電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし運転中に雪でスリップして制御が効かなくなった場合はどうすれば良いですか?
さっき住宅街でガリガリ言いながら左に少し回転して焦りました。

A 回答 (32件中21~30件)

スタットレスタイヤは履いていますか??

• 2

急ブレーキや急ハンドルはダメと聞いています。

スリップしている方向にそっとハンドルを添わせた方がよいと。
そんなこと言われても、焦ってるので反射的に逆ハンドル切ってしまいますけどね。
    • 0

ブレーキを踏んで、あとは神様に祈るしかないのでは。

• 0

急制動をしない。

アクセルもブレーキも触らず、ハンドルは軽くいきたい方向に向ける程度
    • 1

> ガリガリ言いながら左に少し回転して焦りました。

「ガリガリ」では、どこかに擦っている。

「ガッガッ」ならABSの動作音。ブレーキペダルにもキックバックがなかったですか?

スリップしないように運転する。
まさか夏タイヤではないでしょうね?
まあ、スリップしたら何も出来ない。運を天に任せる。

下手にハンドルを切ると、タイヤがグリップした途端にハンドルの方向に曲がりますから。
    • 0

> もし運転中に雪でスリップして制御が効かなくなった場合はどうすれば良いですか?

運転中に雪や凍結でのスリップなら、滑りに任せかるしかどうしようも出来ないから、運を天に任せるしか無い。

> さっき住宅街でガリガリ言いながら左に少し回転して焦りました。

● この意味は、発進時のタイヤが空転した言うならば・・・・
住宅地に限らず何処でも雪道や凍結路は、そういうもんだと思って運転しましょう。
積雪や凍結の地方なら、事前にスタッドレスタイヤにするとか、タイヤチェーンを巻くとか、4WD車を購入するとか、対策をたてましょう。

● または、減速時にブレーキングしたら、ブレーキペダルがガタガタ・ガリガリと振動したというならば・・・・
ASB(アンチロック・ブレーキシステム)が、動作したのでしょう。
最近の車には、どんなグレードにもABSが付いていて、ブレーキの時にタイヤがロックしない様にする機能です。

ABS とは
https://www.google.com/search?q=ABS+%E3%81%A8%E3 …
    • 0

ABSがついているだろうから、ハンドルコントロールしながら減速し、安定するまで待つ

または、逆ハンドルとパワーコントロールでドリフトしながら進む(限界はある)
この二択しかないです

つまり、確実に安全を担保したいなら、結局は「滑らない(滑りづらい)条件を作る」しかない、という話になります

雪道は必ずスタッドレスタイヤで走る
スタッドレスでも滑るときは滑ります、オールシーズンは雪道では役に立たないし、夏タイヤは論外中の論外
スタッドレスがないならタイヤチェーンやベルトなどを使いましょう

そもそも路面状況や視界に問題がある日は車に乗らない

急ブレーキや急加速はしない
カーブでは十分に減速する

路面状況を的確に捉え、慎重の上に慎重を重ねて的確に運転する

こういうことを複合的に行うしかないでしょうね
    • 0

住宅街でガリガリ、だよ。

他に何がある。
    • 1

『住宅街でガリガリ言いながら左に少し回転』

タイヤが回転・空転したのなら仕方ない

車体そのものが回転したのなら、速度が早すぎたのかハンドル操作が荒かったのでしょう
そうならないようにしましょう

そうなっちゃったら、少しでもトラクション回復できるように
カウンターステア当ててシフトダウンしましょう
    • 1

>スリップして制御が効かなくなった場合はどうすれば良いですか?

運を天に任せるしかない。

制御が出来ないなら何も出来ない。
落ち着いて状況を把握し、後処理をキチンとするだけ。
    • 0