アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのDimension8300、XP Home SP2を使っています。
付いているドライブはDVD+RWです。
_NEC DVD+RW ND-1100Aでデバイスの状態も「正常に動いています」となっています。

いつからか分からないのですが、DVDを認識しなくなってしまっていました。DVD(市販ソフト・書き込んだ+Rともに)をいれても真っ白のままです。

リージョンは2です。買ったばかりのころ1にしていて、そのままあまり使わなかったのですが、今回使えなくなっていることに気づき、「まさかリージョンのせい?」と思い、2に戻してみました。でも全く関係なかったようです。

分からないなりに、「ドライバの更新」というのもやってみましたが、ダメでした。

だいたい状況的にはこんな感じです。(なるべくこちらの状況が分かるように書いてみました。

何か対処法をご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SP2には~SP1から更新したものでしょうか?


ドライバの更新ではなくて、DELLかNECのサイトで”ドライバのアップデート”あるいは”SP2用ドライバ”にする必要があるのではないでしょうか?

ビデオカードなども該当するものがあるかどうか確認した方が良いかも…

http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search …

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search …
    • good
    • 0

わたしも同じドライブを使用していて、同様の症状になったことがあります。

(I/O DATA メーカー推奨メディア・添付ライティングソフト使用)
CDは読めるようでしたら、DVD用のピックアップレンズの不具合を疑ってよいかもしれませんね。
ファームウェアやライティングソフトを最新にしても改善しませんでした(追加ドライバは不要のはず)ので、レンズの汚れが原因と思い、レンズクリーナを使用して良いか確認したところ、故障の原因になるため使用しないほうが良いとのことで、検査をしてもらうことになりました。
修理報告書には原因の記載は無く、ユニット交換(無償)でしたので原因は特定は出来なかったのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
DELLのサポートに連絡すると意外とあっさり交換と言うことになりましたが、残念ながら保証期間を過ぎていたのでどうにもなりませんでした。

3年保証にしていたつもりが1年になっていたようで、どう言っても取り合ってはくれませんでした。こちらの確認不足なので仕方ありませんが・・・。

結局そのドライブは諦めて、別に購入することにしました。

とりあえず、解決(解決できないということが分かったという意味で)できました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/01 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!