私としてはぜんぜん教職をやる気ありませんしそんな素質ないと思っているのですが
親は今はやる気がなくても教職の科目を取っているうちに興味を持ってくるかもしれないし
ならないとしても取ったって損はないと言うのです。
(保険みたいなものだと)
ちなみに取れるものは中高の数学、高校の情報です。
確かに今、たくさん退職していって教師になりやすくなっていると聞きますが・・・

現在の時点でまったく取る気が無くても
親の言うように取った方が賢明なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

某公立高校の教員をしています。



将来教職につきたいというのであれば、履修されるのがよいですし、そうでなければその分他の勉学に打ち込まれる方がよいと思います。

教職課程には「教育実習」がついてきます。教育実習では、ただ単に現場の教員の指導を仰ぐだけでなく、生徒を相手に2(3)週間授業もするわけですから、安易な気持ちで臨んでほしいとは思いません。ごくたまに教職の資格だけが目当てで実習に来る学生さんがいるのですが、これはほんとうに迷惑な話です。中学生(高校生)の立場から見て、資格だけ取りに来たというような実習生の授業を受けたいとは誰も思いませんよね。通常は、実習後に、実習生のやった授業をもう一度行うことはほとんどないのですから。

それでも自分が教職に向いているか判断できず、教育実習の結果、決断するという人も中にはいますよ。ただし、そういう学生さんには、実習では、教員の指導を仰ぎながらしっかりとした姿勢で取り組んでもらっています。

あなたの場合、もしほんとうに教員になりたいというお気持ちがこれっぽっちもないのなら、教職課程を履修するのはご遠慮ください。「保険」という感覚は、現場にはほんとうに迷惑な話なんです。それに、教員採用試験が易しいとか難しいで、教員になる、ならないを判断するのではなく、あなたが教職に就いて、生徒とともに育つ(よく「共育」といいます)熱意があるかどうかをまず考えてみていただきたいと思います。

こんな先生がいてほしい、こんな先生に教わりたい、と思う気持ちって、生徒にはありますよね。あなたも中学生、高校生のときに抱いたことがあるでしょう。あなた自身がそのような教員を目指したいというのであれば、ぜひ大いに努力され、教職の資格を取り、学校現場に来ていただきたいと思います。

充実した学生生活をお過ごしください。
    • good
    • 1

冒頭の部分を拝見した限りにおいて、それなら止めておいた方が無難かと思われます。



でも=ね=!言わんとしていることは何となく解りもしないことはないので、そういったことを口にせず、あたかも志を抱いているようなフリだけはしておいて下さい!

かくいう私も実は…でも過去の話しなんですが。

あなたが通っている大学が、就職に不利な学校であれば、食いつなぐ手段として、とりあえず持っておくのもひとつの手です。臨採はおいしいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 19:04

こんにちは!今、大学一年生で同じ状況だったのでのぞきにきてしまいました。


私の場合を書かせていただこうとおもいます。
私の学校は前期・後期完結型で春学期にとれる授業は
20単位と決められています。教職をとると教職の単位を無限に取れます。
教職課程の教科の中には全学年共通授業の単位が足りなかったとき読み替えできるものがありました。
わたしはいざ気が変わったときなどに後悔しないように、単位をおとしたときの保険として、教養のため・・・などの理由で教職の授業をとることにしました。
今の時点では教師になる気はまったくありません。
2年生などになると授業が多すぎて半数ほどの人が教職をとるのを途中で辞めてしまうらしいですが、自分が親になったときかなり役立つ授業だといわれました。
また、とるといっても1年生でとれる教科がとても少ないので私の場合教職科目は週に一回だけです。

まとまりの無い文章ですみません。
お互い学生生活ENJOYしましょうね!!
    • good
    • 0

できるなら、資格と呼べるものは


とっておいた方がいいと思います。
取れる環境にいるのだから。
この後何が起こるかわからないから、
少なくとも資格のあるなしでは
ある方が何かといいというのは
想像にかたくないです。
塾や予備校の先生になるにも
少しは有利だし。
ちょっとしたアルバイトでも
要教員免許というところって
結構ありますよ。
教育実習などをすると、視野も
広がってきますし、自分より
若い世代と接するのは、
とても楽しいです。
    • good
    • 1

