1年前に起床時に左大腿部表面の感覚が無くなったが夕方までには回復しました。その2週間後から同部の側面の筋、前面の広い筋肉に痛みが生じるようになりました。ここ1年は温めたりマッサージの自己治療で一進一退でしたが、1カ月前より徒歩、自転車等で1時間程度負荷をかけた翌日からはジンジンと痺れ、ズキズキと痛むようになりました。痛みは右側にも少し生じるようになりました。
整形外科で背骨のMRIや足の血流検査をするも異状はみられず、腰の牽引及び大腿部の低周波(電気)治療を行っています。電気で幾分痛みは改善していますが、負荷をかけると大腿部前面表皮の痺れ感、灼熱感と内部の痛み、外側の筋の痛みが強く出ますので恐ろしくて外出もままなりません。原因及び治療法についてご教示頂けたら幸いです。また同様な症状を経験された方が居られましたら、参考意見をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も2年前より手足の筋(私は後ろ側)が24時間痛み無理して歩くと筋が切れてしまいそうなくらい痛みます。

ただしびれ感はありません。今はほんの少ししか歩けなくなりました。首、腰、脳のMRI,末梢血行検査、筋電図、さまざまな血液検査等を3回ほどやりましたが未だ原因わからずです・・行った病院は1件だけですか?他の病院で診ていただいては?私は大学病院でまずは脳外科(頚椎症の疑いで)次に整形(腰のヘルニアの疑いで)そして神経内科に廻り・・それでも解らないので最近思い切って違う病院で1から検査しなおしてもらっています。でも実際セカンドオピニオンって難しいし勇気と根気がいります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご経験をお知らせ下さりありがとうございます。今朝も痺れと痛みが強く出て、1年余りも放っていたことを後悔しながら今後どうなっていくのかと悩んでいたところです。通院中の整形外科医に相談もして、近いうちに総合病院へ行こうと思います。cyu-rippu様も今後良い結果になるようお祈り致します。また経過等教えて頂ければありがたく思います。

お礼日時:2005/04/16 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左大腿部の痛み。

左大腿部の痛み。

はじめまして。現在左大腿部の痛みに悩んでおります。

痛みが発生したのは1年半ほど前です。
痛みとしては筋肉痛のように全体的なものや関節痛ではなく、大腿部の中心あたりがピンポイントで血管が詰まったような痛みです。
何年も前から自室にいるときはほぼリクライニングチェアに座っているのですが、1年半ほど前から椅子に座ってしばらくすると痛みが発生するようになりました。それでも、少し動いたり、睡眠をとると翌日には痛みはなくなっていたのですが、3日ほど前から痛みが取れなくなり日中立ち仕事をしている間も、帰宅してベッドに横になっている間もずっと痛みが続いている状況です。
耐えられないほどの痛みではなく、痛いながらも睡眠も取れるぐらいですが、血栓などの可能性があったらどうしようと気になっています。
私は35歳 男 肥満体系(ほぼメタボ) 運動無し アルコール2日に一度(缶ビール350ml2本) 喫煙無し 偏頭痛の為市販の頭痛薬を常用 過去の病歴特に無し

Aベストアンサー

(Q)血管が詰まったような痛み
(A)というのは、どのような痛みなのでしょうか?
文面から拝察すると、過去に動脈塞栓などの血管疾患の
既往がないようです。
なので、「血管が詰まったような痛み」が理解できません。

もし、本当に、「血管が詰まった」のであり、しかもそれが
「動脈」ならば、緊急事態ですよ。
最悪、その部分から下の足を切断することになります。

さて、文面から拝察すると、筋肉でも神経の痛みでもなく、
骨の痛みのようです。
ご年齢から考えると、骨が脆弱になっているとは考えにくい。
となると、最も恐れるのは、骨の腫瘍です。
骨膜炎の可能性もあります。

なので、まずは、この二つの重大な疾患であるのかどうかを
確かめなければなりません。

お近くの開業医で良いので、診察を受けてください。
そこで、原因が不明となれば、すぐに、総合病院の紹介を
受けてください。

Q肘の辺りがジンジンと痺れたような感覚

肘の辺りの神経かな?ジンジンと痺れたような感覚があって小指まで伝わる時があります。
普通に手も動かせるし、今のとこなんともありませんが
痺れというのは何かのサインと言いますし、病院に行って診てもらいたいのですが
何科に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科かな?
もし違ってもちゃんと○○科に行ってくださいって案内されますよ!

