プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、4法人が入ってる会社の事務員として働いてます。
その中で…
①法人の補助、経理
②法人の経理
他、雑務、総務をしてます。
現状…③の総務、経理をやってる方が3月いっぱいで産休にに入ります。
後任は決まっていません。
後任が決まらないので会長直々に後任が見つかるまで兼務してほしいと言われてます。
大変な状況だから兼務すればと思われると思いますが…
私の上司が大反対をしてます…
上辺は私が大変になってパンクするから無理だと言いなさいと言われです。
確かに大変な事ですが…
会長直々に言われて平社員の私がキッパリと断る事は 会長の機嫌を損なわせる事なので言えないでいる状況です。
やりますと言えば会長は喜ぶが私の上司は怒り爆発で昭和の考えの上司なので恐らく仕事がやりずらくなり女性の上司なので嫁いびり的なパワハラが始まります。
嫁いびり的なパワハラで何人もの方が辞めてます。
訴えることは通用しません…
何が正しい回答なのか分からなくて板挟みになってます。
9日の日には会長と面談があり、その場で回答しなければならない状況です。
会長も気難しい…
自分の上司は、その上を行く気難しい方…
私は、給料が上がるチャンスだし会社が大変な状況だし兼務した方がいいのかな?と思いますが…
もちろん、自分が大変な状況になる事だと思いますが…
皆さん、いいアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

状況がよくわからないのですが、4つの法人の事務をまとめてする部署で一人の方が抜けるのですか?


①②の人の仕事はわかりましたが、③の人は?④の人はいるのですか?
質問者さんは何をしているの?
会長は事務員の事務量までよくわかっていないと思いますよ。
回答者の私たちもですが。

後任が見つかるまでよろしく というのは普通によくあることです。
後任を見つけるという言葉が出るだけましで、この機に人員削減しようとすることも珍しくないです。
OA化と一人一台スマホをもつことで、事務員の一人二人減らせますから。
ましてや、いなくなる方は産休でしょ?
一年後には戻ってくるのに、一人採用なんてしませんよ。
学校の先生とかなら代休の先生を手配するでしょうし、人が余っている部署なら一時的な異動でしのぐでしょうけど、一般的には残っている人間に他の人の仕事もやってね です。
給料も上がらないでしょう。
今が低すぎるなら、並くらいにはなるかもしれませんが、ムチャクチャ忙しくなっても、それに見合う額にはならないでしょう。

直属の上司はそれがわかっているから、反対してくれているのです。
あなたの仕事量が増えて、こちらの仕事が手薄になられては困ります。
面談には、上司に同席してもらいましょう。
業務の指示系統はそういうものです。
会長の直接指示の仕事をするのであれば、その上司の部下ではなく、会長付きとしてもらうことです。
    • good
    • 1

意味わからんわ~!



貴女に対してではなく「上司に」です。


そんなの上司が会長に言えば良いだけです。
貴女も上司に「そのように会長に言って下さい」って言えば良いかと思います。


それが出来ない上司なら無能としか言いようがないです。
    • good
    • 0

自分はやりたいですが上司に反対されている事を正直に伝えて会長の反応をみましょう。

    • good
    • 0

会社の「捨て駒」としか考え無いのが経営者ですよッ!


この場をやりくりすれば、
後は野となれ山となれ。
勤めたい低賃金労働者は沢山いますからッ!

って事です。
    • good
    • 1

雇用形態も分からんけど


雇用契約しだい。

中間飛ばして会長と面談とか馬鹿馬鹿しい会社ですね。

脆弱な体制よりも
他数名もメンバーに検討して
全社的に取り組んだほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!