アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元民主党の野田佳彦氏。
今日 故安倍氏への追悼演説を拝見しましたが、非常に名演説でした。ここまですごい演説を打つこの人はすごい政治家なのでは?と感じました。
総理時代は前の2名の跡始末で終わった印象でしたが、時期と機会が合致すれば名宰相になった方なんでしょうか?
正直あまりスポットが当たってない気もしますが、、、。

A 回答 (9件)

初当選時からずっと辻立ち説法していると聞いたことがある



聞く力をアピールする現首相に対して
野田氏は話す力があるってことかもね

それと政治力はまた別ですけど
そもそも名宰相とは何か?に関してもはっきりしないし
    • good
    • 0

政権取った時期が悪かったですね。

    • good
    • 0

総理指名となる民主党の総裁選でも、野田氏はそれほど有力視されていませんでしたが、終盤のスピーチに多くの議員が心打たれ、最終的に党内の票を集めて総裁になりました。



スピーチの才能はあったんだと思います。

後始末というか、安倍氏との駆け引きに負けて総裁任期は短命に終わってしまった印象です。

スピーチが上手いということは、言葉で人を動かすことが巧みであった可能性もありますので、その意味では能力があったのかもしれません。

ただし、スピーチのうまさと実務能力は別ですしね。

説明能力が皆無だった菅さんは実務能力は高かったですしね。

あと、野田氏の致命的な点は、容姿に恵まれなかった点でしょう。

あまりに見た目が悪すぎました。それも大きなマイナスだったでしょう。

安倍さんのような体躯と容姿があれば、さらによかったかもしれません。
    • good
    • 0

安倍氏のブラックな過去の諸々を忘れさせるほどの演説でしたね。

死者にムチ打たずとはいいますが。
    • good
    • 0

私は保守ですが、ずっと野田佳彦氏を応援しています。


民主党時代から立憲民主の今に至るまで、ダメ議員ばかりの党で、唯一「まともな政治家だ」と思います。
    • good
    • 1

そうです。

元民主党には、まともな政治家、有能な政治家が大勢います。ところが、そういう政治家はマスコミに好かれず、党も活かせない。元民主党は支持者で損をしているともいえます。
    • good
    • 0

今日 故安倍氏への追悼演説を拝見しましたが、


非常に名演説でした。
ここまですごい演説を打つこの人はすごい政治家なのでは?
と感じました。
 ↑
名文家の側近がいるんじゃないですか。



総理時代は前の2名の跡始末で終わった印象でしたが、
時期と機会が合致すれば名宰相になった方なんでしょうか?
 ↑
名宰相になったかは判りませんが
菅直人さん鳩山さんに比べればまとも
でしたね。
外国人参政権には反対していました。



正直あまりスポットが当たってない気もしますが、、、。
 ↑
ビジュアル系では無いですから。

思い出すのは消費税です。
野党時代は、増税絶対反対だったのに
与党になったら、政治生命をかけて増税する
に変りました。

あれで支持する気持ちが無くなりました。
    • good
    • 0

心をうつ名演説でした。

なぜ、立憲にいるのか判りませんネ。
    • good
    • 1

私のこの人に対する評価は、悪い。

人の1つだけを見て評価するのではなく、
あらゆる角度から見て評価すべきです。以下で同様の質問が既に出ています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13202902.html?from= …
No.10の回答を書きました。
次のsite、特にNo.10も参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12993631.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!