Q大腿部の痺れ、痛み

1年前に起床時に左大腿部表面の感覚が無くなったが夕方までには回復しました。その2週間後から同部の側面の筋、前面の広い筋肉に痛みが生じるようになりました。ここ1年は温めたりマッサージの自己治療で一進一退でしたが、1カ月前より徒歩、自転車等で1時間程度負荷をかけた翌日からはジンジンと痺れ、ズキズキと痛むようになりました。痛みは右側にも少し生じるようになりました。
整形外科で背骨のMRIや足の血流検査をするも異状はみられず、腰の牽引及び大腿部の低周波(電気)治療を行っています。電気で幾分痛みは改善していますが、負荷をかけると大腿部前面表皮の痺れ感、灼熱感と内部の痛み、外側の筋の痛みが強く出ますので恐ろしくて外出もままなりません。原因及び治療法についてご教示頂けたら幸いです。また同様な症状を経験された方が居られましたら、参考意見をお願い致します。

Aベストアンサー

私も2年前より手足の筋(私は後ろ側)が24時間痛み無理して歩くと筋が切れてしまいそうなくらい痛みます。ただしびれ感はありません。今はほんの少ししか歩けなくなりました。首、腰、脳のMRI,末梢血行検査、筋電図、さまざまな血液検査等を3回ほどやりましたが未だ原因わからずです・・行った病院は1件だけですか?他の病院で診ていただいては?私は大学病院でまずは脳外科(頚椎症の疑いで)次に整形(腰のヘルニアの疑いで)そして神経内科に廻り・・それでも解らないので最近思い切って違う病院で1から検査しなおしてもらっています。でも実際セカンドオピニオンって難しいし勇気と根気がいります・・・

Q皮膚の痛み、次に関節の痛み、手足の痺れ感と疲労感で困っています。

最近症状が重くなっているような気がしてきましたのでご質問させていただきます。現在51歳男性です。何かお感じになることがありましたらお願いします。【症状】(1):皮膚が痛い。指先はエレベーターの点字や紙の角、小さいネジなどに触れると痛く、また跡が残ります。(2):足裏も歩くときに痛くそっと歩くようにしています。(3):(1)(2)の症状は今年の2月くらいから進んで来ました。2年くらい前から、股関節を中心とした手足の関節に鈍い痛みがありました。(4):腕は、洗濯物を干したりしていますと10秒くらいで疲れてしまい、足も疲労感があります。(5):手足のこわばり感やしびれ感は一日中あります。(6)薬は血圧が高いためARB、Ca拮抗剤、アルファ遮断薬を飲んでいます。【診察など】整形外科、神経内科、リウマチ・膠原病科など受診しましたが、原因不明です。骨の異常はなく、血液検査は75項目ほどリウマチ・膠原病科で調べましたが異常値はありませんでした。精神的なものかと思い、このままでよいものかとも考えましたが、思い切って今回、質問をしてみました。長い文章で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

最近症状が重くなっているような気がしてきましたのでご質問させていただきます。現在51歳男性です。何かお感じになることがありましたらお願いします。【症状】(1):皮膚が痛い。指先はエレベーターの点字や紙の角、小さいネジなどに触れると痛く、また跡が残ります。(2):足裏も歩くときに痛くそっと歩くようにしています。(3):(1)(2)の症状は今年の2月くらいから進んで来ました。2年くらい前から、股関節を中心とした手足の関節に鈍い痛みがありました。(4):腕は、洗濯物を干したりしていますと10秒く...続きを読む

Aベストアンサー

原因がわからないと、治療法もはっきりしないでお辛いですね。
>リウマチ・膠原病科
難病の分野では それぞれに専門性が異なるように聞いています。
私でしたら、血液検査の詳細データのコピーを頂いて、
可能なら、難病情報センター http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/067_i.htm
の自己免疫疾患調査研究班名簿に名を連ねていらっしゃる病院(場合によっては、その中でも二つぐらい行ってみるかもしれません)にセカンドオピニオンを得に行くと思います。
稀な疾病では、それなりに、「その患者」が集まっている病院の方が適切な診断をいて頂けると感じますので・・・・・・。
時間と費用がかかってしまいますので、是非にとはお薦めしにくいのですが、私なら、そうするかなあと思います。

Q大腿部の付け根の痛みについて

登山が趣味の43歳です。
先日山登りに行ったところ、歩き始めて3時間が経過したぐらいから、左大腿部の付け根が痛くなり、そこから先は休み休み引きずるように登って山頂まではなんとか登りました が、山小屋で一泊した後、結局翌日の縦走はあきらめてそのまま下山してきました。
普通に静かにしている分には痛みはないのですが、股関節を伸ばしたり、足を上げようとすると大腿部の付け根の奥に鋭い痛みが走ります。印象としては、筋か関節を痛めたよう な感じなのですが、特に無理に伸ばしてしまったり、転んだりはしておらず、普段通りに登山をしていたのですが。見たところ、腫れや皮膚の色の変化はないようです。また、下 山直後は普通に歩くのも痛かったのですが、一日経ってみると次第に痛みは治まってきました。
せめて、原因が筋なのか、関節なのか、あるいは他にあるのか見極める方法はないでしょうか?また再発防止の方法は?

