アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日バイトの面接に行ってきたのですが、
面接官いわく、「従業員用の駐車場がなく、月極駐車場を使っているため、駐車場代が月に3500円かかる」らしいです。
高すぎませんか?
それともこれが普通ですか?
今まで経験してきたバイトはちゃんと従業員用の駐車場はありましたし、
もちろん駐車場代は無料でした。
私自身それを普通だと思っていました。
郵便局のバイトですが、時給920円で駐車場代が月3500円は割に合わない気がします。
そもそも従業員用の駐車場がないってなんなのでしょうか。
住んでいるところは車社会なのに。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    自宅から郵便局までは距離が片道2キロで、2キロから交通費が支給されるとのことですが、
    おいくらくらい支給されるのかは特に説明がありませんでした。

      補足日時:2023/02/08 16:47

A 回答 (6件)

嫌なら止めたら

    • good
    • 8

駐車場代が高いか安いかは場所がわからないことには何ともいえません。



東京都港区にある赤坂郵便局だったら安いし、山形の限界集落だったら高いかもしれません。

そもそも雇い主が交通費を支給するのが通例ですが、あなたの場合ガソリン代などはどうなるのですか?

交通手段が自家用車しかない立地で、ガソリン代も自腹、駐車場代も自腹、というのはちょっと割りに合わないかもですね。

とはいえ交通費を支払うかどうかは雇い主の自由なので、あなたがその駐車場代だったらやってられんと思うならやらなければいいだけのことです。
    • good
    • 3

労働基準法を始めとする労働者の賃金に関する定めには交通費・駐車場代に一切の縛りは無いです。

したがって駐車場代を従業員負担にするか会社持ちにするかは会社(郵便局)の自由です。したがって周辺のバイト時給など諸条件と比べて、自身に都合の良いバイト先で働けばよいです。自転車通勤と言う選択肢も検討してください。
    • good
    • 7

普通の事です。



妻のパート先は従業員は有料で月極で4,000円で使用可能。
だから、近くの人は自転車もしくはバイクで通ってます。
雨の日は、バスを使用しています。(バス代は自腹)
距離にし3Kmほどですが、もっと遠方の人は車です。
以前の市役所の臨時職員のときも、有料でした。

駐車場は、お客さまのために用意しているもので、従業員やパートやバイトは、無いのが普通。
    • good
    • 3

じゃ、無料駐車場のある職場に行けばいいだけの話だよね



契約駐車場月3500円は安い方では無いのかな
    • good
    • 6

割にあわないと感じる説明だったのですかねえ。


郵便局もピンキリなので、違和感かじるなら辞めたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています