東京駅~京都駅まで新幹線を使わずに安く移動したいのですが、どのような方法があるでしょうか?各駅停車の電車などは出ていますでしょうか。また、どのくらいの時間が掛かるのでしょうか。どのように調べても新幹線を使った方法が出てきてしまうので質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

高速バスが一番安いと思います。


東京から京都だったら、「東海道昼特急大阪号」とか、「中央道昼特急大阪号」など、いろいろあるので
SHINNICHIさんにあった路線を探してみてください。
時間は、路線ごと違いますが、およそ8時間くらいです。
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/ajtop.cfm
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/
上がジェイアールバス関東、
下が西日本ジェイアールバスです。
どちらも路線検索できます。
私は西日本の方が検索しやすいと思います。

参考URL:http://www.nishinihonjrbus.co.jp/
    • good
    • 0

No.6



訂正します。

「普通」沼津発09時30分・浜松着11時46分
    • good
    • 0

  18キップのつかえないときは、周遊キップを使うといいです。

近江路ゾーンと入り口までの東京~米原間の乗車券をつけて、15,220円で行けます。(東京~米原間の運賃7,980×0.8×2+ゾーン券3,700円=15,220円(尚10円未満は切り捨てで計算します。)(往復)片道ですとこの方法は使えません。
 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/syu8 …(ムーンライトながらを使う場合片道あたり510円プラス)

 ながらのコースはありますので、それ以外ですと
 (1) 東京朝5:20発普通静岡行 静岡 8:26着
   静岡 8:28発普通浜松行 浜松 9:37着
   浜松 9:51発特快大垣行 大垣11:44着
   大垣 12:06発普通米原行  米原12:40着
   米原 12:56発新快速姫路行 京都13:46着

 (2) 東京朝7:24発 普通伊東行  熱海9:20着
   熱海 9:39発 普通豊橋行  豊橋12:45着
   豊橋 13:07発 快速米原行  米原15:10着
   米原 15:26発新快速播州赤穂行京都16:16着
  
 尚、周遊キップの場合ゾーン内の米原~京都間、京都~敦賀間、敦賀~米原間は在来線の特急自由席まで乗れます。
 ムーンライトながらで乗り継いだ場合、米原駅ではるか13号に乗れますので、そうすると新快速より時間が若干かかりますが、空いています。新快速だと平日ですと近江八幡でかなり乗ってきて混みます。休日でも草津あたりでかなり乗ってきます。

 あと、#6さんの、休日乗り放題きっぷはあさぎりですと取り寄せとかないでしょうが、新宿から急行で新松田まで行く場合は松田駅では購入できます。
 ただ接続が悪いので、小田急で小田原まで行ってそこから東海道線で熱海まで(400円)行って熱海のJR東海(新幹線連絡口付近)で買えます。
 青空フリーパスは豊橋駅で一回降りて買えばいいです。



 
    • good
    • 0

ムーンライトながらですと、23時43分に出て08時55分に着くので、9時間強ですね。

オール在来線の場合!

こんな例を紹介します。金額的な面とダイヤに関しては、土休日のみのプランになりますが…最新ダイヤを参照。

「あさぎり1号」新宿発07時15分・沼津着09時23分

「普通」沼津発09時11分・興津~島田で乗り換え浜松着11時46分

「新快速」浜松発11時51分・大垣着13時44分

「普通」大垣発14時06分・米原着14時40分

「新快速」米原発14時56分・京都着15時46分

乗車券は新宿からですと、小田急線が750円。旅行代理店等で手数料を支払い、「青空フリーパス(豊橋~米原)」(2040円)と「休日乗り放題(松田~豊橋)」
(2600円)を取り寄せる…米原~京都は普通に購入(1110円)すれば宜しいでしょう。指定席特急券が1570円。合計8070円と手数料(交渉次第!千円を超えないのが妥当)
    • good
    • 0

高速バスが安いかと思います。



ここが東京→京都間4300円~

http://stj.iibus.com/index.html

ここは3900円~ですね。

http://www.harvest-tour.com/index.html
    • good
    • 0

「えきから時刻表」では新幹線や特急を使わないという条件での時刻検索もできます。


「乗車制限」という項目についているチェック(v)を消して検索すれば、普通列車のみの検索ができます。
http://ekikara.jp/

ちなみに、東京駅発9:09頃として検索した結果、
東京発9:21
熱海、浜松、大垣、米原で4回乗り換え
京都着17:46
所要時間8時間25分(乗り換え時間46分を含む)

という結果が出ました。
詳しくは↓をご覧ください。
http://ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi?check= …

他の検索サイトでも、新幹線・特急を使わないという条件で検索することは可能だと思います。

参考URL:http://ekikara.jp/
    • good
    • 0

No.2の回答にもある、普通列車をひたすら乗り継ぐ場合だと、


夜行快速「ムーンライトながら」を使う場合は
東京23:43→京都8:28(到着日が土曜・休日の場合は8:44)
日中はもう少し時間がかかるようで、たとえば
東京駅6:32発だと京都15:16着となります。