私は教師になる、ならないは関係なく勉強するという機会が与えられるのなら勉強してほしいです。


今は興味がなくても勉強をしていくうえで、教師になりたい!と思うかもしれません。また実習にいったら(現場の先生方は大変なようですが)自分にあっているかもしれません。
将来子どもを育てるのにもきっと役立つ(心理学や教育学等)ことと思います。

親のためや就職の為ではなく自分の器を広げる為にも頑張られてはどうでしょうか?ただし、本当に頑張ってくださいよ!いい加減な気持ちで取れるような資格ではないですから・・・

ちなみに私は教職課程をとり採用試験に見事おちてしまいましたが・・・(小さいころからの夢だったのに~)
    • good
    • 0

教師になる可能性がないなら、「取らないで」ください。


ここ数年、「卒業生だから」ということで実習生を受け入れていますが、正直しんどいです。

採用試験は、ご指摘のようにベビープーマーの退職期になります。
けれど少子化という現実があります。近い将来(十年先)よりは採用は多いが・・・という程度です。
・・・うちの県は45-55の層が極端に少ないのです。つまり5年先から10年間は退職者が少ない→新規採用もしない、ことが予測できています。

自分の可能性を試してみる、という観点で教職を取ることは否定しません。が、「保険」にはなりませんので。
    • good
    • 0

こんばんわ。

おそらく質問者さんは数学科あるいはそれに近い学科の方ですね??俺も数学科なので、よければとおもいお答えします。実は私は1年の頃教職課程を取っていたのですが1年でやめました。理由は単位を落としたからというものですが、元々やる気あまりなかったんで^^;ただ教育実習は4年の時に行うので、それまでにきちんと決めるようにすれば良いのではないかなと思います。ただ教職課程は3・4年で非常にうえいとがおもいようです。一週間に5時間程度は取っていない人より増えます。まあそれでも数学科は他の理系学科に比べては教職専用の授業が少なくて(数学科の授業を取っていれば併せて教職の授業をとったと認定される)楽かと思いますが(あくまで自分のいる大学の話ですが)
とりあえず1年だけでもやってみて教職の授業が自分の大学生活の邪魔にならないかを考えてみてはどうでしょうか??
    • good
    • 0

私も全然なる気がなかったのですが、好奇心で取りました。


私の感触では、科目的にそれほど負担には感じませんでしたが。

教育実習が何より楽しかったです。
なる気が(素質も)なかったので、とても不安でしたが、実習が終わって学校を去る日は号泣しました。
就職の手段としてより、自分を成長させる経験としても考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>教師になりやすくなっていると聞きますが・・・



ぜんぜんそんなことはありません。
常勤として採用されるのは厳しく狭い門です。

また、高校の情報だけの免許ではなかなか採用してもらえません。
数学の免許と合わせてもっていないと厳しいです。
    • good
    • 0

全然やる気がないのなら、その時間を大学の講義の勉強や、他の興味を持てる資格に向けた勉強に使った方がいいと思います。


そんなに簡単に取れるものではないですから、時間と労力は損しますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制大学で教職(中高・国語)が取りたいが…

現在大学3年です。私の学校には教職課程はなく、今まで文学を専門に勉強してきました。来年から教職課程ができるということなのですが、英語だけのようなので、違う学校で国語の免許を取りたいと思っています。これまでの3年間でかなり学費がかかってしまったので、経済的な面から通信制にするつもりです。それで、今から急げば4月からの入学もできると思うのですが、今年度いっぱいで今の大学をやめて通信に変えるか、来年一年間今の大学に通って卒業をしてから通信で学ぶか、どちらの方が良いと思いますか?双方のメリット・デメリットがよくわからないので教えていただければと思います。

Aベストアンサー

まず,1種教員免許状は学士であることが条件です。ですから,現在の大学を卒業することが大前提となります。それとも,通信制大学を卒業するつもりなのでしょうか。

通信制大学に入学するのでなく,単位取得のみ考えたらいかがですか。すべての大学で可能とは限りませんが,下記URLを参考にしてください。

◎通信制大学に関してのホームページです
http://www.uce.or.jp/

参考URL:http://www.uce.or.jp/

Q教職を取るべきか

こんにちは。
現在大学1年生の者です。
前期・後期とも英語の教職を取ろうと思って時間割を作りました。
しかし、最近、2年生の夏休みから3年になるまでの間、学校のプログラムで留学しようと考えています。
帰国後に、2年の後期で取れなかった授業を取ることになります。
留学中に取った単位も認定されるそうです。

