アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断全く行ってないんですが毎年行くべきですか?
全然行ってないなら人間ドックで全部診てもらった方が良いですか?

A 回答 (10件)

No2です。



>人間ドック受けられてますか?

受けていますよ。40歳から毎年受診しています。
    • good
    • 2

健康診断は無料。

ドックは国保無効なので高額。どっちがいいの

会社に勤めていると義務化されてます。と言うことは無職?それともパート
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容院なので誰も受けてませんよwww

お礼日時:2023/02/07 12:36

見てもらう方がいいです、ポリープとか一年しないと大きくなることが多いですから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか行く気になれないですね^^;

お礼日時:2023/02/07 12:38

健康診断でも人間ドックでも診察内容には大差ないです。

人間ドックの方がプラスアルファの診療科目が多いといった感じです。

私は20代で会社の健康診断で十二指腸潰瘍がみつかりました。自分では食後たまに重だるい感覚があって、胃薬をそういう時だけ飲んでましたが、まさか潰瘍ができているとは思いもしませんでした。
体の不調は年代に関係なく、なにかのきっかけで起ります。質問者様は40代ということですが、35歳以上だと生活習慣病健診または人間ドックを受けた方がいいと法律で決められています。これは、この年齢以上になると体のあちこちに問題が起きてくることがきちんとデータで示されているからです。

今まで病気したことないからこれからも病気しないなんて保証はどこにもありません。私の叔母は風邪ひとつひかない人で大の病院嫌いで、金銭的にも時間的にも余裕があったのに、健康診断も人間ドックも一度も受けず、50歳で胃がんの末期(本人が歩けなくなってやっと病院に行ったら全身に転移していました)で、あっという間にこの世を去りました。亡くなった後、叔母の御主人が、金もあったんだから1年に1度きちんと健康診断受けさせるべきだったと何度も後悔していたと母から聞きました。
あなたのご家族がこうした後悔を感じないよう、私としては年に1度健康診断または人間ドックを受けることを考えてもいいのではと思います。
    • good
    • 1

年齢にもよりますね。


正直20代30代はいかなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

健康診断はしなくていいです


https://ginza-yobo.clinic/column/178
    • good
    • 1

何もしなくてよい!病気になる時はなるしなったらなったでその時よ

    • good
    • 0

健康マニアの話だと人間ドック受けるならそれが一番らしいです 健康診断はやはり全てをみるわけではないので 悪い所があっても検査結果に

出ない場合があるらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受けるならドックがいいですね!

お礼日時:2023/02/07 12:38

行った方が良いですよ。



糖尿病に限らず、結核でも胃ガンでも腎臓病でも肝臓でも大腸ガンでも初期症状はほとんどありません。初期の間に治療をすれば短期間ですむのに、病気が進行してからでは治療に時間がかかりますし、手遅れの場合だってあります。

ですので用心するにこしたことはありません。
全部という必要はないでしょうが、人間ドックの標準メニューぐらいは受診されればいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人間ドック受けられてますか?

お礼日時:2023/02/07 12:39

まずは診断。


なんかあれば人間ドックでしょう。
既往症や持病とか年齢などがわかりませんけど
毎年チェックしたほうが安心だと思いますよ。

そんなの必要ないくらい健康なら人間ドックも不要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで病気はしたことないです!コロナになったことがあるくらいですかね^^;
歳は40代なったところです。30歳くらいに健康診断いったきり一回も行ってません。

お礼日時:2023/02/03 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!