アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiルーターを使っている方に質問です。

どんな場所でもサクサクできて快適ですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    私は無制限のスマートフォンを使っているのですが、スマホの電波が弱いところではサクサクできなくなります。

    タブレットのテザリングをするにも、もちろん都合が悪いですし、またテザリングはすごくバッテリーを喰うので、スマホ自体が早くダメになる可能性が高いです。

    それで、モバイルルーターがあった方がいいのではないかと思いまして。

    調べたら、モバイルWiFiとホームルーターのセットで家でも外でも同時利用可能なんですね。

    ですが、かれもまた工事とルーターでは、パソコンのスピードが違うとの話もあります。

    全てに完璧にはいかないものなのでしょうか?

      補足日時:2023/02/07 12:05

A 回答 (10件)

自宅使いが中心なら、できるだけ光回線を選択すべきですよ。

Wi-Fi 環境はその後の最終的なつなぎ込みの話です。

集合住宅、建物の都合上回線工事ができないなら、通信事業者が用意する4G/5Gのホームルーターになりますね。

スマホテザリングは、固定設置で常用するモノではありません。どちらかというと、自身でネット環境が築けない場所で応急的に使うものです。

モバイルルーター製品は、スマホだけでは不足で、PCやタブレットなども持ち歩いて、一日3時間超の多数の機器を使う人のが、常備するものです。


Wi-Fi どうのこうのと聞くのは、選択肢の順序が逆だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれまっ!こちらの方にもありがとうございます。
家でのパソコンが必要なくなたったので、工事して設置した家の設備は解約したのですが、また必要になりまして。
ノートは好きではなく、持ち運びきないデスクトップも不便で。

それで、かような質問に至った次第です。

話に聞くのと、実際にやるのとではやはり齟齬が生じますね。
電気屋さんはセールストーク、ネットは顔も名前もさらさない無責任な第三者の発言が主ですから、仕方がないのですが。
合理的にやろうとして、かえって遠回りになる。
なかなかスムーズにいかないですね。(*_*)

お礼日時:2023/02/07 13:00

>スマホの電波が弱いところではサクサクできなくなります。


ですからモバイルルーターも同じですよ。
    • good
    • 3

はい。

どこでもサクサクです。
住まい自体が狭小ですから。
    • good
    • 1

ほぼ快適です。


光なら回線側は、ほぼ大丈夫で、親機の機種によるのだと思います。

僕のは、
バッファロー WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHPL2/N 11ac
ac1200 866+300Mbps IPv6対応 デュアルバンド 3LDK 2階建向け
簡易パッケージ テレワーク 日本メーカー 【 iPhone 14 / 13 / 12
/ iPhone SE(第二世代) / Nintendo Switch メーカー動作確認済み】
バッファローのストアを表示
5つ星のうち4.1 18,192個の評価
Amazonおすすめ
wifi ルーター
¥4,580 税込
ですが、注文日: 2020年12月15日当時は、3980円のクーポン600円
引きだったようです。
エキサイトのFitに変える時、無償提供できるとあり、1台余ってます。
エキサイトも、切替手数料3000円と選べればよいのに残念。
そういえば、光電話は500円と言いながら、終端装置に電話機能で
毎月200円ねと、良く分からない請求もあり、200㎇にさえ納めれば
本当に安いのかと思います。毎月5600円程度支払い中です。
    • good
    • 1

街中はね。

山は無理。街でもたまにブラックスポットもある。それと、最近はマシだけど、地下鉄の中はダメなことが多い。
    • good
    • 1

外向きネットワークがギガビット級。


内向き Wi-Fi 電波が強く、親子機とも最新規格の Wi-Fi 6 (11ax) などに対応していれば、快適でしょうね。

https://www.buffalo.jp/contents/topics/knowledge …


おそらく、モバイルルーターのことを聞いているのだと思いますが、そのような環境や条件をそろえるのは、総じて難しいと思います。
    • good
    • 1

屋内に限り快適です。


屋外では、遮蔽物(スチール物置)が有り不安定です。
窓際と屋外に中継機が欲しいですね。
    • good
    • 1

はい。


木造の2階屋ですが屋内に中継器などを必要とする場所はありません。
2階の書斎コーナーに設置したWi-Fiルーターの電波に十分安定して接続出来ていて通信速度も出ています。
    • good
    • 1

基本的にスマホと同じです。


なので、スマホで繋がりにくいところは同じですよ。
    • good
    • 2

自宅建物内と1F東側窓に近い屋外ならサクサクで快適です



てことでいいですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!