プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、人は生まれながらにして平等ではなく金持ちや貧乏や賢さ普通にわけられてしますうのですか?

貧乏な人が私立いったなんて聞いた事がないです。

人生の途中で病気怪我事故もあります

遊んで暮らしてる人や不労所得の人。

専業主婦で一生終える人の差はなんですか?

A 回答 (9件)

神様みたいのがいて、管理している


訳ではないからです。

自由だからです。

自由だから、能力とか、頑張りとか
社会制度、運などに影響され、
そのような不平等が生じるのです。

これはおかしい、ということで
社会主義、という思想が登場し
社会主義にした国家まで登場しました。

しかし、社会主義がもたらしたモノは
独裁、貧困、大虐殺、赤い貴族、汚職
・・・などなど
地獄でした。
    • good
    • 0

生物は全てにおいて社会的な生き物ですから、環境で生活の差が生じます。


植物だって、たまたま日当たりの良いところにタネが行けばよい暮らしができ、たまたま日当たりの悪いところにタネが行けば暮らし向きが悪くなります。
そのほか土壌や水回りの良し悪しでも大きな影響を受けますね。

環境が良くても、洪水や土砂崩れ、火山噴火、虫や動物に喰われてしまうなどの災難も襲ってきます。

要するに、生まれた環境がどうのと言っても始まらない。植物だって逆境にめげずにというか、むしろ環境が悪いからこそ工夫を凝らして体を強くして逞しく生きている種も多い。

人間の価値とは、それぞれの環境の中で、如何にベストを尽くせるかということにある。そのように思います。

それにあなたが羨むような人がいたとしても、その環境は良いことばかりでもないことが多く、その意味では誰もがもがき苦しみながら頑張って生きているのだと思います。

責任を他人に押し付けても、何かが変わる訳じゃありませんからね。
大いにもがき苦しみつつも、一歩一歩前進いたしましょう。
    • good
    • 0

親ガチャの確率です。


 それ以外何も無いですよ。
 ハズレガチャならそれを受け入れるしか無いのです。
 ハイおっつー!
    • good
    • 0

確かに不公平は腹立ちますがだからといって


みんなが平等というのもこれはこれでつまらないと思う
    • good
    • 0

人間は、あの世から生まれ変わってきます。


このとき、当然ですが、生まれる家って、金持ちの家とか権力者の家がいいですよね?また、両親が美男・美女だとか、スポーツが得意だとか、絶対音感を持っているとか、芸術家だとかだと、嬉しいでしょう。

でも、この世において、そういう家庭って少ないですし、この世に生まれる目的は「魂の向上のため(学習のため)」とか「前世のカルマ解消のため」なので、上記のような家庭環境が、その目的にピッタリか?というのが、「生まれ変わり事務局」によって審査されます。

ですから、「おまえ、前世にて金持ち家庭に生まれて失敗したよな?今世は貧乏家庭に生まれる計画にしないとダメ!」とか「おまえ、Aさんの目を意図的に潰したよな?今世は、病気か事故で両目を失う運命だけど、がんばれよ!」なんて感じとなります。
ま、もっと緩やかなやつだと「姑と嫁問題でおまえたちは苦しんだよな?こんどは立場を入れ替えての人生だ。二人ともうまくやれよ!」って感じで人生計画が作成されます。

ま、どうしても裕福な家庭が羨ましく、妬ましいのは事実でしょうが、いくら妬んでも自分の環境が良くなるわけではないです。
    • good
    • 1

人は生まれながらにして平等ではないのは、社会的、経済的、家族の背景や運命、教育などの様々な要因によって差が生じるからです。

それらにより、金持ち、貧乏、賢さなどが決まってしまうことがあります。また、人生の途中での事故や病気なども影響を与えます。専業主婦として一生を過ごす人や不労所得の人など、異なるライフスタイルやキャリアの選択も差を生じさせます。
    • good
    • 3

このように書くあなたは、自分は不幸だと思っている?


世界を見れば、日本に生まれただけで十分幸せなのですよ。
 
ウクライナ、ミャンマー、アフガニスタン、etc・・・
これらの国に生まれた人から見れば、まだまだあなたは恵まれているのです。
彼らから言わせればもっと不公平でしょうね。
 
与えられた環境で精一杯努力をする!
    • good
    • 4

運命です。

    • good
    • 3

人は生まれながらにして平等、と言うのは命の尊さ、です。


金持ちや貧乏、と言うのは、経済力の違いを言います。
人生は、生まれた経済環境で、進む道が異なるのは当然です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!