私としてはぜんぜん教職をやる気ありませんしそんな素質ないと思っているのですが
親は今はやる気がなくても教職の科目を取っているうちに興味を持ってくるかもしれないし
ならないとしても取ったって損はないと言うのです。
(保険みたいなものだと)
ちなみに取れるものは中高の数学、高校の情報です。
確かに今、たくさん退職していって教師になりやすくなっていると聞きますが・・・

現在の時点でまったく取る気が無くても
親の言うように取った方が賢明なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

某公立高校の教員をしています。



将来教職につきたいというのであれば、履修されるのがよいですし、そうでなければその分他の勉学に打ち込まれる方がよいと思います。

教職課程には「教育実習」がついてきます。教育実習では、ただ単に現場の教員の指導を仰ぐだけでなく、生徒を相手に2(3)週間授業もするわけですから、安易な気持ちで臨んでほしいとは思いません。ごくたまに教職の資格だけが目当てで実習に来る学生さんがいるのですが、これはほんとうに迷惑な話です。中学生(高校生)の立場から見て、資格だけ取りに来たというような実習生の授業を受けたいとは誰も思いませんよね。通常は、実習後に、実習生のやった授業をもう一度行うことはほとんどないのですから。

それでも自分が教職に向いているか判断できず、教育実習の結果、決断するという人も中にはいますよ。ただし、そういう学生さんには、実習では、教員の指導を仰ぎながらしっかりとした姿勢で取り組んでもらっています。

あなたの場合、もしほんとうに教員になりたいというお気持ちがこれっぽっちもないのなら、教職課程を履修するのはご遠慮ください。「保険」という感覚は、現場にはほんとうに迷惑な話なんです。それに、教員採用試験が易しいとか難しいで、教員になる、ならないを判断するのではなく、あなたが教職に就いて、生徒とともに育つ(よく「共育」といいます)熱意があるかどうかをまず考えてみていただきたいと思います。

こんな先生がいてほしい、こんな先生に教わりたい、と思う気持ちって、生徒にはありますよね。あなたも中学生、高校生のときに抱いたことがあるでしょう。あなた自身がそのような教員を目指したいというのであれば、ぜひ大いに努力され、教職の資格を取り、学校現場に来ていただきたいと思います。

充実した学生生活をお過ごしください。
    • good
    • 3

冒頭の部分を拝見した限りにおいて、それなら止めておいた方が無難かと思われます。



でも=ね=!言わんとしていることは何となく解りもしないことはないので、そういったことを口にせず、あたかも志を抱いているようなフリだけはしておいて下さい!

かくいう私も実は…でも過去の話しなんですが。

あなたが通っている大学が、就職に不利な学校であれば、食いつなぐ手段として、とりあえず持っておくのもひとつの手です。臨採はおいしいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 19:04

こんにちは!今、大学一年生で同じ状況だったのでのぞきにきてしまいました。


私の場合を書かせていただこうとおもいます。
私の学校は前期・後期完結型で春学期にとれる授業は
20単位と決められています。教職をとると教職の単位を無限に取れます。
教職課程の教科の中には全学年共通授業の単位が足りなかったとき読み替えできるものがありました。
わたしはいざ気が変わったときなどに後悔しないように、単位をおとしたときの保険として、教養のため・・・などの理由で教職の授業をとることにしました。
今の時点では教師になる気はまったくありません。
2年生などになると授業が多すぎて半数ほどの人が教職をとるのを途中で辞めてしまうらしいですが、自分が親になったときかなり役立つ授業だといわれました。
また、とるといっても1年生でとれる教科がとても少ないので私の場合教職科目は週に一回だけです。

まとまりの無い文章ですみません。
お互い学生生活ENJOYしましょうね!!
    • good
    • 0

できるなら、資格と呼べるものは


とっておいた方がいいと思います。
取れる環境にいるのだから。
この後何が起こるかわからないから、
少なくとも資格のあるなしでは
ある方が何かといいというのは
想像にかたくないです。
塾や予備校の先生になるにも
少しは有利だし。
ちょっとしたアルバイトでも
要教員免許というところって
結構ありますよ。
教育実習などをすると、視野も
広がってきますし、自分より
若い世代と接するのは、
とても楽しいです。
    • good
    • 1