私は中学や高校の教師になりたいわけではなく、英会話教室の先生か日本語教師、要するに公務員ではなく、個人経営の学校の先生になりたいと思っています。

・帰国後に改めて必要な授業を取らなくてはいけない
・公務員になりたいわけではない

この2点から考えると、教職は取っておいた方がいいでしょうか?
教職を取っていれば就職のときにいいのかな?と思って授業をとっているのですが、もし中高の先生にならないのなら関係ないというのなら、英語教授法など、自分が必要だなと思う教職関係の授業だけ取った方がいいなと思うんです。
(運動学や道徳研究、特別活動研究はいらないと思っている)

ただダラダラするためではなく、取らなかった分あいた時間は、留学資金のためにバイトをする時間を増やそうと思っています。

アドバイスよろしくお願いします!

こんにちは。
現在大学1年生の者です。
前期・後期とも英語の教職を取ろうと思って時間割を作りました。
しかし、最近、2年生の夏休みから3年になるまでの間、学校のプログラムで留学しようと考えています。
帰国後に、2年の後期で取れなかった授業を取ることになります。
留学中に取った単位も認定されるそうです。

私は中学や高校の教師になりたいわけではなく、英会話教室の先生か日本語教師、要するに公務員ではなく、個人経営の学校の先生になりたいと思っています。

・帰国後に改めて必要な...続きを読む

Aベストアンサー

英会話学校や、英語専門学校、などで働きたいということですので、教職よりも下の方も言われているように英語に関する資格、トフル(これは場合によれば必要ないけど留学するならうけてもいいかもしれませんね)、トーイック(必須)、英検など実際にアピール出来るアイテムをゲットしておく必要があると思います。ご存じの通り、教職とるにはボランティアやコンピューター、体育まで必修になることがほとんどなので、かなりどうでもいいものに時間を取られることになり実際の英語に費やせる時間が無くなって本末転倒に成る危険があります。民間の英語専門機関を目指されるなら教職の単位を取らずに勉強や資金を貯めるためのアルバイトされるほうが現実的であると思います。がんばってくださいね。

Q教職課程のみ通信で取れる大学はありますか?

はじめまして、質問させてください。
現在、乳児育児中の主婦です。
短大時代、家庭科の中学2種の教職課程があったのですが
とらずに卒業してしまいました。

今から、中学2種の家庭科の免許をとりたいと思って
通信制の大学を調べたのですが
家庭科は日本女子大で中高1種のみでした。
1種ですと、大学の卒業資格も必要となり
特に日本女子大は時間がかかりそうなので
避けたいと思っております。

教科に関する科目は短大時代の単位があるので
教職の科目をとればすむのかと思い
他の教科で中学2種がとれる通信制の大学に
問い合わせましたが、教職課程のみの履修はできず、
家庭科の免許状はとれないと
いう回答でした。

やはり教職課程(教育実習&介護実習含む)だけ
通信制の大学でとることはできないのでしょうか?

短大のときの専攻の家庭科で免許取得が近道と思いましたが
別の教科(社会や英語)で取得するしかありませんでしょうか?

また、その場合いったん別の教科で免許取得してから
家庭科の免許も申請できるものなのでしょうか?

もし、おすすめの通信制の大学がありましたら
教えていただければ幸いです。
当方、関東在住です。

ネットで調べても、よくわからず初心者で申し訳ありません。

年齢がいってるので今から、採用試験に合格できるとは
思っていないのですが、資格があれば臨時で養護学校などで
の仕事もあると聞いたので、免許取得が目的です。

ご存知の方、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

はじめまして、質問させてください。
現在、乳児育児中の主婦です。
短大時代、家庭科の中学2種の教職課程があったのですが
とらずに卒業してしまいました。

今から、中学2種の家庭科の免許をとりたいと思って
通信制の大学を調べたのですが
家庭科は日本女子大で中高1種のみでした。
1種ですと、大学の卒業資格も必要となり
特に日本女子大は時間がかかりそうなので
避けたいと思っております。

教科に関する科目は短大時代の単位があるので
教職の科目をとればすむのかと思い
他の教科で中学2種...続きを読む

Aベストアンサー

>教職課程(教育実習&介護実習含む)だけ、通信制の大学でとることはできないのでしょうか?

