dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フルタイムのパートを退職する際について

契約書には退職日の30日前に意向を伝えるとの記載がありましたが、急遽引越しが決まり、25日前に報告しても大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

30日前に法的拘束力はほぼ皆無なので、できるだけ守れば構いません。


契約としては30日で成立していますが、雇用契約に関しては人間を拘束するので特殊です。そこを契約で強く縛れば強制労働が可能になってしまいますので、憲法、労基法違反になります。従って法的拘束力は無いに等しい。
    • good
    • 0

別に構いませんが、ただ25日前に退職する意志を告げ、25日


後に退職するのは駄目です。
30日前と言うのではなく、正しくは30日前までが正しい解釈
です。契約書に書かれているのは、会社が決めた就業規則ではな
く、法律で定められた事を書かれています。
    • good
    • 0

No.1、追記です。



私なら、会社に「急なことで申し訳ないのですが、ご相談があります」と最初に伝えます。

いきなり「25日前ですが、急に引っ越しが決まったので、辞めさせてもらえますよね?」などと、自分の意志だけを伝えると、心証が悪いです。

きっと大丈夫です。
    • good
    • 1

引っ越しは、30日前より後に決まったようですから、事情を説明すると認めてもらえると思います。



1日でも早く、会社に相談されることをおすすめします。このようなことは、悩んで日にちを伸ばすと、問題にならなかったはずのことが、問題になってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!