プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在扶養内でスーパーのレジでパートをしています。
義母が末期癌です。(大腸癌)
夫と出会った頃に会った時はすごく元気でしたが、
数週間前、急に歩けなくなったそうです。
喋ることもしんどいらしく食事もろくに取れないため
緩和ケアをしてくれる病院に入院することになりました。
もう先も長くありませんし、正直今年持つかどうかです。
まだコロナで面会は限られていますので毎回ではないですがすこしの急変でも行ってあげたいのが本音です。
今日、病院から朝体調がよくないと連絡があり、夫は有給を使い私はまだ入ったばかりで有給は使えないので理由を話し休みたいと連絡をしました。
入社初日から細かいおばさんパートがいるのですが、その人が電話に出ました。
「朝はレジが2台しか空いてない、どうしても来られへん?」や、「うーん」「これじゃあ、これから働くの厳しいかもねえ」など言われました。
義母とはいえがん患者を抱えていて辛い思いの人に言えるものなんでしょうか?
それとも私が休むのが悪かったのでしょうか…。

A 回答 (5件)

人間なんて自分の都合を優先するのが当たり前ですから、


あなたが自分の都合を優先してレジ1人でお店が大変になるけど、急に休んでもまあいいよね、って判断したのと同じように、
自分達が大変になるのが嫌ってだけでしょう。
義母さんは店や同僚からしたら知らん人ですからね。

世の中あなたのように、私は全く知らない人だけど家族が癌なら何度でも急に休んでだっていいよ、私にいっぱい負担がかかろうともそんなに全く問題ない!って言う良い人ばかりじゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに向こうは向こうで休まれると困りますもんね、、。
ただスーパー自体もみんなが知っている大手なので朝は二つのレジしかあけてないみたいなことをせずに三つあければいいのに、、とも思ってしまいます笑
とりあえずは私はこれから不参加で仕事に集中しようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/30 19:40

>義母とはいえがん患者を抱えていて辛い思いの人に言えるものなんでしょうか?



完全に質問者さんの考え違い。がん患者を抱えているのは質問者さんの勝手な都合。職場の人からすれば、仕事を休みたい口実に自由自在にがん患者を利用しているだけにしか思えないわけ。義母の元に駆けつけたとして何ができる?手を握ればがんが治るの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、では自身の両親、またはお世話になっている身内がもう年内生きれるかわからない状態としましょう。駆けつけてあげないのですか?治るわけないじゃないですか。顔を見せにいくまたはそばにいるからねという意味で駆けつけるのです。
がん患者を抱えてるのは私の都合?
皆、なりたくて癌にはなりませんし、抱えたくて癌患者を抱えているわけではないのは大人ならわかりますよね?
休みたい口実とか、勝手な都合とか
そんなことしか言えないいい大人にはなりたくないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/30 19:06

これから働くのは厳しいかどうか決めるのは、


パートのオバサンではなくレジ部門担当の社員ですよね?
そのオバサンの言うことは気にしない方がいいですよ。
ただ、社員の人には事情を相談しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、元々会社にいると嫌なタイプの人というかよく言われる会社に1人はいるよねって感じの人です。気にしないことにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/30 19:07

そのパートが嫌いなだけでしょ?


そいつの話は気にしないことです。

ただ家庭の事情と仕事とはあまり関係ないので、
働けるかどうか、だけですよ。
良い悪いとかそういう話ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働けるからパートとして入ったのに、写真でもない人から嫌味?で働けるかわからないね〜と言われたのが癇に障りました、、。
とにかく気にせず普通に出勤します!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/30 19:09

おばさんのパートなんて自分のことしか考えてないでしょう。


気にしなくていいと思いますがもし社員さんが同じような対応だったら
絶対やめた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義母が体調が悪いらしい、今年生きられるかどうか、、だからせめて会いに行ってあげたいと伝えてるにも関わらず「今日はちょっとでも無理そう?」と言われたのが無神経でびっくりしました。社員の方にも話してみようと思います。

お礼日時:2023/01/30 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!