私は教師になる、ならないは関係なく勉強するという機会が与えられるのなら勉強してほしいです。


今は興味がなくても勉強をしていくうえで、教師になりたい!と思うかもしれません。また実習にいったら(現場の先生方は大変なようですが)自分にあっているかもしれません。
将来子どもを育てるのにもきっと役立つ(心理学や教育学等)ことと思います。

親のためや就職の為ではなく自分の器を広げる為にも頑張られてはどうでしょうか?ただし、本当に頑張ってくださいよ!いい加減な気持ちで取れるような資格ではないですから・・・

ちなみに私は教職課程をとり採用試験に見事おちてしまいましたが・・・(小さいころからの夢だったのに~)
    • good
    • 0

教師になる可能性がないなら、「取らないで」ください。


ここ数年、「卒業生だから」ということで実習生を受け入れていますが、正直しんどいです。

採用試験は、ご指摘のようにベビープーマーの退職期になります。
けれど少子化という現実があります。近い将来(十年先)よりは採用は多いが・・・という程度です。
・・・うちの県は45-55の層が極端に少ないのです。つまり5年先から10年間は退職者が少ない→新規採用もしない、ことが予測できています。

自分の可能性を試してみる、という観点で教職を取ることは否定しません。が、「保険」にはなりませんので。
    • good
    • 0

こんばんわ。

おそらく質問者さんは数学科あるいはそれに近い学科の方ですね??俺も数学科なので、よければとおもいお答えします。実は私は1年の頃教職課程を取っていたのですが1年でやめました。理由は単位を落としたからというものですが、元々やる気あまりなかったんで^^;ただ教育実習は4年の時に行うので、それまでにきちんと決めるようにすれば良いのではないかなと思います。ただ教職課程は3・4年で非常にうえいとがおもいようです。一週間に5時間程度は取っていない人より増えます。まあそれでも数学科は他の理系学科に比べては教職専用の授業が少なくて(数学科の授業を取っていれば併せて教職の授業をとったと認定される)楽かと思いますが(あくまで自分のいる大学の話ですが)
とりあえず1年だけでもやってみて教職の授業が自分の大学生活の邪魔にならないかを考えてみてはどうでしょうか??
    • good
    • 0

私も全然なる気がなかったのですが、好奇心で取りました。


私の感触では、科目的にそれほど負担には感じませんでしたが。

教育実習が何より楽しかったです。
なる気が(素質も)なかったので、とても不安でしたが、実習が終わって学校を去る日は号泣しました。
就職の手段としてより、自分を成長させる経験としても考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>教師になりやすくなっていると聞きますが・・・



ぜんぜんそんなことはありません。
常勤として採用されるのは厳しく狭い門です。

また、高校の情報だけの免許ではなかなか採用してもらえません。
数学の免許と合わせてもっていないと厳しいです。
    • good
    • 0

全然やる気がないのなら、その時間を大学の講義の勉強や、他の興味を持てる資格に向けた勉強に使った方がいいと思います。


そんなに簡単に取れるものではないですから、時間と労力は損しますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
る...続きを読む

Q教職を取るべきか迷っています…

 私は大学一年生です。私の通う学部は二年生から教職の授業があります。
私はつい最近まで、履修しようと思っていたのですが、
思った以上に高い授業料や六限目が週四日、この学部でなれる教師の需要が少ないので、
殆ど取っても教職にはつけません。

