プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ラーメン」、「チャンポン」、「中華そば」はどれも同じ"ラーメン"に思いますが、名前が異なる理由は何ですか?

A 回答 (8件)

ラーメンとチャンポンは作り方が違います、ラーメンは麺にスープと具を器に入れるだけですが、チャンポンは、たっぷりの野菜と豚肉を炒めてから麺と一緒に煮込んで麺に味を染み込ませます、麺も太いのを使います、チャーシューではなく豚肉が入っています。

(画像)

ラーメンのことを昔は中華そばと言っていたのですが、今は中華そばと言えばラーメンもチャンポンも冷麺も区別なしで「中華そば」と言います。
「「ラーメン」、「チャンポン」、「中華そば」の回答画像5
    • 3

基本的には店の人が決めます。

由来はその店に尋ねてください。
皿うどんについても同様です。
「「ラーメン」、「チャンポン」、「中華そば」の回答画像8
    • 3

ラーメンとちゃんぽんは別物ですね、作り方も具も違いますから。

• 3

「日本そば」に対する「支那そば」が戦後に「中華そば」に変化し、

ラーメンは拉麺または老麺の日本語読みであって、チキンラーメンで一般化した呼称。インスタントラーメンが出てくるまで一般的じゃなかったのです。
昔は町中華であってラーメン屋じゃなかったわけで。

で、ちゃんぽんは調理法がラーメンではありません。
中華華僑の創作料理と造語であり、沖縄のチャンプルーの語源も同じものであり、いろいろ混ぜた料理。
朝鮮半島や東南アジアにも華僑が進出して同名や似た料理がたくさんあります。アメリカ英語ですらchowmeinという料理がある
    • 3

もう少し正確に言うと、今では「中華そば」は「ラーメン」の一分野です。

「中華そば」というと「醤油味のあっさりしたラーメン」のことを言いますが、「ラーメン」はスープの味も麺もトッピングも多様化しています。 ただし、「チャンポン」は、麵もスープも具材も、ラーメンや中華そばと被る部分はほとんどなく、共通点はスープ入り麺料理というだけです。
    • 3

少なくとも、ちゃんぽんはラーメンではありません。

• 3

同じ麺料理ではないゆえ、当然名前は異なります。

• 3

そもそも同じラーメンじゃないですよ。

• 3