インターネットで調べたところ、衛生管理者の受験資格は、「大学、高専を卒業後の場合は1年、高校卒業後3年以上、労働衛生の実務経験のある者など、受験に際しては資格制限があります。」となっていますが、「労働衛生の実務経験」とは具体的にどういう事なのでしょうか?回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

労働衛生の実務経験」とは、従事業務の内容として13個業務があげられており、その中の該当する業務の番号を○で囲むことになっています。



参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.oe-anei.com/jukensikaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/05/07 22:29

No1の人と同じ回答になってしまいます。


なお、私は大学卒ですが、2年前に実務経験10年以上ということで、受験し試験に合格し、第1種衛生管理者の資格を取得しました。

参考URL:http://www.oe-anei.com/jukensikaku.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一種衛生管理者

以前勤めていた食品工場で第一種衛生管理者を取得しました。もう8年も前になります。

今は転職しこの資格もあまり意味を成さない状態です。ところで、この資格を取った際免許証サイズの証書はもらいましたが、確かもう一枚書類があってそれを会社に預けたような気がします。これはどんな性格のものだったでしたでしょうか?

また、今後転職することがあり履歴書にこの資格のことを書く場合、この免許証みたいなもの一枚で大丈夫だったでしょうか?また、その裏面に記載してある住所も古いものになってしまいましたが、これは更新(?)したほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「第一種衛生管理者」のおさらいから。

安衛法では「常時50人以上の労働者を使用する事業場には衛生管理の有資格者を1名以上配置し、衛生管理員会を設置し、職場内の衛生管理等に努めなければならない」とあります。
で、その有資格者である衛生管理者は第一種と第二種に区分され、特に「農林畜水産、鉱業、建設、製造(含む加工)、電気、ガス、水道、熱供給、運送、自動車整備、機械修理、医療、清掃業」については第二種衛生管理者ではダメとなっています。

既に「常時50人以上」の規模の会社であれば、衛生管理者の有資格者のひとりやふたりは確実にいるのが現状でしょうから、「転職の武器」というよりも本人の「自己啓発の成果」としての性格が濃いライセンスではありますが、何よりひろ~い業種にオールマイティに通用する強みがあり、またこのことは同時に多くの会社で「資格手当て」の対象になっていることも意味します。一生モノですし、機会があればゼヒ有効に使ってください。

住所変更は、ほったらかしでも実害はありません。
参照URLは神奈川のもので「氏名又は本籍が変更」とあるように「現住所」についてはさほど気にする必要はないようです。
もしも書き換えをするのであれば、最寄りの労働局や労働基準監督署で申請書を貰い、あなたの現住所を管轄する労働局か、免許証を交付した労働局に申請します。
免許証の体裁は変更を繰り返して(両開きタイプ→ラミネート大→ラミネート小→カードタイプ)いるので、住所変更をすると最新のタイプが貰えます。

尚、これらの諸手続きについて試験実施団体(安全衛生技術試験協会)では扱っていませんからご注意を。

> もう一枚書類があってそれを会社に預けたような気がします

これは、その会社があなたを安全・衛生管理者として選任するために書かせた「選任届け」ではないでしょうか。(労働基準監督署に提出します)

参考URL:http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/saikoufu.htm

まず「第一種衛生管理者」のおさらいから。

安衛法では「常時50人以上の労働者を使用する事業場には衛生管理の有資格者を1名以上配置し、衛生管理員会を設置し、職場内の衛生管理等に努めなければならない」とあります。
で、その有資格者である衛生管理者は第一種と第二種に区分され、特に「農林畜水産、鉱業、建設、製造(含む加工)、電気、ガス、水道、熱供給、運送、自動車整備、機械修理、医療、清掃業」については第二種衛生管理者ではダメとなっています。

既に「常時50人以上」の規模の会社であれ...続きを読む

Q衛生管理者の受験資格の労働衛生の実務

衛生管理者の受験資格の労働衛生の実務に以下は含まれますか?

密閉された場所に入る前に酸素濃度の測定する作業。測定はしてますが、作業主任者として測定したことはありません。
開口部など危険な箇所にトラロープやらバリケードで進入禁止にする作業。
薬品の危険性を纏めて書類にして同僚に配り教える作業。

以上のことはやったことがある(年に1回とか2回とか)ですが、労働衛生の実務に含まれるのでしょうか?