 私は先生になりたい人ではありません。「将来、人に何かを教える立場になったときに役立つ」と父に言われ(父は教師ではないです。)、「児童などの心理学にも興味があるので取ろうかな~」といった軽い気持ちです。
 あと高校時代の先生のなかで見返したい人がいる事などもあります。
その人は私が頑張って定期テストがどんなに高くても、褒めてくれたことはありません。
 でも、いつも難しい問題は「お前はわかるだろ?」と言って私にあてる人でしたが、最後の授業は「お前ら(女子高なので)キャバクラで働く時は注意しろよ」と言ったのが理解できません。
 
 教職をすると、そのような言葉を生徒達に本気で言うような人間になるのでしょうか?それも気になります。
  
 しかし、家が学校から一時間半程かかることや、大学の忙しさに教職課程を途中で断念した兄がいるので、迷っています。
 教職課程の授業料は自腹でだせと親に言われているので、途中で止めたらもったいないし、他の資格も取りたいです。
 いろいろ長い文でごめんなさい。
 
 私は教職課程を履修している人、していた人、途中で止めてしまった人達に良い点と悪い点をお伺いしたいです。よろしくお願いします。 

 私は大学一年生です。私の通う学部は二年生から教職の授業があります。
私はつい最近まで、履修しようと思っていたのですが、
思った以上に高い授業料や六限目が週四日、この学部でなれる教師の需要が少ないので、
殆ど取っても教職にはつけません。

 私は先生になりたい人ではありません。「将来、人に何かを教える立場になったときに役立つ」と父に言われ(父は教師ではないです。)、「児童などの心理学にも興味があるので取ろうかな~」といった軽い気持ちです。
 あと高校時代の先生のなかで見返したい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>この学部でなれる教師の需要が少ないので、殆ど取っても教職にはつけません。

そうなるとは限りませんよ。
文科省の方針だって、ころころ変わっているじゃないですか。

私は教職単位を履修していましたが、私の大学1年、2年の頃といえば、非常に不真面目な学生でした。
食うのに困ってバイト三昧だったこともありますが。
‘試験一発の60点すれすれセーフでいいや作戦’を取り、レポート課題が出た選択科目を片っ端から捨てていきました。
その中に教職の単位もありました。
ちゃんと単位を取れば、数学、理科、工業の資格を取れたのですが、面倒さの理由ただ一つで捨ててしまったのです。
あんまり細かい事情は書きませんが、卒業後10年ちょっと経ってから猛烈に後悔しました。

2年前に、かつての同僚から年賀状が来て、転職して中学教師になったという報告が書かれていました。
会社勤めちょうど10年の後の転身です。
教員に限らず人生の選択肢を捨てずに残しておけば、環境が変わったときや本人が心変わりしたときに、転職しやすいのです。
彼は社内にいたときから人徳がある奴だったので、学校ではさっそく3年生のクラスを任され、責任ある多忙な仕事をこなしているようです。

>>>最後の授業は「お前ら(女子高なので)キャバクラで働く時は注意しろよ」と言ったのが理解できません。教職をすると、そのような言葉を生徒達に本気で言うような人間になるのでしょうか?

私が高校の頃、保健体育の授業で、先生からこんな発言が飛び出しました。
・「何日も‘抜いて’ないと、ババアでも女に見えてくる。」
・(受精・妊娠の説明の中で)「男と女が一発やったら、こうなると。」
・「合宿で過酷な練習が続くと、胃袋が何も受け付けなくなる奴が出てくる。そういうときはビールを飲ませて食い物を押し込ませる。」
クラスの誰も気にしてませんでしたね。少し笑ってましたが。
男女共学の高校でしたが、男だけでの授業でしたので。

こんにちは。

>>>この学部でなれる教師の需要が少ないので、殆ど取っても教職にはつけません。

そうなるとは限りませんよ。
文科省の方針だって、ころころ変わっているじゃないですか。

私は教職単位を履修していましたが、私の大学1年、2年の頃といえば、非常に不真面目な学生でした。
食うのに困ってバイト三昧だったこともありますが。
‘試験一発の60点すれすれセーフでいいや作戦’を取り、レポート課題が出た選択科目を片っ端から捨てていきました。
その中に教職の単位もありました。
ちゃんと単位...続きを読む

Q教員免許の大変さを教えて下さい!!