Aベストアンサー

お役に立てるかどうか分かりませんが・・・。
腰痛はありませんか?
私は右足の付け根部分が痛くなったことがあり、
特になにをしたわけでも無いのですが針で奥の方を刺されているような
痛みがあり、整形外科に行きました。
結局レントゲンとMRI検査の結果椎間板ヘルニアによる
坐骨神経痛と診断されました。ヘルニア部分が足につながる太い
神経に触れてしまうことでしびれや痛みがあるのだそうです。
疲れが出たりするとやはり今でも症状がありますが、
神経をケアする薬を服用すると良くなります。
疲れる前に休み、できるだけハイヒール等をはかないように
することで私はかなり改善できました。
痛みがどういうものか文章だとなかなか伝えられないのですが、
もしお役にたてればと思いましたので投稿しました。

Qあくびをすると右肩甲骨の当たりから右腕に痛みを感じます。腕には肘をぶつけた時のように痺れたような痛み

あくびをすると右肩甲骨の当たりから右腕に痛みを感じます。腕には肘をぶつけた時のように痺れたような痛みです。特に横になっている時はうっと声が出て涙が出そうになるくらい痛いです。肩甲骨部分が少し晴れている(?)と妹も言っていました。これって何かの病気でしょうか?気になったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

肩甲拳筋かな

Q大腿部の痛みについて

2ヶ月程前に,特にきっかけはなかったのですが,右腰から右太もも付近に激痛が走り歩けないくらい痛かったので診てもらいました.病院ではレントゲンなどを撮りましたが,特に原因などはわからず痛み止めの薬をもらい,2,3日で足の痛みは引きました.(荷物などを持つと痛かったのでぎっくり腰みたいなものだったのではと自分では勝手に思ってました)
その後1~2週間程度は,日常生活には特に問題なかったのですが右足のスネの部分がお風呂で洗ったりするとなんとなく麻痺していたような感覚でした.
現在は麻痺は無くなったのですが,右の太ももを指で押したりすると痛みを感じたり,ストレッチで右足を伸ばすと太ももが痛みます.
生活に特に問題もないし,いずれ治ると思い気にしていませんでしたが長引くので最近もう一度病院に行ったほうがいいのか悩んでます.病院に行く時間もなかなか取れないため一度こちらに載せて皆さんの意見を聞けたらと思っています.
もう一度ちゃんと診てもらったほうがいいのでしょうか? 参考意見を聞かせてください.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

病院で治療をしている立場からの意見です。
年齢などもわからないのではっきりしたことは言えませんが、症状からすれば椎間板ヘルニアによるものの可能性が高いと思われます。
レントゲンだけでははっきりわからないことも多いのですが、最近ではMRIなどを行うこともあります。ただ、症状がひどくなければすぐにMRIをとる必要はないと思います。
椎間板ヘルニアであれば、半数以上のものは何もしなくても(注射、手術や整体、マッサージも含めて)ある程度の安静で治ります。ただ痛みは治まっているとのことですが、筋力低下、触った感じが鈍いなどの症状がある場合には手術をしないと進んでいってしまうこともあります。整形外科の医者がいる病院での診察を受けることができれば、一度受診することをお勧めします。
はっきりしないままにあまり動かしたりすることで悪化することもありますので、調子が悪いうちは運動は避けたほうがよいかと思います。

Q左足がジンジンと痛みます

30代女性です。座り仕事です。
3日ほど前から、左足が痛くて困っています。原因がわかりません。

初めは左足スネの下半分がジンジン、ジワーッと痛みました。が、眠れば治るだろうと思い、そのままにしました。
次の日、起きるとスネの痛みが左足ふくらはぎ外側へと移りました。
今もふくらはぎが痛くて困っています。膝も少し痛くなってきました。
痛みも強くなって、昨日は痛みで夜に目が覚めました。
スネは現在は違和感は残っていますが、痛いという程ではありません。