また事業所は下請けとして入っています。この事業者証明書を作る場合はこの事業所の所長のサインが必要なのでしょうか?それとも会社の役員のサインでも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに、下記のHPをご覧下さい。

http://www.oe-anei.com/jukensikaku.htm

Q衛生工学衛生管理者と第一種衛生管理者

衛生管理者とは衛生工学衛生管理者免許と第一種衛生管理者免許などありますが、第一種衛生管理者は試験が必要で、衛生工学衛生管理者は大学理工系の卒業者で労働安全衛生研修所の講習を受ければもらえるとありますが、同じような資格なのでしょうか?それとも衛生工学衛生管理者は第一種衛生管理者の上位資格なのでしょうか?これらには大きな差があるのでしょうか?良く分からずご存知の方お教えください。
実力で第一種衛生管理者を受験して受かれば良いのですが、結構覚えることが多く一応工学部卒なので簡単に衛生管理者の資格を得たいのです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E7%94%9F%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85#.E8.A1.9B.E7.94.9F.E5.B7.A5.E5.AD.A6.E8.A1.9B.E7.94.9F.E7.AE.A1.E7.90.86.E8.80.85.E3.81.AB.E4.BF.82.E3.82.8B.E8.AC.9B.E7.BF.92

Aベストアンサー

衛生工学衛生管理者免許を受け、社内事業所での安全衛生委員の経験からですが。

衛生工学衛生管理者と第一種衛生管理者の資格の違いは。。。
実質的な業務上での違いはないと思いますが、労働安全衛生規則の第3節衛生管理者(衛生管理者の選任)第7条6項に、
「 常時五百人を超える労働者を使用する事業場で、坑内労働又は労働基準法施行規則第十八条第一号 、第三号から第五号まで若しくは第九号に掲げる業務に常時三十人以上の労働者を従事させるものにあつては、衛生管理者のうち一人を衛生工学衛生管理者免許を受けた者のうちから選任すること。 」
<参照>http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000032.html#1001000000002000000003000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
とあるので、衛生工学衛生管理者の資格の方が、効力の幅が広いのではないかと思います。

因みに、理工系出身者は講習会を受講して、講義を受けた直後に、テストを受ければ良いので、時間的にも、1週間で資格が取れるので良かったです。
会社も、講習会受講という事で、研修の為の出張扱いにして貰えました。

衛生工学衛生管理者免許を受け、社内事業所での安全衛生委員の経験からですが。

衛生工学衛生管理者と第一種衛生管理者の資格の違いは。。。
実質的な業務上での違いはないと思いますが、労働安全衛生規則の第3節衛生管理者(衛生管理者の選任)第7条6項に、
「 常時五百人を超える労働者を使用する事業場で、坑内労働又は労働基準法施行規則第十八条第一号 、第三号から第五号まで若しくは第九号に掲げる業務に常時三十人以上の労働者を従事させるものにあつては、衛生管理者のうち一人を衛生工学衛生管理者...続きを読む

Q衛生管理者資格の実務経験etc.

会社から衛生管理者の資格を取得するよう命じられたのですが、実務経験がまったくありません。こんな場合、はたして受験できるのでしょうか。

有資格者の方、あるいは受験された経験のある方、お教えいただければ幸いです。また、受験の申請には出身校の卒業証明書が必要なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も会社からの指示で衛生管理者の試験を受けたものです。
2級ですが。。質問者様は何級ですか?1級の場合はご希望に沿えないと思いますのでスルーしてください。

卒業証明書は受験の際必要です。
実務経験がまったくないとのことですが、部署は総務ですか?
工場ですか?実質実務経験なくとも、受けられると思います。
試験は過去問題集をひたすら勉強すれば受かります。
頑張ってください。

Q第一種衛生管理者を取得した後・・・

先頃第一種衛生管理者を取得しました。
うちの会社はもうこれで十分なんですが、せっかくのチャンスなので、衛生管理者からステップアップしたいと考えています。
ウェブを見ると・・・
(1)衛生工学衛生管理者
(2)作業環境測定士
(3)労働衛生コンサルタント
が取れることが分かったんですが、高額な講習料を自費で支払って、「衛生工学衛生管理者」を取得するのか。
はたまた、しばらく期間をおいて、「作業環境測定士」「労働衛生コンサルタント」を取得するのか。
関係ないのなら、いずれも取得しないのか・・・迷ってます。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
さて、一番大切なのはご質問者様が将来どうしたいのか、
どうなりたいのか、ということにつきると思います。
第一種を取得されたということは製造関係の方でしょうか。もしそうなら、一番本業に関連しそうなものからはじめるべきでしょうね。受験資格などの関係から労働衛生コンサルタントは最後の本丸とお考えになった方が良いと思います。(2)→(1)→(3)の順が良いのではと思います。ご質問者さまの会社の本業は何でしょうか?途中にその関係の資格を取り入れた方が良いでしょう。労働衛生についての理解が厚みを増すと思います。
いろいろと勝手なことを申し上げました。
がんばってください。

Q精神保健福祉士受験資格の実務経験について質問です。

精神保健福祉士受験資格の実務経験について質問です。

受験資格の中に『指定施設において4年以上相談援助の業務に従事した後、精神保健福祉士一般養成施設等において1年以上精神保健福祉士として必要な知識及び技能を修得した者』というものがあります。

上記の『指定施設において4年以上相談援助の業務』というのに、精神障害者の通所作業所(就労継続B)の生活支援の経験は該当しますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

該当するか確認は社団法人日本精神保健福祉士協会にお願いします
ここで確認するのが一番確実
http://www.japsw.or.jp/

Q衛生管理者を置いていますか?