大阪の大学にかよっている1回生です

親が教員免許(なぜか社会の)を取れとうるさいです。

僕も卒業までになにかしら免許は取りたいと思っているので2回生の春から

教員免許を取れる授業を取ろうと思うのですが大変ですよね

どれくらい大変か教えてください

バイトもしています。

Aベストアンサー

親が「文系にいくなら,せめて教員免許をとれ」と言ったり,あるいは(都会の)大学進学を親に許してもらうために「教員免許をとるから,いいだろ? ね?」と言ってでてくるケースは,まれではありません。大学側も(新設校やさえない大学ほど),「教員免許が取得可能」とうたわないと学生が集まらないと考えて,非常勤講師をかきあつめて宣伝するので,たちが悪い。

しかし現実は,かなり難しい。要卒単位が124単位(大学・学部によってはそれよりも少し多い)であるところに,150単位以上をとって卒業する学生はよくいます。1年次から教職科目を履修していないと,もう出遅れています。介護等体験や教育実習にも時間がかかり,企業への就職活動と重なります。さらに放課後に業者の採用試験受験講座(有料)をうけて受験勉強をしても,まず一発では合格しない。めでたく教員になれても,仕事が神経を消耗させる。まあ,いいことはないですね。

とはいえ,スポンサーの意向を無視できないでしょうから,「いくつか単位をとろうとしたが,だめだった」で話を落とすしかないでしょう。私立では教職課程が別料金のところがありますので,その金は捨てることになります。大学の思うつぼにはまり,経営に寄与すればいいでしょう。

親が「文系にいくなら,せめて教員免許をとれ」と言ったり,あるいは(都会の)大学進学を親に許してもらうために「教員免許をとるから,いいだろ? ね?」と言ってでてくるケースは,まれではありません。大学側も(新設校やさえない大学ほど),「教員免許が取得可能」とうたわないと学生が集まらないと考えて,非常勤講師をかきあつめて宣伝するので,たちが悪い。

しかし現実は,かなり難しい。要卒単位が124単位(大学・学部によってはそれよりも少し多い)であるところに,150単位以上をとって卒業する学...続きを読む

Q教員免許取得は必要か

当方大学2年生で、教職課程の履修を続けるかどうか悩んでいます。
大学では英語を学んでおり、中高の英語教師の資格免許が取得可能です。
実際には、特に教師を目指しているわけではなく、将来何かの役にたつならば・・・という気持で履修しているのですが、具体的にどのように役に立てられるのか想像がつかず、モチベーションが下がる一方です(今興味のある仕事は公務員事務職・司書)。

そこで、今直接、教員という職業についていなくても、「免許をとっておいてよかった!」という経験をお持ちの方がいらっしゃたら、ぜひお話をお聞かせください。
また、「そんな考えなら、免許をとる必要はない」というご指摘もありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一昨年まで、県立学校の教師をしていました。

 これまで、sukimaさんのご要望のように「教諭免許状」を取得している場合の効果面についてなどの回答が多くを占めていたように思います。以外のことについて述べますがご了承願います。

 介護体験や教育実習では多くの学生を受け入れて指導にあたってきました。その時、彼らの実に様々な人間性を垣間見ることもできました。たったの2日間や2~4週間の間にです。それは目的意識(自身の生き方)の有無のように感じたものです。少なくとも、体験・実習中だけでも教師になるんだという気持ちのない学生はすぐに分かります。

 教職課程の履修を自分のこれからの生き方にどのように反映させたいのか?これはあなたが決める(考える)べきことです。履修していく過程で得られるものは大きいと思います。これから先、資格を持っていることよりも体験したことの大切さを生かして欲しいと思っています。免許状を取得するよりも教師になれることの方がはるかに難しいのが現状です。

