アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親指を剃刀で切ってしまいました。放置していても治りますか?
2日前に切り、出血はほとんどありませんでした。
現在は痛みはほとんどないです。多少親指を押すとじんじんする痛みがあります

「親指を剃刀で切ってしまいました。放置して」の質問画像

A 回答 (5件)

このていどの深さなら放置していてだいじょうぶです



痛みはケガの箇所に血液(栄養)があつまり
血管がふくれあがることで、周囲の神経が刺激され
それが痛みになります

血液があつまるので熱がたかくなり
これが外部の菌に抵抗するバリア効果もうまれるというわけです
(炎症)

私は過去、9mmほどの肉がベロンと向けて、
やや肉片がかぱかぱする状態にガラスで切れたことがあります。

いそがしすぎて医者に通う時間ももったいなく感じたので
水で洗い流し、流血は止まらない状態ですが傷パワーパッドを張り、
上からセロハンテープで傷口がくっつく(閉じる)ようにややきつめに巻いて3日放置、・・傷口をみると赤みのさる細胞で再生されて隙間がうまっていました。

そこからもう一度念のため傷パワーパッドを張り、2日ほどで取り
あとは痛みがとれるまで絆創膏とそのうえから軽くテープをまいてました(ぶつかると痛いので)

本来、縫う必要があると判断されるくらいの深い傷だったとおもいますが
戦争で兵士が現場で深い傷をおった時に、アロンアルファで傷口をくっつけ応急処置をして、そのまま治ることも多いという話をしっていた事もあり
セルフ処置をしましたが、正解でした
    • good
    • 1

開くと痛みが出ますので、


バンドエイドでも貼っていれば、時間と共に回復します。
    • good
    • 1

出来ればバンドエイドで覆っておきましょう


引っかかったりばい菌が入ったら困ります
1週間は痛みます
    • good
    • 1

絆創膏は貼っといた方がいいと思う。


じゃないとそのまんま縦に傷残りそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/12 15:46

小指を突っ込んでグリグリすれば1日で治るよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります^^;

お礼日時:2023/02/12 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!