dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本って徴兵制になると思う?

A 回答 (15件中11~15件)

今のところはなる要素はないです。



でも「日本」という国は、建国の時から「大陸の脅威に対抗するために、島々を統一した国家にした」という成り立ちがありますから、大陸の脅威が高まると、軍事化がぐっと進行します。

近代以降、徴兵するには参政権付与が必要で、逆をいえば「国民全員が国家の主権者であるなら、当然に徴兵で国家を守る義務がある」といえます。

なので、国が「日本国を守るために、徴兵する」といえば、国家の主権者である国民は拒否することができないです。
    • good
    • 1

あなたが そう思ったのなら 此処でだけでは 既に徴兵制に なっています・・




何故 あなた達って 此処と実世界とを分けて考える事が出来ないの?
    • good
    • 0

徴兵制度を禁止する論拠には、憲法第十三条及び第十八条に明記されています。

    • good
    • 0

ならないでしょう。


上っ面だけの「戦争反対」の声が
充満してる国なので。www
    • good
    • 0

したところで若い人少ないので足りません



むしろ任意にして自宅警備している人を働かせた方が良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!