痛みの種類は、子供の頃の成長痛に似ている気がします。
表面ではなく、中のほうがジワーッと痛いという感じです。

痛みには波があって、ジワーッと痛くなってしばらくするとジワーッと痛みが引いていく。というのを繰り返しています。
立ったり歩いたり動いている間も痛くなりますが、座っている時と寝ている時が一番痛いです。
右足は全く痛くありません。
自分で足をマッサージしたり、足を上にあげたり、姿勢を変えたりしましたが、効果がありません。
今日は家にあった鎮痛剤を飲みましたが、効きませんでした。

どういった原因が考えられるでしょうか?
連休明けても痛みがある場合は病院へいくつもりですが、とにかく今不安と痛みで眠れません。
何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

30代女性です。座り仕事です。
3日ほど前から、左足が痛くて困っています。原因がわかりません。

初めは左足スネの下半分がジンジン、ジワーッと痛みました。が、眠れば治るだろうと思い、そのままにしました。
次の日、起きるとスネの痛みが左足ふくらはぎ外側へと移りました。
今もふくらはぎが痛くて困っています。膝も少し痛くなってきました。
痛みも強くなって、昨日は痛みで夜に目が覚めました。
スネは現在は違和感は残っていますが、痛いという程ではありません。

痛みの種類は、子供の頃の成...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくいわゆる、座骨神経痛だと思います。

整形外科で腰部のレントゲンやMRIで診断がつくと思います。
腰椎の骨の間の軟骨がすり減ったり、骨自体がずれたりして、
骨の間から出ている神経を圧迫しているのだと思います。
痛みについては痛みのある局部ではなくて、腰をカイロなどで
温めてあげると若干和らぐかもしれません。

病名としては椎間板ヘルニアと言われると思います。
(座骨神経痛は症状の名前であり病名ではないので)

Q大腿部の痛み

両太腿の付け根の前方部から膝辺りまで、昨日から痛み出しました。ただの筋肉痛だと思い、そのままバイトに行ったのですが、今朝起きても改善されず・・。

ただ、歩くだけでも痛みますし、座ることも出来ません。何かアクションを起こすときに、痛みます。
(立ったままとか、座ったままの時は痛くありません。)

後方部はなんともないのですが、前方部、真横に激しい痛みを感じ、また、押したり揉んだりすると激痛が走ります。
これは一体なんでしょうか?湿布した方が良いでしょうか?ご回答・アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

何をしたらそうなったんでしょう。
整形外科の受診をお勧めしますが、お盆休みかも?
とりあえずの処置として湿布をして傷みが和らぐようならした方が良いですね。温めたり、冷やしたりどちらの方が痛みが和らぐか試してみましょう。
じっとしているより、負担の無いように軽く動かしてストレッチした方が痛みが和らぐ事もあります。

Q腕と手(指と手の甲)がジンジンとしびれます

こんにちは。今朝、起きたら左手に痺れを感じました。場所は親指から中指に掛けての三本と手の甲です。 時間が経ってきたら、左腕(肘より下部分)も痺れのような、重たいダルイような感覚になってきました。
睡眠時、左腕に負担になるような態勢では寝ていないとは思うのですが、初めての経験と違和感で今怖くなっています。他に思い当たる原因もございません。
過去ログも拝見させていただいたのですが、ご質問させていただきました。 経験者や、疑われる病気?等何でも結構ですので教えて下さい。
また、病院へ行った方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

寝て目が覚めたら手の甲がしびれていた、と言う場合、橈骨神経麻痺の事があります。

橈骨神経麻痺の場合、手の甲側の親指と人差し指の間の水かき部分のしびれが一番強いと思います。また、しびれだけでなく、手首を手の甲側に曲げる力や指を伸ばす力、人差し指を立てる力、などが弱くなります。この症状がそろえば橈骨神経麻痺で、これは「土曜の夜症候群」とか「ハネムーン症候群」などと呼ばれています。上腕(肘より上)の外側・背中側にこの神経が通っているのですが、寝ている間にここを圧迫しているとこの神経の麻痺が起こります。(腕枕をする事でよく起こるのでこの名前が付いています。)上腕の中央・背中側・やや外側をたたいてみるとしびれているところに電気が走ったようにはなりませんか?

ご自身の症状をもう一度確かめてみてください。
上記の症候群なら、ほぼ必ず回復するようですが、他の疾患である事もありますので、一度整形外科で診察を受けられるとよいでしょう。飲み薬をもらう事もあります。
見当違いでしたらすいません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報