なお、No.2の回答のうち
『東京-京都間は(略)往復で600Kmを越えるので、
 「往復きっぷ」として買えば 7980円x2x0.8(2割引)になる。』
というのは誤りで、
『片道601km以上のとき、往路・復路それぞれ1割引』が正しいです
(下記URL参照)。東京~京都は513.6kmなので、往復割引になりません。

それとは別に、学生さんなら学割がききます(夜行バスはJRのドリーム号
の一部だけ)。往復いっぺんに買えば学割証が1枚ですみます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01
    • good
    • 0

一番安いのは高速バス。



電車なら、深夜東京発の「快速ムーンライトながら」(乗車券+指定席券510円)で
東京→大垣(岐阜)→京都。
「夜行」じゃなくても↓の乗継パターンで行ける(時間掛かるけど)

東京-京都間は、乗車券代は「7980円/片道」
ちなみに、往復で600Kmを越えるので、「往復きっぷ」として買えば
7980円x2x0.8(2割引)になる。

高速バスなら、東京-名古屋で激安のが有るから、そこからバスorJRと言う手も。
http://www.businesstravel.co.jp/

でも、安く行こうと思ったら時間は掛かるからね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/wakana.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末に使える新幹線の格安チケット

年末、盆などは新幹線は格安チケットが使えないのですが、どうにかして安くしてチケットを手に入れることが出来ないでしょうか(><)ちなみに名古屋~東京です!!!

Aベストアンサー

「ひかり早特きっぷ」でしたら通年使えますよ。

これは乗車日の1箇月前の10時から7日前まで発売する「ひかり」号の普通車指定席限定のきっぷです。ちなみにご質問の区間では9'200円です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=479

Q新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。
品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。

Q格安チケットの新幹線で新大阪→東京まで購入した場合、そのチケットで新宿まで行けますか?

このたび格安チケットを購入して新大阪~東京まで新幹線で行く事になりました。

新宿が目的地なのですが、新幹線からすぐにJRに乗り換えた場合は
このチケットのみで新宿まで行けますか?

Aベストアンサー

金券ショップで販売している安いチケット(回数券)なら、間違いなく新宿まで行けます。

Q小田急線の本厚木駅-新松田駅はなぜ各駅停車?

小田急線の本厚木駅から新松田駅までの間、
ロマンスカーを除くすべての車両が
各駅停車するのでしょうか?
快速急行ですら、本厚木、愛甲石田、伊勢原、
鶴巻温泉、東海大学前、秦野、渋沢、新松田と
全部停車する事が不思議でしょうがありません。
何らかの訳があるのでしょうか?
知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

 大昔は、急行と各駅停車の区別がありました。
その当時は、愛甲石田、東海大学前(大根といいました)には、急行は止まりませんでした。

 その後、両駅の乗降客が増えたのと、他区間と比べこの区間は列車本数が少ないため、全て止まることになったのだと思います。

 他の路線でも、急行などが郊外で各駅停車に近くなるのと似たようなことだと思います。

Q新幹線の格安チケットについて

東京→名古屋の格安チケットを購入しようかと思っています。
そこで質問なのですが、格安チケットは購入時に日時の指定など
できるものなのでしょうか?
超初心者で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線に、飛行機のような半額になる格安チケットなどありません。せいぜい2割引程度の、ちょっと安いきっぷだけです。

いちばん安いと言われる「ぷらっとこだまエコノミープラン」は、「こだま指定席」の利用ですから、日時の指定は必要です。指定の列車の指定の席に乗りませんと単なる紙切れに変わりますので要注意です。その代わり、通常10580~10780円の東京~名古屋が7900~9000円です。飛行機の格安チケットに比べると大して安くないですが、新幹線では破格の安値のチケットです。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/

金券ショップで売っているチケットは、回数券のばら売りです。東京~名古屋は指定席用ですので、金券ショップで買ったらJRの駅に行き指定席をとる必要があります。大して安くないクセにお盆期間は使えないなど、生意気なチケットです。

Q【東京駅】丸の内線から東海道新幹線まで、階段を使わずに移動することは可能?

東京駅の構内について疑問に思っていることがあります。

「東京メトロ丸の内線の改札」から「東海道新幹線の改札」まで、一度も階段を使わずに移動することは、可能なのでしょうか?

私は、いつも、北自由通路を通っていくのですが、地上を移動するにしても、地下を移動するにしても、丸の内線寄りのところに必ず階段(数段のものも含む)があるように思います。

階段を一切使用せず、エレベーターorエスカレーターのみで移動できるルートをご存知ありませんか?

