dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ安楽死は嫌われるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

嫌われると言うより、殺してしまうのと同じ、と思うから。

    • good
    • 0

自然に逆らってるイメージかな

    • good
    • 0

他殺させるから

    • good
    • 0

法律上「殺人」扱いだからでしょ。

    • good
    • 1

今の世の中は寿命と健康寿命があります


いつまでも健康で寿命を迎える人は少なく、病気でありながら生きる人が多いです。
その分医療費がかかりますが。
生きれる人がいるなら助けるのが普通の考えで安楽死ってのは自殺であって
それはまだOKって自分でも言えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺って悪いことなのかな?
ご回答ありがとうございました❗️

お礼日時:2023/02/08 21:02

キリスト教的には、安楽死=自殺だから、神に背く行為です。


だから自殺同様に嫌われる。

日本では嫌われてるわけじゃないです。
許可されてないだけ。
理由は、医師による殺人、というイメージだからでしょう。
もし行われたら、医者は自分が殺人者のような気分になりかねない。
そういう意味では、医者には嫌われてるかもしれない。

それと、嘱託殺人が起きるリスクもありうる。
家族や他人が、本人の意志と偽って書類を偽造する可能性も有り得る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/02/08 21:01

生死の尊厳を尊重されるからです。

    • good
    • 1

嫌われてないと思う。


日本はそれを認めるべき。
選んで生まれてきた人はいない。
だからこの世で生きるかは選べる自由を得たい。
死を選ぶ人多ければ、それは政治や生きにくい社会の現れ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は想像力の欠如だと、、いざ不治の病に自分がなったら、、

お礼日時:2023/02/08 21:00

海外で安楽死があるのは自殺が宗教上タブーだからです。



日本ではタブーまでは行きません

海外の人ならピストルで1発なのにな。と思うことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はハードルが低いのかな、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/08 20:58

推測ですが安楽死を装った他殺事件が増える可能性があるからでは?



特に保険金詐欺に悪用されそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう問題も出て来るんですね。

お礼日時:2023/02/08 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!