プロが教えるわが家の防犯対策術!

物凄い素朴な疑問なんですが、現金で払う人って、どうして現金なんですか?
あと、消費者にもブラックなnanacoを使うのも理解できません
例えば私が働く職場の場合は、現金やnanacoは一番レートが悪く、従ってnanacoとかいうゴミは使う価値がありません
しかし結構な割合でnanacoを使うキチガイがいます
確かに、経営者であれば現金の方が脱税できて都合がいいと思いますが、
そうでないのに現金払いの人っていますよね
現金やnanacoを好む方って、どうしてそんなゴミ決済方法を使うんですか?

A 回答 (7件)

>nanacoとかいうゴミ


思い込みでは?
記事とか根拠のリンクから補足してください。

良い印象もないですが、というのも
唯一、スマホにセットできず、調べたら、スマホを
初期化しないとインストールできないらしく、断念しています。
    • good
    • 1

硬貨の釣銭を貰わなくなる ⇒ 財布が軽くなる

    • good
    • 0

nanacoをゴミと思っている奴の方がキチガイ

    • good
    • 3

現金を好む理由は様々です。

一つは、クレジットカードやデビットカードなどのカード決済よりも手軽だからです。現金を持っているだけで決済ができますので、カードを持っていない場合やカードが壊れている場合でも決済が可能です。また、現金で決済することで、支払い額を確認しやすくなります。
一部の人にとっては、現金での決済が記録に残らないことがプライバシーの保護になると考えられることもあります。

nanacoは、nanacoカードというプリペイドカードで、現金やクレジットカードなどでチャージし、決済することができます。
一部の人にとっては、nanacoカードは、現金やクレジットカードと違って、決済額を確認しやすく、記録に残らないという特徴が魅力だと考えられることもあります。

ただ、経営者にとっては、現金やnanacoカードでの決済は、脱税に利用される可能性があります。また、消費者にとっても、現金やnanacoカードでの決済は、手数料が高く、決済額が分かりにくいなどの点で不利になることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うのもですね、
私の職場では現金の場合は機械に入れないといけないのですが、割といい頻度で札を読み込まずに却って来ます
でnanacoの場合は現金でチャージする人が異常に多く、結局は現金で払っても一緒じゃん感があるわけです
majicaなんかも一緒ですよね
しかしながらnanacoはここ数年で大改悪を繰り返しており、私にとっては無価値もいいところです
あと、現金やnanacoでは決済手数料は要らないでしょう
嘘はいけませんよ

お礼日時:2023/01/29 16:00

nanacoはセブン&アイホールディングスが展開する非接触決済カードで自社を通過し決済手数料が入る仕組みで、客の囲い込みとデータ集積を目的としており、利用者は現金を持たないことがメリットと考えるものでしょう。


ただ、チャージ入金という手間があり、他のダイレクト決済の方がメリットが高いという意見もあります。
キャッシュレス決済は手間や人件費を要さないことにより値引きやポイント還元率が高く、一方で現金を持ち歩くリスクや値引きやポイント還元が少ない側面がありますね。
日本では中国や韓国に比べてもキャッシュレス決済の普及率が低いですが、その要因には、若者と高齢者の利用率が低いことにあり、40代から50代が最も高いことです。
高齢者はキャッシュレスに懸念がある方や利用方法が分からないという方が多く、30代以下の方は預金口座に残高が無い、言い換えればお金が口座に入っていないという預金高の低さがあるようです。
近年、万引きに手を染める人が年金の少ない高齢者であることや20代子持ちシングルマザーが多い現実があります。
若者の場合は所得の低さ、高齢者は年金収入の低さが目立ち、収入レベルが高い方がキャッシュレス決済を利用するケースが高い傾向が見られます。

お金がない人は先行して入金をことを嫌い、これを利用する人は加盟店利用確率が高い方が囲い込まれているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金を使う理由を教えてください

お礼日時:2023/01/29 15:54

nanakoは使っていませんが


現金派です。

カードだと無駄遣いが多くなる
んですよ。


行動経済学や脳科学マーケティングの見地から研究を
続けてきた精神科医のデビッド・クルーガー博士
によると、
クレジットカードでは平均23%も支出が増えるそうです。

一方、ポイント還元率は1%程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は日頃カードや電子マネーしか使いませんが十分に貯金できています
無駄遣いしてしまうかはその人の自己管理能力の問題でしょう
現金派でも無駄遣いする人はしますしね

お礼日時:2023/01/29 15:53

現金を使う理由というよりは、現金しか使えない人と現金しか取り扱わない店舗があるということです。


現金派の方は、キャッシュレスでお金の管理ができない方が多く、パスワード管理やネットに疎い方が多いようです。
現金だと安くなる!現金を持つことの優越感、利用店が現金を好む!というような偏った考えなんでしょうね。

ただ、意外に現金派の方は預貯金が出来ていないという事実もあります。

私は概ねクレジットカードを利用し、カードが使えない店はあまり使いませんし、公共料金も税金も多くをカード払いにしてポイント還元を受けて、それをポイント投資に回しており、結構増えています。
ただ、現金しか使えない店でも魅力があれば利用します。

ネット系の犯罪も多いのでセキュリティや監視を強化していただきたいものですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!