電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親の言動を許せない時

あなたは、どうしますか?
不快に感じたことを伝えますか?
それとも、我慢しますか?

事と次第によって、思いや対処は色々だとは思いますが、あなたならどうするか。
ここまでなら黙っているけど、これ以上は黙っていない等、聞かせていただきたいです。

尚、距離を置く、縁を切る以外でお願いします。

A 回答 (5件)

許せない言動をされた事あります。

はっきりと不快だと言いました。親しき仲にも礼儀あり、ですよね。
学生の時は我慢していましたが、社会人になって自立したので今では言いたい事言ってます。お互いに後腐れがないのが親子の良いところだと思います。他人ではなかなか元の関係には戻れませんが。親も子供に言われないとわからない事あると思います。
今では親の気持ちは多少は分かるようになったので、あの時なぜあんな事を言われたのか?と心に刺さっている事は聞いてみた事があります。すっかり忘れられていましたが笑
そんな事言ったっけ?本当にごめんね、、、みたいな。あとは何故そんな事で傷付くのか?ガラスでできた心なのか?と。
意外とそんなもんです。深い意味がない事もあります。傷ついてる自分がバカらしくなりました。当時の私は傷つきやすい性格だったのかも知れません。
幼く世間知らずでこちらの解釈が大きく間違って誤解をしていた事もあります。その時は、ごめんなさい、私が悪かったと反省しきりです。

社会人になり学生の時と違いもっと過酷な状況下に置かれて免疫も付いて、自分に余裕が出来たせいか、お互いに許して水に流す事が出来るようになり親も人間なんだ、親も完璧ではないと思えるようになりました。
今は両親には感謝しています。
    • good
    • 0

1度目、私はあきらめました。

そして後に家を出ました。

2度目、親がしおれてしまっていたので帰郷してから、20年以上たって、トラブルに。親は親戚にまで嘘をつき、私が悪者となりました。

この状態で不快に感じたことを伝えても意味ありませんし、親戚も私を信じません。

親が死んでからこの嘘が判明しました。
今となっては親戚とも交流は有りません。

結果、距離を置く、縁を切るになってしまいました。
「以外でお願いお願いします。」は無理でした。御免なさい。
    • good
    • 0

後から冷静に、とはいえワナワナするのを抑えながら心臓バクバクして声が震えてたりもしますけどね…


伝えること自体に緊張もしますし。

わたしの母だと、笑ってごめんごめん〜と言って終わりですね…
なぜどのように傷ついたとか、深く思案してくれないです。だから伝えたところでほぼ意味ない…って感じちゃうところもありますね。
父に関しては、わたしから意思表示ができないので、完全にひとりで抱え込んでます。

余談ですが、幼少期からそういう家庭環境だったので、今になって精神疾患になり、母はその責任を感じてたまにへこんでるようですが、それでも深い考え事が苦手なようで、すぐ頭から抜けるみたいです。

そうだったのですね…
家族からの言葉ってずっと残っちゃって辛いですよね。

もし伝えても、お母様が反省してくれないとか謝ってくれないとかがあったとしても、
わたしは傷ついたよってことを伝えられた自分を褒めてあげてくださいね。
家族に自分の気持ちを伝えることって、とてもパワーがいるとわたしは思ってるので…
勇気がいりますよね。
    • good
    • 0

不本意ながら我慢してきました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、なぜですか?

お礼日時:2023/02/12 21:03

言われたときはショックで言い返せなかったりするので、


少し時間経っても傷が癒えなかったりイライラが残ってたりしたときには、
伝え方を考えてから「ねぇさっきの、こう言われたけどわたしはこう捉えて嫌だった。どういう意図があったの?」と冷静に聞いてみたりします。

もっと感情的になっちゃう時ももちろんあって「そんな言い方ないんじゃないの?!」とか言っちゃいますが。
言わないままだとモヤモヤが残って苦しいので、30歳過ぎてからはそういうようにしてます。
今までは傷つきっぱなしで抱え込んでましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり後から冷静に聞いておられるのですね…。
そう。
まさに今の私が、傷つきっぱなしで抱え込んでしまっていて。

後で話して、あなた様のお母様は、ちゃんと話を聞いて、返答を返してくれますか?向き合ってくれますか?

お礼日時:2023/02/12 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!