アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義務教育って働かせちゃいけないのですか子役とかいますよねよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

労働基準監督署長の許可を得たとしても満13歳未満の労働は原則禁止されています。



しかし、映画の製作又は演劇に関わる仕事をしている子供(要は子役)であれば、満13歳未満でも労働させることは可能です。

ただ、子供の負担を考えて、修学時間と労働時間を合わせた時間が1日7時間、1週間で40時間を超えてはいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/08 11:49

子役については、【特例】でいいのでは?


まあ、深夜での撮影に従事させる事は出来なくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/09 10:36

義務教育だからではない。


一定の年齢以下は原則労働禁止となっている。
例外は質問者の提示する子役など。
労働時間の制限などもあるから生放送などでの出演も夜に出られない。
年末の歌合戦などでアイドルグループの歌唱順が早いのはグループ内に子供がいるため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/09 09:09

囲碁棋士の仲邑 菫さんは、10歳でプロデビューして、


昨日13歳で初タイトルを獲得、賞金500万円をゲットしています。
10歳からプロ(職業として働く)ですから、十二分に労働しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/08 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!