プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳おんなです。
わたしは、もともと8時間以上ねないと,とても眠く、だるいです。
毎日昼寝もしないとしんどいです。
今は,よる9時に寝てあさ6時に起きますがとてもしんどいです。
色々済んでまたあさ8時にまた寝て9時に仕事にいきますが昼は眠いししんどいです。
原因はなにかあるんでしょうか?
あと朝目がよく覚めて眠くならない方法とかありますか?
みなさんいい方法があれば教えて欲しいです

A 回答 (6件)

一番はただのロングスリーパーで、10時間以上の睡眠を必要としている場合です。

睡眠不足分は睡眠負債として全て溜まります。溜め込むほどに利子が付いて、返済に追われるようになります。
全て返済すれば眠気は無くなります。

次にありそうな可能性は概日リズム睡眠障害です。
寝る時間帯は体内時計が決めていますが、例えば朝6時から昼の15時までの9時間設定になっていた場合、この朝からお昼の時間帯に眠くなるのは当然です。夜21時から朝6時の睡眠は仮眠でしかなく、肉体的には昼寝て夜中に活動させられるような時差ぼけに苦しめられます。

その他には、睡眠時無呼吸症候群や睡眠時随伴症、過眠症のような原因が隠されているかも知れません。
    • 0

可能性が高いのは、睡眠時無呼吸症候群で、その場合は、診断法も治療法もハッキリしています。

睡眠外来か、睡眠時無呼吸症候群・SAS(Sleep Apnea Syndrome)というキーワードで検索して、医療を受ければ改善出来るでしょう。
未発見の患者数などわかりませんが、日中の生活に困難を感じているのであれば、医療を受けるのがイイと思います。
https://okino-clinic.com/blog/557/
    • 0

レム・ノンレム睡眠の

90分サイクルで睡眠を

寝付いてからだから
難しいですがね
    • 0

あなたの状況は不足した睡眠によって引き起こされる疲れや不眠症の兆候のようです。

以下のことを試してみてください:

①睡眠の質を向上させる: 睡眠環境を整え、静かな場所で睡眠をとりましょう。また、スマートフォンやテレビなどの液晶画面から目を離すことも大切です。
②定時に寝る: 毎日同じ時間に寝ることで、体内時計を整えましょう。
③適度な運動: 日中に適度な運動をすることで、疲れを取り除くことができます。
④昼寝: 日中に小さな昼寝をとることも助けになるかもしれません。
⑤飲み物: コーヒーや炭酸飲料などのカフェインを避け、代わりに水や緑茶などのカフェインのない飲み物を飲みましょう。

これらのヒントが役に立てば、より良い睡眠と健康な生活を過ごすことができるかもしれません。また、長期的な疲れや不眠症の状況がある場合は、医師に相談することも大切です。
    • 0

栄養不足か、筋力不足

睡眠の質が悪くて、言うほど寝れていないのでは、という可能性も
そうでないならなんらかの病気でしょうね
    • 0

当てはまるのかどうかは分かりませんが、過眠症という病気もあるようですね。

一度病院で診てもらったらいかがでしょうか。
    • 0