 若いあなたが自分で考えて行動できることが羨ましいです。いよいよ、明日から後期が始まります。目標に向かって頑張ってください。

 一昨年まで、県立学校の教師をしていました。

 これまで、sukimaさんのご要望のように「教諭免許状」を取得している場合の効果面についてなどの回答が多くを占めていたように思います。以外のことについて述べますがご了承願います。

 介護体験や教育実習では多くの学生を受け入れて指導にあたってきました。その時、彼らの実に様々な人間性を垣間見ることもできました。たったの2日間や2~4週間の間にです。それは目的意識(自身の生き方)の有無のように感じたものです。少なくとも、体験・実習中...続きを読む

Q教員免許 取るべきか取らないべきか

今大学2年(理工学部)の者です。今、教員免許を取るべきか取らないべきか、とても悩んでいます。今、私は絶対になりたい職業があるわけではありません。なので、色んな分野の本を読んだりして、新しく興味の持てる事を探していると段階です。そこから職業を決めていこうかなって思います。ですので理工学部なのですが、文系理系を問わず職業を探している感じです。医療系に興味を持てば、お金をためてでも行き直そうかなとも思ってます。

そこで質問なんですが、
(1)教職を取ってよかった事
(2)教職を取って悪かった事
を教えてください。

最終的に決めるのは自分だとは思うんですが、皆さんの体験や意見など聞かせてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、大学を卒業してから28年になるので、あまり参考にならないかもしれませんが、在学中に教職を取りました。私は、商学部でした。私の大学は、教職科目は、夏休み中に開講されたので、2週間くらい集中して勉強しました。夏休み中なので、大変でしたが、取ってよかったと思います。いろいろ事情があって教師にはなりませんでしたが・・・・。今は、結婚して子供もいますが、再就職を考えた時、学童の先生は、教職の免許があったほうが、有利ですし・・・。おもわぬ所で役に立つ事もあると思います。確かに余分に科目を取らなければならないので、大変ですがよいと思います。
がんばってください。

Q「とりあえず」教員免許を取るのはよい事か

今大学二年生です。うちの大学では教員免許しか資格が取れないため、親が大学入って何も資格を取らないのはもったいないからとりあえず教員免許を取りなさいといいます。しかし私は教員になる気はありません。免許取るのにすごく苦労するし今取っても免許更新制でいずれなくなるから余計に意味がないとおもっていますが、そういう話をすると今なまけたいからそう言うんでしょと怒られて話になりません。将来的には市職員等の公務員か民間だと接客や販売業につきたいとおもっています。私としては教員免許取得にかかる時間を公務員試験の勉強や遊びに使った方が有意義だと考えているのですが、多少頑張ってでも教員免許を取った方がいいでしょうか?民間は関係ないと思いますが公務員になるって場合、教員免許の有無は関係ないですか?方向としては、公務員を目指すために公務員試験の勉強やPC資格の取得をしたいので教員免許はやめるってことで親を説得したいのですが・・・。

Aベストアンサー

私も教員になろうという気持ちはなかったのですが、散々迷った末に教員免許取得にチャレンジしました。理由としては、自分の可能性を潰さないためと、度胸をつけるためです。こんな経験は絶対にできません。人前に立って話すことが苦手だった私は、教育実習を終えて「もう怖いものはない」という気持ちになりました(笑)良い経験になると思いますよ。
ちなみに、免許更新制についてですが、免許が「なくなる」ということはないはずです。例えば初めに4年という期限があったとして、4年後には確かに一度その効力はなくなります。しかし、もし6年後に先生になりたいと思ったとき、その時に「更新」をすれば教師になることができるはずです。
私自身、このあたりの説明は最近聞いたところで、来年に免許を受け取る身なので確実なこととは言えませんが、確か「あなたたちの免許は生涯有効だ」と説明を受けた記憶があります。もう一度確認してみたほうが良いと思いますよ。参考までに。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q教職課程取らずに大学卒業、しかし会社員から教員になりたい!