特養の事務局をしている者ですが、教えてください。
当施設は職員数が60人程です。
衛生管理者を置いていないのですが、非常勤医師を配置しています。
この非常勤医師が衛生管理者として兼務することは可能でしょうか?
もしダメなら資格取得を考えていますが、第二種衛生管理者でよいのでしょうか。
お願い致します。

Aベストアンサー

> この資格を取得したことによる資格手当等は
> 一般的にあるのでしょうか?

想定されていないと思います。
私が勤務していた社会福祉法人(障害者施設)ではありませんでした。
また、調べたかぎりでは、福祉関係の法令等にも定めはありません。

衛生管理者資格(免許)自体が福祉関係独特の資格ではない、
ということが理由かもしれません。

その他、危険物取扱者や防火管理者の資格などについても同様でした。
管理栄養士資格の取得についてもそうでした。
特に資格手当を付与する、ということはしなかったのです。
その代わりに、事前講習等の受講費用や受験料等を実費補助する、
というやり方が採られていました。

以上のことから、法人の予算状況に応じて、
ケースバイケースで考えてゆくしかないのではなかろうか、
と思います。
 

Q介護福祉士の国家資格を実務経験を積んだ三年後に受けようと思っています。

介護福祉士の国家資格を実務経験を積んだ三年後に受けようと思っています。
そのためにコツコツ勉強したいと思っています。別の分野で国家資格を持っていますが、経験上
いい教材に出会えるとその後の勉強に差が出てくると考えています。
実際に合格したみなさんや現在勉強中のみなさんに教えていただきたいのですが、これは解説などが
詳しくわかりやすい、とか“このテキストは合格のためのバイブル”というようなものがあれば教えて
ください。
今考えているのは、通信教育とかではなく、単に全科目が総合的に学べる参考書、テキストです。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教材も大事ですけど。
介護福祉士の試験は広範囲にわたる分野に対する広い知識を問われる試験なんですよね。
どの分野に対してもバランスよく得点する事が合格の条件になる。
苦手な分野やフォロー出来てない部分を創る事が出来ない試験。
だからこそ。
まず今の段階でも良いですから。
どういう分野の、どういう知識が求められているのか。
それをご自身の目で確認して。
その上で今からでもコツコツそれぜれの分野の勉強していけば。
必ず合格できるんです。問題自体は全然難しくないですから。
重箱の隅をつつくような問題は出ない。
合否は完全に「勉強量」が別ける、反映する試験ですからね。
まずご自分の目で、色々な会社の、色々な教材を吟味してみる。
貴方がやりやすい、まとめやすい、理解しやすいと感じたものが貴方の「バイブル」なる。
ユーキャン然り、成美堂しかり、ニチイ学館然り。
それぞれ良さがありますから。
そして何より実務を積んでいく中で。貴方と同じように試験を受ける仲間が出来る。
既に経験している仲間にも出会える。
そういう交流の中でも有意義な対策を見出していける。
焦る必要は全くないと思います。
法制度等は逐一変わっていきますから。それが試験にも反映される。
なるべく最新版を活用して勉強していく事も大切ですからね。
頑張って☆

教材も大事ですけど。
介護福祉士の試験は広範囲にわたる分野に対する広い知識を問われる試験なんですよね。
どの分野に対してもバランスよく得点する事が合格の条件になる。
苦手な分野やフォロー出来てない部分を創る事が出来ない試験。
だからこそ。
まず今の段階でも良いですから。
どういう分野の、どういう知識が求められているのか。
それをご自身の目で確認して。
その上で今からでもコツコツそれぜれの分野の勉強していけば。
必ず合格できるんです。問題自体は全然難しくないですから。
重箱の隅をつつ...続きを読む

Q食品衛生管理者の資格

食品衛生管理者の資格が取れる大学を卒業し、一定の単位をとりました。
仕事の関係で、食品衛生責任者の資格がいるのですが、
調べると、食品衛生管理者の資格を所有している人は、
届けるだけで、食品衛生責任者の資格がとれるとありました。
(資格のレベル的?に、食品衛生管理者>食品衛生責任者ということ)
しかし、大学から証明書のようなものはもらっていません。
資格をもっていることは、どうやって証明すればいいのかわかりません。
食品衛生管理者の方がいましたら、どうやればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

 卒業された大学に、単位取得証明書など食品衛生管理者の資格を有する事を証明するものを発行してもらい、その書類を添えて住所地を管轄する保健所に手続きをする事になります。大学に依頼をする前に、保健所に必要な書類を確認すると二度手間にならずに良いと思います。

Q2級土木施工管理技士の受験資格のうちの実務経験

2級土木施工管理技士の資格を取る予定です。
当方、土木関係会社の下請け業者として、工事現場で15年以上現場監督の補佐的もしくは同等の業務をこなしてきました。
当方の学歴は中学卒なので、2級土木施工管理技士の場合、実務経験が8年以上とありますが、これはどのように証明すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

受験書類に添付されている実務経験確認書に、平成○年~平成○年 監督業務と記入し、所属長の証明印をもらうだけです。


人気Q&Aランキング