アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大事なことを「肝腎なこと」といいますが、肝臓や腎臓って大切だ、大事だってことですよね。
心臓よりも大事だってことですか?
と思ったら、「肝心」も変換すると出てきます。どちらがいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

>「肝心」も変換すると出てきます。

どちらがいいのでしょうか。

「肝心」は、当用漢字表に「腎」がなかった時代の代用表記です。

『同音の漢字による書きかえ』 昭和31年(1956年)国語審議会報告 
  ×
 肝腎→肝心

現在は常用漢字表に「腎」が追加されたので公式に「肝腎」を使えます。
マスコミでは従来通り「肝心」を使います。←日本新聞協会の統一用語
「肝腎と肝心」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!
一番詳しかったです。今は肝腎でも肝心でもいいんですね!個人的には肝腎を使いたいです。

お礼日時:2023/02/07 23:57

本来は「肝腎」.



ただし「肝臓」と「腎臓」に由来はするけどそれは今日我々が認識するところの「肝臓」と「腎臓」とは異なる. 従って, 現在「心臓」や「肝臓」あるいは「腎臓」と呼ぶもののことを想定して「どっちが大事なのか」と考えることに意味はない.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

肝臓や腎臓とは異なるんですか?じゃどこだ??って感じですね

お礼日時:2023/02/07 23:58

肝臓、腎臓、心臓、みんな大事で順番をつけるのは


無意味です
脳だって血管だって、なくなれば死にます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そりゃそうですね!
肝腎という言葉を作った人に考えを聞いてみたいですね。

お礼日時:2023/02/07 23:59

昭和21年の「当用漢字表」制定で「腎」が使用できず、「心」に書き変えられました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

腎が使えなかったとは…体の一部なのに使えないなんて

お礼日時:2023/02/08 00:01

おっしゃるとおり、肝臓腎臓ですから「肝腎」が正しいです。



ところが、戦後文部省(現文科省)が「肝心」と変えました。
たぶん「腎は小学生には難しい」といった理由でしょう。
文部省は時々そういうバカげた理由で漢字(常用漢字)をいじります。

今は両方とも「正しい」ということになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね!いろんな考え方があって、偉いところが決めることなんて、馬鹿げた理由が多いですよね。

お礼日時:2023/02/08 00:02

どっちでもいいけど肝腎の方が新しいみたいね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうなんですね

お礼日時:2023/02/08 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!