・聖徳大学通信教育部(千葉)
http://www.seitoku.jp/tk/recruit/recruit-univ.html

・日本女子大学通信教育部(東京)
・佛教大学通信教育部(京都)

など、一部の通信制大学では、
「課程正科生コース」を設置しているところもあります。

☆「課程正科生コース」って何?

・教員免許を取得せずに、大学や短大を卒業した後、
改めて教員免許を取得したい人が対象のコースです。

・「教職に関する科目」「教科に関する科目」「教科または教職に関する科目」
「教育職員免許法施行規則第66条の6で定められた科目」
「教育実習、介護等体験実習」
といった教員免許取得に必要な科目のみを勉強し、
全ての単位を修得すると、修了となります。

・一般教養選択科目、専門選択科目、卒業論文の履修は免除となるので、不要です。

・通信制大学卒業資格(学士)の取得は出来ません。

>いったん別の教科で免許取得してから
家庭科の免許も申請できるものなのでしょうか?

例えば、中学2種国語免許など、家庭科以外の免許をお持ちの方が、
中学2種家庭免許を追加取得したいといった場合は、

教育職員免許法第6条別表4の規定にもとずき、
(1)家庭科の「教科に関する科目」・・・10単位以上
(2)家庭科教育法・・・3単位以上
以上の合計13単位以上を揃えれば、
中学2種家庭免許を追加取得することが可能です。

ただし、通信や夜間で、家庭科教育法を開講しているのは、
・日本女子大学通信教育部
・女子栄養大学夜間部
http://www.eiyo.ac.jp/edhn/
の2校しかありません。

しかし、2校とも、1種免許取得を目的にカリキュラムが組まれていますので、
中学2種家庭免許の追加取得のための履修が認められるかどうかなど、
詳しいことにつきましては、電話などでお尋ね下さい。

参考URL:http://www.eiyo.ac.jp/kamoku/

>教職課程(教育実習&介護実習含む)だけ、通信制の大学でとることはできないのでしょうか?

・聖徳大学通信教育部(千葉)
http://www.seitoku.jp/tk/recruit/recruit-univ.html

・日本女子大学通信教育部(東京)
・佛教大学通信教育部(京都)

など、一部の通信制大学では、
「課程正科生コース」を設置しているところもあります。

☆「課程正科生コース」って何?

・教員免許を取得せずに、大学や短大を卒業した後、
改めて教員免許を取得したい人が対象のコースです。

・「教職に関す...続きを読む

Q教職免許を取るべきか…

今年の春から大学(工学部系)に通っているものです。
今、時間割を決めているのですが、困っていることがあります。
それは教職免許(情報)を取るべきかどうかです。
とるかどうかで時間割の決め方も大きく変わってきます。
将来はプログラマー目指しております。
今のところ教職になるつもりは全くありません。
ただ、教師免許を持っていることによって企業への就職など
有利になるのならぜひとっておきたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は文系ですが主人の家系は理系の人間が多く、近くで話を聴いたり、見たりしていますが、理系は通常の勉強でも実験などで深夜に及ぶ事があり、まじめに専門分野での成績を上げようと思うと、特に3、4年はアルバイトもままならない位、大変と聞いています。
教師になるつもりがないのに、無駄に単位を増やし、専門分野の勉強に質が落ちてしまうことはお勧めできません。それに、教員免許はそのうち更新制になるそうなので、何かのときのつぶしにもなりません。
それより、その気があればむしろ、英語を基本として外国語をしっかり勉強してTOEICなどで実力を証明するものを残しておき、「理系で成績がよく、語学もできる」という方が、就職ではかなり有利と聞きます。
実際に主人の兄がそうでした。(極端な話であまり参考にはなりませんが、面接に遅刻したにもかかわらず、ある有名自動車関連メーカーに合格)
今やどの企業もグローバルな活動をしていますので、技術者で外国語が堪能であれば活躍の場面はずいぶん広がるからです。もし教師になるつもりがないのであれば、その為の労力を語学に向ける事をお勧めします。