25歳会社員です。
いずれは転職して、高校の教師になりたいと考えています。
教科は、英語、数学、物理、情報あたりを考えています。

大学院まで卒業したのですが、
在学中は教師になることを考えていなかったため、
教職課程は就学しないまま卒業してしまいました。

そこで3つ質問があります。

(1)
高校教師になるために、教員免許が必要であると思われますが、
通信教育、大学に再入学、免許取得のための特別な試験などなど、
どの免許取得方法がベストかを決めかねています。
是非、参考になる意見をご教授いただけると嬉しいです。

(2)
教員免許以外に必要なものや、教員になる際に有利になるものが
あれば、是非、教えていただければと思います。

(3)
会社をやめるタイミングは、どの時期がベストでしょうか?
できることなら教師になることが確定するまで会社で
勤務しつづけたいのですが、甘い考えでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
>学生から逆に啓発を受けたり、たくさんの思い出を残すなど、教師としての仕事に期待する部分も多々あります。その点はいかがでしょう?

まず、私自身がいつも何かをしていっているので、生徒から啓発を受けたことはありません。それは、私以上にいろいろやっている生徒も他の教師も見たことがないからです。ちなみに、そんなにがんばってはいませんが、周りが何もやらなさ過ぎているだけだと思っています。

そして、生徒の思い出を残すとかも考えません。基本的に私自身を一番と考えて、私が一番楽しく授業をするには生徒も楽しくないといけないし、私がより効率的に快適に仕事や様々な事ができるために、時代の流れに取り残されないために、いろいろと情報収集&勉強をしているだけです。確かに生徒に役立ちそうな情報を優先的に選んではいます。だってそれが、私(私達)のためになることだからです。

いろいろやってて良かったと思うことは、テストの最後に授業の感想を書かせているのですが、そこに「面白かった」というよりも「分かりやすかった」とか、「理解しやすく勉強になった」という風な言葉が書かれていると、やってて良かったなーと思いますねー。

それ以外は、生徒の愚痴を叩き壊し、勉強を全然しない頭の悪い同僚に囲まれ(全員ではないが)、しょうもない話だけの出張に行き、いろいろな雑用をし、授業準備にできるだけ教科書以外のことも調べている毎日かな?

やりがいは人によります。給料ができから仕方なく授業をしている人の方が多いと思いますよ。だから10年経っても20年経っても同じ授業をしている人が多いですねー。私は、生徒も含めての私達がほんの少しでもよりよくなることがやりがいなので、私は100%ではないけど、60%ぐらいは感じています。残りの40%はもう少し見習うべき先輩と勉強したい生徒がいて、もう少し時間に余裕があればいいのですが、それはまあ、無理でしょうから、現状には満足してますよ。

ただ、今後は今以上に仕事が増え、学生が勉強しないのは、いじめが起こるのは、一部の問題教師が取り上げられ教育者全員が悪いように思われていっています。そのもっとも分かりやすい例は、親が教師の言うことに反論したり、子どもの言う事の方を信じたり、教師の地位がかなり下がってきています。

最後にアドバイスを言うと、
教員免許を取ったあとに、3月に会社を辞め、4月から講師を2年ほどすれば今後どうなるかの見通しが少しはつくかと思います(もちろん教員採用試験は受けて)。周りの都道府県全てに講師登録すれば(できれば情報)、どこかからは依頼がきます。それから、このまま教師になろうか、やっぱり会社員になるかを決めたらいいと思いますよ。ここ数年が人生の岐路だと思って、無理せずがんばって下さい。

No.2です。
>学生から逆に啓発を受けたり、たくさんの思い出を残すなど、教師としての仕事に期待する部分も多々あります。その点はいかがでしょう?

まず、私自身がいつも何かをしていっているので、生徒から啓発を受けたことはありません。それは、私以上にいろいろやっている生徒も他の教師も見たことがないからです。ちなみに、そんなにがんばってはいませんが、周りが何もやらなさ過ぎているだけだと思っています。

そして、生徒の思い出を残すとかも考えません。基本的に私自身を一番と考えて、私が...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報