dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ADHDの特徴って1つぐらいは誰でも当てはまりますか? 仕事にどう支障がありますか?

9.思いついたら実行する
ADHDの人は多彩なアイデアを湯水のごとく湧き上がらせます。そのため「思いついたら実行する」というパターンは得意です。

⇒すぐ実行するとは限りませんが、湯水のごとく湧き上がるはその通りです。

あと飽きっぽいです。
同じ仕事を2、3年やってるとつまらなく感じて次のステップ(教育係、マニュアル作成など)を任されたりしてました。

A 回答 (1件)

ADHDは独特な認知特性の違いの一つでしかありません。


ですからその特性に当てはまらない人もいれば、
そういう特性をお持ちの人もいると考える程度のものです。

誰でもどれか一つだけでも…と、言われると、
それは当てはまるものはあると思います。
ただし 注意欠如・多動症 という症例として、
対応しなければならないのは、それらの特性が重合して、
その人の社会生活に支障をきたす恐れがあるためです。
たとえばADHDの人に見られる最大の特性は、
①観察眼がとても広範囲に及ぶことです。
なのに、
②その観察に集中する持続力が続かない。
ご指摘にある通り、
③即断力があり、大変行動力があります。
その一方で、
④行動をするべき時か自制するべきかの判断力が不足している。
こういう特性がよく見受けられます。
例に挙げたこれらの特性(特徴)のどれか一つくらいは、
誰でも持っていますか? と言われると、
持っていますよという人は多いと感じられますよね。
問題なのは、これらの特性が重合してしまうことで、
結果としてその行動性が社会生活に支障をきたすのです。

すごく大雑把に表現すると、ADHDの子は
A 好奇心が旺盛で行動力がある。
という特性と
B 衝動性が強く自制がききにくい。
という特性が同居している状態にあります。
仕事にどのような支障がありますか?
というご質問ですけど、
要は長所面であるAをいかし、
短所面であるBをコントロールすれば済むことなんです。
確かにお子さんの場合、薬物によるコントロールを
することもありますが、このBの部分を上手に
コントロールできれば、
ものすごい才能につながると思いませんか?

たとえば、客観的にこの人はそうだろうな…という
典型例を、アニメやドラマのキャラで表現すると、
Bの部分がほとんどないので、その点自信がありませんが、
名探偵コナンのコナン君にはADHDを疑わせる要素はあります。
むしろこちらの方はBの要素が少しあるキャラですが、
宇宙兄弟の南波六太さんは、私はADHDだとにらんでいます。
実はどちらもBの部分を上手にコントロールすることで、
むしろADHDの素晴らしい特性を大いに生かしていますよね。
ADHDは特性に違いであり、いわゆる個性の違いです。
その個性の良いところを十全にいかし、
悪い面をコントロールすることができるかどうか、
そういう自分の特性のいかし方を工夫するという意味で、
他の人と何ら変わることはありません。
ADHDだから仕事に支障をきたすなんてとんでもない誤解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
ぺこりん。

お礼日時:2023/02/10 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!