アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法テラスって、110万円という借金を返済しなければなりませんが、自己破産だけは絶対に嫌ですので、生活保護を受給するとしましたら一体、どうなるのでしょうか?法テラスって所ではどう言われるでしょうか?自己破産以外に何か良い方法はありますか?

A 回答 (4件)

それを直接、法テラスに聞けば解決します。


生活保護を受けるにも様々な条件があるので簡単には受給できません。
専門家に聞くのが最善手です。
    • good
    • 1

借りた時の返済計画に従って返せばいいだけです。

    • good
    • 0

法律的に借金を返すしかないですけど、生活保護を受給されたらそこから返すことはできませんし、そのための費用も出せません。

生活保護を受給する前に、資産を売却するなり、働くなりして返すしかないということになります。
    • good
    • 0

生活保護を受けたとしても借金は返さないといけません。


借金に対する「免責」が無いからね。

・・・

あと、自己破産しても借金を返さないといけないというとこをご存じないのでしょうか?
破産手続きをして、今ある資産を売却。
その売り上げで借金を返すのです。
売り上げが借金よりも高かったら、残ったお金は自分がもらうことになります。
で、売り上げが借金に足りない分は返し続けることになります。

自己破産して「免責」を得ないと借金は100%返さないといけないんですよ。
で、この「免責」って簡単には受けられない。
自己破産は「これ以上利子を付けられたら返済不可能なんで今の借金の金額を返すから勘弁して」って言うのと同じ行為です。

(´・ω・`) この「免責」を受けるための「免責手続き」だけ行うことはできません。「破産手続き」とセットなんです。マジで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!