【3月6日実施】システムメンテナンス実施のお知らせ

近所に住んでいるとある一家の中高生の夜中の屯による騒音でトラブル気味になっていて困っています。
長文になりますがよろしくお願いします。
私は一軒家に住んでいて周りは同じ様に住宅の密集したどこにでもありそうな住宅街に住んでいます。(袋小路ではありません)
家の前の道路は比較的交通量が少ないです。
騒音一家(これ以降X家と表記します)は道路を挟んで私の家の斜め向かいの位置にあり敷地内には2軒の戸建てがあります。X家の家族構成は祖父、祖母、父、母、兄弟、姉妹で1軒には祖父母が、もう1軒に夫婦と子供4人(兄弟2人、姉妹2人)が住んでいます。
(子供4人は現在 全員中学生〜高校生くらい)
X家はそこの子供が小学生くらいの頃から何をやるにも道路で遊ばせていました。(チョークで道路に落書きをしたり、縄跳びやかけっこ、親同伴でサッカーをしたりなど)
俗に言う道路族です。

X家の子供が中学生になると夜の20:30くらいから22時過ぎまで週2〜3回のペースで路上に屯する様になりました。
主に屯する場所としては自販機前(我が家の隣にはアパートがありその入り口には数年前設置された自販機がある。)、X家門の前またはその周辺等。
 屯する人数は2〜8人くらい(人数はその日によって異なりX家の子供だけで騒ぐ日もあれば学校の友達、先輩などが遊びにくる日もある)
X家の子供達が夜中に外で屯していると彼らが談笑するギャハハハみたいな笑い声がしょっちゅう部屋の中まで聞こえて来てかなり煩くて迷惑していましたがご近所トラブルを避ける為我慢していました。

去年の夏休み頃
X家に頻繁に煩いバイク(ハーレー?)に乗った高校生くらいの人達が夜中遊びに来る様になりました。
免許取り立てで浮かれているのか知りませんがX家に遊びに来ては爆音を撒き散らしながら周辺道路を何度も走り回ったりしていました。
(メチャクチャ煩かった)
去年9月
遂にX家の子供達が深夜過ぎまで騒ぐ様になった。
騒ぐ時間は20:30から24時過ぎ、深夜1時近くまで
騒ぐ人数は2〜7人くらいで雨の降らない平日の夜毎日(週5)集まって騒いでいた。夏休みにX家を訪れていたバイク乗り達(2、3人)も頻繁に遊びに来ていた。

どう言う風に騒ぐかと言うと
・夜中に大きな声でX家門の前や自販機前に屯して談笑する(笑い声が聞こえてくる)
・奇声を出しながら道路を走り回る
・スマホで大音量の音楽を流す
・自販機前で絶叫する(獣の雄叫びの様なとんでもなくデカい叫び声)
・頻度は少ないものの道路でサッカー
・隣アパートの敷地に勝手に入り込みそこで屯
・バイクをふかして辺りをぐるぐる走り回る
・バイクを空ぶかしして騒音を出す
↑上記の様な感じで好き放題騒いでいました。

屯している連中が解散するのが深夜過ぎなのでバイク乗り達が帰宅する時にうるさいエンジン音やアイドリング音を連続して鳴らす所為で眠りが浅い日は起こされたりしてこちらが睡眠不足になるなどの実害を受けました。
度を超えてX家の子供やその友達が連日夜中に大騒ぎする様になったのでこちらもいい加減我慢の限界に来て最寄りの交番に通報する様になりました。

通報した後お巡りさんが屯している子供を注意してくれましたが、お巡りさんが去った後で再び集まって騒ぎ出すという事が何度も続き、結局X家の子供達は夜中の屯を辞めませんでした。
警察に通報しても一向に夜中の屯が改善されずこちらも今まで我慢してきた分も含めた怒りが爆発してしまいある日の夜、外で屯しているX家の子供達に口頭注意をしました。
・夜中に大きな声で騒いだりするのは迷惑だからやめてくれないか
・遊びたかったり騒ぎたかったら近所の公園などに行ってやってくれないか
という様な内容です。
*私の住んでいる地域は学校が沢山あり、住宅街が広がっていて子供が遊べる公園が沢山あります。近場だと徒歩2分でいける所が2ヶ所あります

口頭注意をして少しは反省してくれたかと思っていたら翌日の夜、何事もなかったかのように集まって普段通り騒いでいました。
結局注意も全く意味を成さずほぼ泣き寝入り状態で10月上旬まで屯が続きました。

