広げる必要は無いと思いますが、

成績上位になればテスト前に
どこかのグループの勉強会に呼ばれますよ。
    • 0