ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

1年前に起床時に左大腿部表面の感覚が無くなったが夕方までには回復しました。その2週間後から同部の側面の筋、前面の広い筋肉に痛みが生じるようになりました。ここ1年は温めたりマッサージの自己治療で一進一退でしたが、1カ月前より徒歩、自転車等で1時間程度負荷をかけた翌日からはジンジンと痺れ、ズキズキと痛むようになりました。痛みは右側にも少し生じるようになりました。
整形外科で背骨のMRIや足の血流検査をするも異状はみられず、腰の牽引及び大腿部の低周波(電気)治療を行っています。電気で幾分痛みは改善していますが、負荷をかけると大腿部前面表皮の痺れ感、灼熱感と内部の痛み、外側の筋の痛みが強く出ますので恐ろしくて外出もままなりません。原因及び治療法についてご教示頂けたら幸いです。また同様な症状を経験された方が居られましたら、参考意見をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も2年前より手足の筋(私は後ろ側)が24時間痛み無理して歩くと筋が切れてしまいそうなくらい痛みます。

ただしびれ感はありません。今はほんの少ししか歩けなくなりました。首、腰、脳のMRI,末梢血行検査、筋電図、さまざまな血液検査等を3回ほどやりましたが未だ原因わからずです・・行った病院は1件だけですか?他の病院で診ていただいては?私は大学病院でまずは脳外科(頚椎症の疑いで)次に整形(腰のヘルニアの疑いで)そして神経内科に廻り・・それでも解らないので最近思い切って違う病院で1から検査しなおしてもらっています。でも実際セカンドオピニオンって難しいし勇気と根気がいります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご経験をお知らせ下さりありがとうございます。今朝も痺れと痛みが強く出て、1年余りも放っていたことを後悔しながら今後どうなっていくのかと悩んでいたところです。通院中の整形外科医に相談もして、近いうちに総合病院へ行こうと思います。cyu-rippu様も今後良い結果になるようお祈り致します。また経過等教えて頂ければありがたく思います。

お礼日時:2005/04/16 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脳ヘルニア<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    脳ヘルニアとは  頭部外傷によって、頭蓋骨よりも内側(頭蓋内)に血腫や脳のむくみ(脳浮腫(のうふしゅ))が生じると、脳は硬い頭蓋骨で囲まれて余計なスペースがないため、頭蓋内の圧が高まり(頭蓋内圧亢進(ずがいないあつこうしん))、軟らかい脳はすきまに向かって押し出されます。  組織が押し出されることをヘルニアといいます。押し出された脳は深部にある生命維持中枢(脳幹(のうかん))を圧迫し、呼吸や心臓の機能...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太ももが麻痺した様になっています。

こんにちは。
2週間程前から、左の太ももだけが軽く麻痺した様な感覚があります。
完全に麻痺している訳ではなく、普通に走れますし、つねると右よりは鈍いですが普通に痛みも感じます。
ただ、右足より皮膚の感覚が鈍いんです。麻酔をした時、氷で冷やした時の感じに似ています。
痛みや痺れは全く無く、触ると不自然な感じがするだけなので、特に日常生活に支障はないのですが、気になっています。

最近で変わった事と言えば、1ヶ月前から低容量ピルを服用し始めた事と、足がおかしくなり始めた頃に1日だけ、左のこめかみ~頬骨にかけてズキズキと痛みがあり、鎮痛剤を服用した位です。頭痛は翌朝には治っていました。

仕事の都合で今月の末まで病院に行けそうに無い為、こちらに質問させていただきました。
また、病院にいく場合は整形外科でよいでしょうか?

上記の症状についてご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしも似通った症状(太ももの件のみ類似)をもっていて、17年くらい患っています。
末端の毛細血管まで血が通っていないとの診断(自己判断も含む)にいたっております。病院は大学病院にはじまり、処置は鍼灸に通いました。
大学病院へ行ったプロセスは、近くの内科にかかり、診断書を書いてもらい訪ねたのですが、初診外来からスポーツ外科?のような科と思います。
症状に麻痺があったので、脊髄の神経にふれているのでは‥の観点で
それの検査が出来る科がそちらの科でした。当時、入院しての検査を拒んだため、その後、患部を温めて血流が良くなるようにとハリやお灸の治療をしました。自分なりにシリアスな病気ではないな、、と判断し民間療法にしたのが経緯です。 
ご参考になれば幸いです、お大事に。    

Q右太腿の外側がしびれてます!

右太腿の外側がしびれてます!
整形外科でレントゲンを撮りましたが背骨に異常は無いらしいです!
最近時々痛みも有ります!
何が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>レントゲンは腰を正面からと横からの2枚撮りました!

腰の状態を正確に調べるには4枚取る必要があります。悪化しているようでしたら、セカンドオピニオンをお求めになってはいかがでしょうか。お薬やリハビリは行っていないのですか?症状がある以上、何かしら積極的な治療は行った方がいいともいます。他の方も仰るように、腰由来の神経痛の可能性があるかもしれません。


>症状はそれ以来少し悪くなってます!

湯船で温まったり、アルコール、マッサージなど行っていませんか?これらは炎症を悪化させますから、痛みの強い時は行わないようにしましょう。

Q左大腿部の痛み。

左大腿部の痛み。

はじめまして。現在左大腿部の痛みに悩んでおります。

痛みが発生したのは1年半ほど前です。
痛みとしては筋肉痛のように全体的なものや関節痛ではなく、大腿部の中心あたりがピンポイントで血管が詰まったような痛みです。
何年も前から自室にいるときはほぼリクライニングチェアに座っているのですが、1年半ほど前から椅子に座ってしばらくすると痛みが発生するようになりました。それでも、少し動いたり、睡眠をとると翌日には痛みはなくなっていたのですが、3日ほど前から痛みが取れなくなり日中立ち仕事をしている間も、帰宅してベッドに横になっている間もずっと痛みが続いている状況です。
耐えられないほどの痛みではなく、痛いながらも睡眠も取れるぐらいですが、血栓などの可能性があったらどうしようと気になっています。
私は35歳 男 肥満体系(ほぼメタボ) 運動無し アルコール2日に一度(缶ビール350ml2本) 喫煙無し 偏頭痛の為市販の頭痛薬を常用 過去の病歴特に無し

Aベストアンサー

(Q)血管が詰まったような痛み
(A)というのは、どのような痛みなのでしょうか?
文面から拝察すると、過去に動脈塞栓などの血管疾患の
既往がないようです。
なので、「血管が詰まったような痛み」が理解できません。

もし、本当に、「血管が詰まった」のであり、しかもそれが
「動脈」ならば、緊急事態ですよ。
最悪、その部分から下の足を切断することになります。

さて、文面から拝察すると、筋肉でも神経の痛みでもなく、
骨の痛みのようです。
ご年齢から考えると、骨が脆弱になっているとは考えにくい。
となると、最も恐れるのは、骨の腫瘍です。
骨膜炎の可能性もあります。

なので、まずは、この二つの重大な疾患であるのかどうかを
確かめなければなりません。

お近くの開業医で良いので、診察を受けてください。
そこで、原因が不明となれば、すぐに、総合病院の紹介を
受けてください。


人気Q&Aランキング