私は文系ですが主人の家系は理系の人間が多く、近くで話を聴いたり、見たりしていますが、理系は通常の勉強でも実験などで深夜に及ぶ事があり、まじめに専門分野での成績を上げようと思うと、特に3、4年はアルバイトもままならない位、大変と聞いています。
教師になるつもりがないのに、無駄に単位を増やし、専門分野の勉強に質が落ちてしまうことはお勧めできません。それに、教員免許はそのうち更新制になるそうなので、何かのときのつぶしにもなりません。
それより、その気があればむしろ、英語を基本と...続きを読む

Qこれから日大の通信大学で教職をとりに行きます。 そこで質問です。 友人などは、必要でしょうか? サー

これから日大の通信大学で教職をとりに行きます。
そこで質問です。
友人などは、必要でしょうか?
サークルとか入った方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

教職に就くことを前提に人間関係が重要とすればサークル等で付き合いの勉強をするのも有意義だと思いますが

Q教職を取るべきか迷っています…

 私は大学一年生です。私の通う学部は二年生から教職の授業があります。
私はつい最近まで、履修しようと思っていたのですが、
思った以上に高い授業料や六限目が週四日、この学部でなれる教師の需要が少ないので、
殆ど取っても教職にはつけません。

 私は先生になりたい人ではありません。「将来、人に何かを教える立場になったときに役立つ」と父に言われ(父は教師ではないです。)、「児童などの心理学にも興味があるので取ろうかな~」といった軽い気持ちです。
 あと高校時代の先生のなかで見返したい人がいる事などもあります。
その人は私が頑張って定期テストがどんなに高くても、褒めてくれたことはありません。
 でも、いつも難しい問題は「お前はわかるだろ?」と言って私にあてる人でしたが、最後の授業は「お前ら(女子高なので)キャバクラで働く時は注意しろよ」と言ったのが理解できません。
 
 教職をすると、そのような言葉を生徒達に本気で言うような人間になるのでしょうか?それも気になります。
  
 しかし、家が学校から一時間半程かかることや、大学の忙しさに教職課程を途中で断念した兄がいるので、迷っています。
 教職課程の授業料は自腹でだせと親に言われているので、途中で止めたらもったいないし、他の資格も取りたいです。
 いろいろ長い文でごめんなさい。
 
 私は教職課程を履修している人、していた人、途中で止めてしまった人達に良い点と悪い点をお伺いしたいです。よろしくお願いします。 

 私は大学一年生です。私の通う学部は二年生から教職の授業があります。
私はつい最近まで、履修しようと思っていたのですが、
思った以上に高い授業料や六限目が週四日、この学部でなれる教師の需要が少ないので、
殆ど取っても教職にはつけません。

 私は先生になりたい人ではありません。「将来、人に何かを教える立場になったときに役立つ」と父に言われ(父は教師ではないです。)、「児童などの心理学にも興味があるので取ろうかな~」といった軽い気持ちです。
 あと高校時代の先生のなかで見返したい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>この学部でなれる教師の需要が少ないので、殆ど取っても教職にはつけません。

そうなるとは限りませんよ。
文科省の方針だって、ころころ変わっているじゃないですか。

私は教職単位を履修していましたが、私の大学1年、2年の頃といえば、非常に不真面目な学生でした。
食うのに困ってバイト三昧だったこともありますが。
‘試験一発の60点すれすれセーフでいいや作戦’を取り、レポート課題が出た選択科目を片っ端から捨てていきました。
その中に教職の単位もありました。
ちゃんと単位を取れば、数学、理科、工業の資格を取れたのですが、面倒さの理由ただ一つで捨ててしまったのです。
あんまり細かい事情は書きませんが、卒業後10年ちょっと経ってから猛烈に後悔しました。

2年前に、かつての同僚から年賀状が来て、転職して中学教師になったという報告が書かれていました。
会社勤めちょうど10年の後の転身です。
教員に限らず人生の選択肢を捨てずに残しておけば、環境が変わったときや本人が心変わりしたときに、転職しやすいのです。
彼は社内にいたときから人徳がある奴だったので、学校ではさっそく3年生のクラスを任され、責任ある多忙な仕事をこなしているようです。

>>>最後の授業は「お前ら(女子高なので)キャバクラで働く時は注意しろよ」と言ったのが理解できません。教職をすると、そのような言葉を生徒達に本気で言うような人間になるのでしょうか?

