ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

インターネットで調べたところ、衛生管理者の受験資格は、「大学、高専を卒業後の場合は1年、高校卒業後3年以上、労働衛生の実務経験のある者など、受験に際しては資格制限があります。」となっていますが、「労働衛生の実務経験」とは具体的にどういう事なのでしょうか?回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

労働衛生の実務経験」とは、従事業務の内容として13個業務があげられており、その中の該当する業務の番号を○で囲むことになっています。



参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.oe-anei.com/jukensikaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/05/07 22:29

No1の人と同じ回答になってしまいます。


なお、私は大学卒ですが、2年前に実務経験10年以上ということで、受験し試験に合格し、第1種衛生管理者の資格を取得しました。

参考URL:http://www.oe-anei.com/jukensikaku.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一種衛生管理者資格を取れと言うが・・・

会社で第一種衛生管理者資格の試験を受けろと言われています。
上司には、「この資格は転職にも完全に優位だよ。」などおいしいことを言われています。
この資格を取るとどんなメリットがあるか良く分かりません。持ってる方、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私の個人的な経験談です 最近転職したのですが

第1種衛生管理持っていますが、全くといってよいほど転職には役に立ちませんでした。 事業所の業種・規模に応じて有資格者が必須ですが、この資格を持っている人をどうしても欲しいといっている会社は 社員にこの程度の資格を取らせる余裕のない会社ってことですから、そこには就職しない方がよいでしょう。

資格を持っていても、あまり出番はなかったです(たまに安全会議とかに呼ばれるだけ)、資格手当てが高いのであれば、とってもよいでしょう。(私の会社では 月2,000円でした。 今の会社では0円 設定自体ない)

Q第一種衛生管理者 証明書について

第一種衛生管理者の受験資格に必要な証明書等について質問させていただきます。

試験を受検する度に卒業証明書、事業者証明書が必要になってくると思うのですが、これらの書類はコピーしたものでも良いのでしょうか?
もしも一度目の受験で不合格になった場合、再び卒業証明書、事業者証明書を手に入れるのが難しいので、コピーしたもので大丈夫なのかを確認したいです。
 また、卒業証明書は学校卒業時に頂いた書類の事でしょうか?
他サイト様で調べたところ、何やら卒業証明書に事業者の押印等というような記事を目にしましたので、不安になっております。
受験者が用意する書類で、事業者や他機関を通さなければならない書類は事業者証明書だけでしょうか?

以上、実際に受験された方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に証明書は「原本」「印鑑入り」(原本証明)が必要です。ですのでコピーや印なし書類
は不備でハネられます。
ちなみに労安衛法の試験は本人確認をする資料(住民票のような公的証明でなくても運転免許の
コピーや保険証のコピーでも可)も初回の受験では必要ですね。もし不合格でリトライする場合
は、前回の受験票か試験結果通知書を添付すれば、上記の証明書は必要ありません。

詳しくはこちらにありますよ。
http://www.exam.or.jp/exmn/H_tenpu.htm

Q安全管理者資格の取得の難易度はどの程度ですか。

事業所に50人以上の従業員が居る場合、安全管理者の選任が必要となっていますが、異動する事業所がそれに該当します。従業員60名。
安全管理者の資格取得が必要とのことですが、どの程度の難易度でしょうか。
講習をうけて修了書をいただくという程度でしょうか。教えていただけるとたすかります。

Aベストアンサー

回答#1の方への「お礼」欄で追加質問されている件について補足説明します。

正確に言うと、「安全衛生推進者」です。
これは10人以上50人未満の小規模事業所が対象です。
安全管理者を置かなければならない大規模事業所とは法的な背景が違います。

従って、「安全管理者」の資格があったとしても、そのまま「安全衛生推進者」にはなれないと思います。
「安全管理者選任時研修」には、衛生に関する講義はないからです。
「安全管理者」と「衛生管理者」の両方の資格があれば可能でしょう。

「安全衛生推進者選任時研修」か「安全衛生推進者養成講座」を改めて受ける必要があると考えます。

Q衛生工学衛生管理者の難易度

衛生工学衛生管理者の不合格の件で教えてください。
私は、第一種衛生管理者の資格取得者です。
今度、衛生工学衛生管理者の講習を受け、資格を取得しようと思います。
4日間コースですが、遠方ですので講習費用・交通費でかなりの負担になります。
講習中、2回テストがあります。
不合格になった方、いらっしゃいますか?
不合格になった場合、再講習の救済措置はあるそうですが、遠方で費用もかなり掛かります。
会社にも迷惑をかけることになります。
非常に悩んでいます。
受講経験者、遠方からの不合格経験者の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この方のブログが一番勇気付けられると思います。

> 衛生工学衛生管理者の合格率について
> 講義初日にオリエンテーション担当の方が
>「過去に私が不合格連絡をした方は1名のみです」
> とおっしゃっておりました。

http://blog.livedoor.jp/yuevolv/archives/50751169.html

慰めになるかどうか、以下も追記されています。
講義の間、寝ないで頑張って勉強してください。

>2日目の朝と4日目の最後に試験があり、それぞれ6割以上取らないと
>再受講and再試験のようです。
>(再受講には費用は不要)

http://blog.livedoor.jp/yuevolv/archives/cat_10023964.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報