去年10月
上旬までは屯が続いたが急に2週間ほどの間、夜中の屯が無い日が続いた。
しかし、10月25日に夜中の屯が再発。
9月頃の様に連日夜中に騒がれたら本当に困るので
ダメ元で最寄りの交番に相談しに行った。
対応してくれたお巡りさん達は親身に話を聞いてくださり、夜中の屯による騒音に困っている事、通報してお巡りさんが注意してもまた集まって騒ぎ出して厄介だという事、平日ほぼ毎日騒いでいるという事を伝えた。
お巡りさんにX家の子供達が外で屯して騒ぐ時間にパトロールしてもらう事になった。
その後騒いでいる現場に駆けつけたお巡りさんがX家の騒いでいる子供達とその両親に直接注意をしてくれたお陰で夜中の屯が無くなった。

去年11月
10月に交番に直接相談したお陰で夜中の屯は無いまま過ごせました。

去年12月
沈静化していた夜中の屯が再発
今度は夜の22:00〜23:00時くらいから騒ぎ出すようになった
談笑する声や、自販機前でどうやったらそんなデカい声出せるんだよと思うぐらいの馬鹿デカい叫び声を上げたりして煩かった。
また9月頃の様になったら本当に困るので最寄りの交番に2度目の相談に行った。
前とは別のお巡りさんに騒音に対する明確な法規制が無い為取り締まる事は出来ないが、騒ぎ出したタイミングですぐに110通報してくださいというアドバイスを貰った。
夜中に屯して煩くなる日が何日かあったのでその都度110通報をして注意をしてもらい静かになった。

今年1月
夜中の屯は無く静かだった。

今年2月
夜中の屯は今の所起きていないが、X家母親が夜にうちの門の前でご近所さんと井戸端するという気味の悪いことがあったり、X家の父親が井戸端会議でとんでもない人(X家の子供の夜中の屯を通報した私の事を指す)が近所に住んでいて困っているみたいな話を笑いながらしていたと言う事があった。
※X家の両親は通報した私を逆恨みしていると思います。


補足
X家の子供達は平日の昼過ぎ(本来学校がある時間に)道路でサッカーをやったり、私服でぶらついたりしているので不登校の可能性が高いです。

X家の姉妹の声のデカさについてですが、X家は特に母親、とその子供姉妹の3人が異様に声が大きくどれほどかというと、X家の家族(母と姉妹)が外で会話や井戸端をしようものなら窓を閉めきった道路側に面した自室に居て外で何をしゃべっているかまでハッキリ聞き取れるくらい大きくて響く声をしています。

X家の両親は子供を深夜まで道路で遊ばせるのが普通だと考えている様で実際に深夜に道路で子供が馬鹿騒ぎしていても家から出てくることもなく完全に放置していました。それに対して通報して警察沙汰にしたこちらをとんでもないクレーマーという風に認識している様です。

X家に遊びに来るバイクはノーマルマフラーのバイクと比べて圧倒的にうるさく重低音の響くマフラーをつけている様でそういった不快な音を聞かされるのが物凄くストレスです。
夜中の屯は今は殆どありませんが煩いバイク乗りは今でもたまにX家にやって来ます。(夜)

騒音被害の酷かった去年9月、10月は外から聞こえる奇声の所為でノイローゼ気味になってかなり辛かったです。外で騒ぐ声や気配を感じると酷い時は胃痛がするくらいでした。

子供が大人数で集まって友達や兄弟、姉妹で騒ぎたい気持ちは分かりますが時間と場所を考えて遊んで欲しいです。
今回の件は節度や限度をすっ飛ばして周囲への配慮0でいくらなんでも酷すぎると思います。

こちらもX家の騒音に神経質になり過ぎていた所はあると思いますがやはり深夜まで住宅密集地の道路で、騒ぐのは非常識ではないでしょうか?

今は夜中の屯はありませんが、X家の両親は夜中に外で子供を騒がせる事が普通だと考えているようなので気温が高くなるにつれて屯が再発すると思います。
こちらが出来ることとしては煩くなる度に通報する事ですが、X家の両親の考えが変わらない限り根本的な解決には至らなそうなので困っています。
これからどうすべきでしょうか?
正直うんざりです。

A 回答 (2件)

子供達が大きくなると居なくなると思いますが、ですが、あと何年もありますよね。


あと少し辛抱されるか、又は、若者だけ聞こえるモスキート音を流すというのはいかがですか?コンビニ前で屯する若者に対してピーという高周波発生装置を付けている店舗がありましたが、確かにその音は不快でした。

ご近所で猫よけのために、その装置を付けていて庭に向かって音を流している家がありましたが、隣家に高校生と中学生がいてその音がうるさいと苦情が出ていましたがそこのご両親には聞こえないそうです。

屯してきたな、、と言う時にスイッチを入れて撃退できたらスカッとしますね。
    • good
    • 0

別のところにすみますか、落ち着いたら戻ってくる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A