回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22828.html

Q新大阪→東京(新幹線格安チケット)

タイトルどうりです。
普通に購入すると13750円~
格安チケット屋でも12000円~

便が朝早くても夜遅くても、新幹線で格安でチケットを購入する方法があれば教えて下さいm(--)m

尚、深夜バスや青春18切符など移動時間が長くかかるのは今回はパスで、あくまでも新幹線で2時間半くらいで移動したいのが希望です。
わがままな質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2時間半くらいで移動できるのは新幹線だけではありません。空路も視野に入れておきましょう。
新幹線の格安きっぷは既に出尽くしていますが、ぷらっとこだまは値段の割に遅すぎると思いますし、
日帰り1day東京は2人以上でないと使えませんので注意が必要です。

おすすめはスカイマークの羽田-神戸は片道9000~10500円です。(バーゲンが取れれば6500円)
伊丹or関空がよろしければ、JAL/ANAの先得/旅割で9900円~(昼前後発)もあります。(28日前までに購入)
羽田~品川は京急で400円です。

なおJAL/ANAの航空運賃は4月から若干(数百円)値上げされますのでご注意を。

Q天満橋行きの各駅停車

京阪電車には天満橋行きの各駅停車というもの
があります。
なぜ天満橋までなのですか?淀屋橋まで
行かないのですか?
本社が天満橋だから??
たしか本社は天満橋だったとおもいます。
じゃ~三条行きは?と言われれば昔はまだ丸太町と
出町柳しかなかったからですがと思います。

Aベストアンサー

既に他の人もかかれていますけど、天満橋~淀屋橋間の線路容量の問題です。

駅の時刻表を見ればすぐに分かると思いますけど、平日の8時帯に京橋駅に到着する列車は実に41本にもなり、単純に計算すると平均1分28秒間隔になります。これは複線の限界を超えています。京橋駅以東は複々線ですから出来るマネですけど、

このうち天満橋おり返しを差し引けば28本になり、淀屋橋ゆきは平均2分8秒間隔になり、ようやく複線での容量の限界に近くなります。

京阪としても本心は可能な限り、淀屋橋折り返しにしたいところですけど、複線の天満橋~淀屋橋の容量を考えるとこれが限界になる訳です。

参考URL:http://www8.ekitan.com/norikae/Time4Servlet?SF=366-3&AN=1&SJ=0

Q博多⇔静岡 新幹線の格安チケットはありますか?

博多⇔静岡の新幹線で安く行く方法を教えてください。

博多⇔新大阪までの格安チケットと、新大阪⇔静岡の通常料金チケットを
購入したほうが良いでしょうか?

乗り換えは岡山駅がホームが同じなので便利だと聞いたのですがそれもご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

 博多発ということでよろしいでしょうか。
 通常料金を出しておきますが
 <往復割引乗車券>
○福岡市内⇒静岡(経由 新幹線) 21540円(12日間有効)
 <特急券>
○博多⇒静岡 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
○静岡⇒博多 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
 合計すると、34980円~37000円になります。
 
 金券ショップのチケットですが、博多⇔新大阪で12000円前後、新大阪⇔静岡で9400円前後しますから。普通に買ったほうが得ということになります。
 http://www.helloticket.net/jr.html
 http://kinkenshop.net/hanbaikakaku.html

 まだ日にちに余裕がおありでしたら、『のぞみ早得きっぷ』がよいかもしれません。1週間前までの購入、席数限定、購入後に列車を変更できないという制約つきの割引きっぷです。
 <のぞみ早得きっぷ>
○福岡市内⇒豊橋ゾーン(豊橋~豊川・二川) 26000円(7日間有効)
 http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_nozomihayatoku#n_e
 名古屋⇔豊橋はひかり号・こだま号の自由席が利用できます。
 豊橋から静岡までは、通常の乗車券・特急券を購入します。
 <往復乗車券>
○豊橋⇒静岡(経由 東海道) 3780円(4日間有効)
 <特急券>
○豊橋⇒静岡 自由席2410円
○静岡⇒豊橋 自由席2410円
 合計で34600円になります。

 静岡にはのぞみ号が止まりませんので乗り換えが必須ですが、名古屋駅で乗り換えるのがよかろうと思います。名古屋駅での乗り換えもホームが同じですので。

 博多発ということでよろしいでしょうか。
 通常料金を出しておきますが
 <往復割引乗車券>
○福岡市内⇒静岡(経由 新幹線) 21540円(12日間有効)
 <特急券>
○博多⇒静岡 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
○静岡⇒博多 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
 合計すると、34980円~37000円になります。
 
 金券ショップのチケットで...続きを読む

Q中央総武線各駅停車

中央総武線各駅停車の早朝・深夜の御茶ノ水止まりの列車は御茶ノ水についた後どうなるのでしょうか

・行き先を変え、前に進む
・折り返す
・回送列車になり、車庫に向かう
・その他……

Aベストアンサー

2番線に到着後、そのまま水道橋寄りの本線上で折り返し、3番線に入線して千葉方面に向かいます。
本線上には10両編成の停車目標があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報