私が高校の頃、保健体育の授業で、先生からこんな発言が飛び出しました。
・「何日も‘抜いて’ないと、ババアでも女に見えてくる。」
・(受精・妊娠の説明の中で)「男と女が一発やったら、こうなると。」
・「合宿で過酷な練習が続くと、胃袋が何も受け付けなくなる奴が出てくる。そういうときはビールを飲ませて食い物を押し込ませる。」
クラスの誰も気にしてませんでしたね。少し笑ってましたが。
男女共学の高校でしたが、男だけでの授業でしたので。

こんにちは。

>>>この学部でなれる教師の需要が少ないので、殆ど取っても教職にはつけません。

そうなるとは限りませんよ。
文科省の方針だって、ころころ変わっているじゃないですか。

私は教職単位を履修していましたが、私の大学1年、2年の頃といえば、非常に不真面目な学生でした。
食うのに困ってバイト三昧だったこともありますが。
‘試験一発の60点すれすれセーフでいいや作戦’を取り、レポート課題が出た選択科目を片っ端から捨てていきました。
その中に教職の単位もありました。
ちゃんと単位...続きを読む

Q教職免許を通信で

大卒で就職して5年目です。今から通信で教職免許をと考えています。大卒からだとどのような流れになるか、どこの大学が良いか、どのくらいかかるかなど教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ANo.1 です。

 取得希望免許と関連学科であれば大学から単位習得証明書を取り寄せて、教育委員会に問い合わせをしてみましょう。認定される単位がわかると思います。あとは、免許コースもしくは科目履修生として、教職科目とその他必要な科目を履修できれば、最短1年で免許状を取得できると思います。
 ただし、高校の場合は、2週間の教育実習が必要となりますので、それは遅くても2月中に決めなければなりません。出身高校などでお世話になると思いますが、その点も含めて早急に通教の大学などを決めて相談されたほうがよいと思います。

 しかし、このケースで一点だけ気をつけなければならないところがあります。それは卒業された大学で、教職過程を開講しているかどうかというところです。
 ここ数年、免許法改正等の流れで、視聴覚やボランティアの科目を免許取得に必要とする流れがあります。もし、教職過程を開講している場合は、特例措置で置き換わる科目が存在していますので、その場合は出身大学に問い合わせをしてください。そうでない場合は、教育委員会で振り替え可能かどうかの確認をして、その上で取得が必要な科目を確認するひつようがあります。

 あまり複雑なケースではないので、すんなり事は運ぶとは思うのですが、いずれにせよ社会人で通教はとても大変です。スクーリングや教育実習の日程を比べて、自分のスタイルに合った大学を選ばれるとよいと思います。

ANo.1 です。

 取得希望免許と関連学科であれば大学から単位習得証明書を取り寄せて、教育委員会に問い合わせをしてみましょう。認定される単位がわかると思います。あとは、免許コースもしくは科目履修生として、教職科目とその他必要な科目を履修できれば、最短1年で免許状を取得できると思います。
 ただし、高校の場合は、2週間の教育実習が必要となりますので、それは遅くても2月中に決めなければなりません。出身高校などでお世話になると思いますが、その点も含めて早急に通教の大学などを決めて相...続きを読む

Q早稲田大学で地歴の教職免許を取りたいです

このたび早稲田大学の
教育学部・複合文化学科に合格しました。

受験科目の世界史の勉強をしている内に
世界史の先生になりたいな、と思うようになってきました。
しかし私の行く複合文化学科では
スペイン語などの英語以外の外国語の
教職免許しか取れないのを受かってから知りました;;

なんとかして在学中に地歴の免許を取れないものでしょうか?
まだ入学をしていないので学校のシステムもよくわからず
通信などに行って取るしかないのかな、と思っています…
詳しい方、回答よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

http://www.edu-waseda.net/question.php

↑参考までに

入学してから聞きにいけばいいのではないでしょうか。

Q通信で教職課程のみとれますか?

大学で教員免許を取ろうと思い、教科に関する科目の単位はすべて取得しましたが、教職科目は2つとれずに卒業しました。落した科目というのがその大学ではカウンセリング論と呼ばれる科目と教育実習の2科目です。通信でとりたいと思ってネットで調べたのですが、見当たりませんでした。見落としているかもしれませんが、教職科目だけをとれる通信制の大学はあるのでしょうか。また、教育大学が近くにあるのですが、教育実習の科目は卒業生のみのようですが、どこでも(私立でも)そうなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学で必要単位を取得するためには
一般の学生で学籍のある「本科生」か
必要な単位取得を目的とした「科目等履修生」にならなくてはいけません。

大抵の場合、科目等履修生には「実習」「実験」等は認められておらず、
卒業生、その大学の大学院生という関係でも無いとそれらの単位は取得できません。
よって、正式な学生である「本科生」にならなくてはなりません。

普通の大学で「本科生」になるには、入学試験や編入試験を受けて、
卒業するのが前提で入学しなくてはならず、
教育実習だけ取りたいとなると無駄が多くなってしまいます。

このような場合は通信制の大学の教員免許状取得のために特化した本科生となって必要単位だけ取って中退するという方法があります。
ただ、これはすべての通信制大学でできるわけではなく、このような対応をしているところのみになります。

例えば、玉川大学や佛教大学等の通信学部に教員免許状等の資格を取ることに特化した本科生があります。
http://www.bunet.jp/
http://www.tude.tamagawa.ac.jp/s00sys/p0030

大学で必要単位を取得するためには
一般の学生で学籍のある「本科生」か
必要な単位取得を目的とした「科目等履修生」にならなくてはいけません。

大抵の場合、科目等履修生には「実習」「実験」等は認められておらず、
卒業生、その大学の大学院生という関係でも無いとそれらの単位は取得できません。
よって、正式な学生である「本科生」にならなくてはなりません。

普通の大学で「本科生」になるには、入学試験や編入試験を受けて、
卒業するのが前提で入学しなくてはならず、
教育実習だけ取りた...続きを読む

Q教職希望  大学卒業から教職に着くまでの過程は?

私は大学一年で教職履修希望者なのですが、
高校一種の情報、数学を履修しようと考えています。

教職を無事履修できたと仮定して、
大学卒業後どのような過程を得て教職に就けるのでしょうか?


これからの進路の一つとして、
地元である福島県で情報系の教諭をしてみるのも、
ありなのかな、と思って質問いたしました。

乱文長文ではありますが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容的にはあまりみなさんと変わらないものですが、福島県の現状を調べてみるといいと思います(ここ数年の募集状況)。4年生で採用試験を受けるとなると、まだ先のことなので採用枠があるか分かりませんが、参考にはなると思います。

公立の採用試験は、願書の提出は5月くらいで、1次試験はだいたい6~7月にあります。自治体によって日程が違うので、福島県にこだわらずにいくつか受けてみるのもいいと思います。1次試験に合格すると8~9月頃に2次試験です。採用決定は更に遅くなります。臨時で採用されるためには登録のようなことをしておかないと連絡がきません。これは自治体によって変わりますが、採用試験のときにそのお知らせがあることもあります。
それから私学という選択肢もあります。冬のボーナス後の12~1月に募集が出ることが多いようです。

最近の状況ですが、全国的に情報科の教員の採用は少ないです。少ないというか、ゼロの自治体が多いかもしれません。または条件付だったりします。それに比べて数学は各高校での授業数も多く採用も情報科に比べれば多いと思います。
例えば情報科で採用試験を受けようとした時に、「理科または数学の免許も取得していること(取得見込みであること)」という条件が付いていたりします。この点は数学も取得するので問題は無いと思いますが、福島県で3年後にこの通りやっているかは分かりません。
もしくは、数学科で受けてまずは教員になることを考えてもいいと思います。免許さえあれば、採用後に数学科で採用されても情報を教えられます。複数の免許を持っていると「若干」有利になることもあるかもしれません。

採用されなかった時のことも考える必要があります(今は考えなくてもいいですが)。臨時の連絡もかなりぎりぎりにしか来ないのと(3月末に来ることもある)、4月からできるかどうかも分かりません(産休の代替で6月からなど)。

内容的にはあまりみなさんと変わらないものですが、福島県の現状を調べてみるといいと思います(ここ数年の募集状況)。4年生で採用試験を受けるとなると、まだ先のことなので採用枠があるか分かりませんが、参考にはなると思います。

公立の採用試験は、願書の提出は5月くらいで、1次試験はだいたい6~7月にあります。自治体によって日程が違うので、福島県にこだわらずにいくつか受けてみるのもいいと思います。1次試験に合格すると8~9月頃に2次試験です。採用決定は更に遅くなります。臨時で採用されるため...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング