基本情報の試験の証明写真ですが、デジカメで撮影した後、フォトショで背景を薄い水色に変更しました。
その後、フォトペーパー(厚手の)に印刷。


ただ注意書きに
「写真をはり付けていない場合、サングラス着用の写真、集合写真(複数の人物が写っているもの)等受験者本人を確認しづらい写真、又は写真のコピー等写真以外のものをはり付けている場合は、受験できません。採点もされません。」

これは大丈夫でしょうか?
”写真のコピー”に当てはまってしまうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>写真のコピー



コンビニのコピー機で写真を撮ったものでしょう

>試験の証明写真

町の写真屋さんでも、Macなどを使い、データを修正して証明写真として販売しているものもあるので、問題ないですよ。

この回答への補足

ただ写真が完全な光沢ではなくちょい安い光沢?半光沢?みたいな材質です。

コピーに対してですけど、ペラペラの場合とかはダメってことでしょうか?

補足日時:2005/04/17 00:35
    • good
    • 1

あんまり根拠は無いですが、本人の顔に修正入ってないなら大丈夫だと思いますが。

この回答への補足

写真のコピーとはどういうものをさすのでしょうか?
あと修正ですが、髪の毛が跳ねてたので消しちゃった..。

補足日時:2005/04/17 00:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイフォンで撮影した写真にGPSが付いているとの

質問お願いします。
アイフォンに変えたばかりでGPS機能が付いていることは知っていたのですが
これをブログ等にアップすると撮影場所が分かってしまうというような
記事を見たのですがこれは直接アイフォンからブログに投稿した場合ですか?

自分は一旦パソコンに写真を入れてからパソコンからブログをアップしているのですが
アップした写真のプロパティなどを見てもGPSとかの記載は見当たらないので
どうやって場所がばれるの?と疑問に思います。

とりあえず今後は撮影前にばらしたくない場所ではGPS機能を
オフにするようにする予定ですがオフにするのを忘れて撮影してしまった写真の
GPS情報を消す等など何か対策もあるんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

パソコンに移してプロパティで見ても、プロパティの表示が、GPSデータを対象にしていないと、設定されていても、表示されません。

GPSデータを対象としたビューアーなどで見るのが最適と思います。
パソコン用でしたら、JpgMAP というフリーのビューアー が便利だと思います。
起動した後、その写真をファイルメニューから開けば、その撮影地が地図に表示されます。
GPSデータの追加、削除もできます。

ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478091.html
詳しい説明
http://www.cpslabo.com/jpgmap/

Q応用の午後の採点、採点者によって差がでないのでしょうか

昨日、応用情報技術者の試験をはじめて受けてきました。
午後の問題は記述形式のものがいくつかありましたが、あれは採点者によって
差がでるのではと少し疑問を感じました。
全国レベルの試験ですから一人の採点者が採点を行うとも思えません。たとえ
ば、まったく同じ文言の解答があったとして、採点者Aは○とし、採点者Bは
×とするようなことはないのでしょうか。
どうなのでしょう。

Aベストアンサー

採点基準が定められていますから。
○○について触れられていれば10点加点、
△▲について正しく説明できていれば5点加点
トータルで30点以上なら合格、というように。

QGPS携帯(3キャリア)で撮られた写真のexifファイルから緯度経度が

GPS携帯(3キャリア)で撮られた写真のexifファイルから緯度経度が取得出来ると思うんですが、
標高の情報もわかりますか?au以外のGPSでは数値地図が必要ですか?

何がしたいかと言うと、例えば、写メールから「この写真は富士山の標高2000mで撮られたものだ」と特定出来るものが作りたいんです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Exif 関数で取得できるよ。
http://www.phppro.jp/phptips/archives/vol44/1

Q.com masterの模試を受験できる学校等教えてもらえないでしょうか?

検索で探してみたのですが調べ方が悪いのか.com masterの模試ってやっていないのかわからずこちらに相談に来ました。

大原簿記は模試があるようなのですがまだ日程が決まっていないのか模試が行われないのかわかりませんが申込みができません。

eラーニングや専門学校等で受験できる所をすいませんが教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
3年程前に一度.com masterの試験を受けました。
その時は、3ヶ月学校に通いその学校で模擬試験と本試験を受験しました。
その学校は、.com masterの公認試験場のような感じになっているようです。
本試験をその会場で受ける事を前提に模擬試験の受験申し込みもしていたようです。
地域によっては、人数などによって試験を実施しない場合もあるようなので、近くの会場に問い合わせてみるとよいかもしれませんよ。
とても有名なので、知っているかもしれませんが、一応URL載せておきます。

参考URL:http://haa.athuman.com/index.html

QiPhoneで撮った写真のGPS表示消すには?

iPhoneで撮った画像をブログにアップしたりする時
iPhoneのGPS機能から写真を撮った場所などが特定されないようにするには
どのような方法がありますか?

Aベストアンサー

iPhoneなら、GPSの位置情報が入っている写真から位置情報だけを取り除いてくれるアプリがある
ので、そういう時はそれを使うのが一番簡単ですよ!

http://iphonech.com/archives/53559044.html

とかでいくつか紹介されています。

Q基本情報技術者試験の採点方法

4月の基本情報技術者試験を受験します。この試験の採点方法について、
「間違いの解答はマイナスの点数がつけられるので、自信のあるものしか答えないほうがいい。」
と聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか。
いろいろネットで調べてみましたが、この件の記述は見つけることができません。
ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今まで永年、受験指導に携わってきましたが、そんな話は聞いた事がありません。
いろんなところで、受験者の合否の統計が発表されていますが、正答率で評価するとほぼ狂いません。そこで、判らなくてもマークしろと指導しています。

ただ、午前の足切り、午後の足切り、合計点での評価の3つをクリアーする事が必要と言うのが定説(?)です。そのときによって相当違いますが、午前65点、午後65点、合計140点程度でしょうね。(いずれも正答率)

QGPSの経路と写真を同時に表示したい

GPSロガーとデジカメを併用して写真を撮っています。
先日友人とハイキングに行き、存分に楽しんで写真をたくさん取って帰ってきました。
その時に撮った写真を友人と共有したいと思っています。

PicasaやFlickrなどで共有しようと思うのですが、添付画像のように、地図上に写真だけでなく経路も同時に表示でき、Webで共有できるようなやり方はありますでしょうか?
(調べた限りだと地図上に写真が表示される方法しか分かりませんでした)

なお私は
GPSロガーが出力した経路のデータ(.gpxファイル)
デジタルカメラで撮った写真(.gpxファイルと照合し、EXIFタグにGPSの位置情報が入っています)

を持っています。gpxからKMLなどへの変換も可能です。
Mac OS X Snow Lepardを使用しています。

[参考までに・・・現時点で私が思っていること]
・PicasaやFlickrに位置情報つきの写真をアップロードすると、Webで地図上に写真がマッピングされる。しかしそこに.gpxファイルなどを同時に表示するやり方が分からない。
・Google Map やGoogle Earthなどを使えば、経路情報をWeb上で共有することができるが、そこに写真を同時にマッピングすることはできない。どうにかならないものか。

どうぞよろしくお願いいたします。

GPSロガーとデジカメを併用して写真を撮っています。
先日友人とハイキングに行き、存分に楽しんで写真をたくさん取って帰ってきました。
その時に撮った写真を友人と共有したいと思っています。

PicasaやFlickrなどで共有しようと思うのですが、添付画像のように、地図上に写真だけでなく経路も同時に表示でき、Webで共有できるようなやり方はありますでしょうか?
(調べた限りだと地図上に写真が表示される方法しか分かりませんでした)

なお私は
GPSロガーが出力した経路のデータ(.gpxファイル)
デジタル...続きを読む

Aベストアンサー

要は下記サイトで実現されているような事をやりたい、という事でしょうか?
http://www.treknavi.com/

たぶん上記サイトがご要望の機能を実現できると思うのですが・・・
一度確認してみてはいかがでしょうか。

QMOS 2003 問題集自動採点

MOSの2003、Excelのスペシャリストとエキスパートの検定を受けようと思っています。
ひとととりさらっと勉強はしたので、問題集を繰り返し解いて、弱い部分を集中的に復習しようと思っています。その際、CDROMを取り込み問題を解き、自動採点してもらえるテキスト、あるいはサイトはありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは、No.1です。
 “よくわかる”マスターは、テスト科目ごとにあります。エクセルスペシャリストならエクセルスペシャリスト用があります。
 本のほうはエクセルなどの基礎~応用知識を分野別に解説してあります。もちろん過去の出題に即したものです。
 CD-ROMの添付ソフトは過去の出題例を体験できます。第1回から直近の回まで、おそらく受験者から情報を集めたのだと思いますが、ほぼそのままの問題が出ます。
 間違えたところにもう1度チャレンジしたり、動きのある画面で正解の解説もしてくれます。

QGPSを使用しなくとも写真に位置情報をつけるには?

よろしくお願いいたします。

以前撮影した旅行の写真を地図で管理しようと思いますが、
GPSユニットを持っていかなかったので、自分で位置情報を付加したいと考えております。
そのようなことができるソフトウェアはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

位置情報を付加できるソフトはたくさんあるのですが、フリーソフトとして
「locr GPS Photo」を紹介しておきます。
# http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/17/locrgpsphoto.html

本来は、位置情報を付加してオンライン画像共有サービス「locr」へアップ
ロードするソフトなのですが、アップロードせず機能のひとつとして位置情報
の付加だけを利用することも可能です。

Q応用情報 午後採点方法

応用情報処理試験の午後の採点方法について確認したいです。
サイトの説明を読んでもはっきりしませんでした。

現在、11問中6問に解答する形になっていますが、
・解答した6問すべてが6割を越えないと合格ではないのか、
・全部の合計点が6割を越えれば合格なのか
どちらでしょうか?

極端な話、5問のみ解答して、その合計点が60点を越えてたら合格かどうか。

Aベストアンサー

 新しい制度では受験していませんが、11問出題中6問を選択して回答するということですよね?

 選択問題というのは、受験者の業務・専門のかたよりによる不公平をなくすためのものですから、得意分野の問題で高得点、不得意分野の問題では点数が低い、ということがあり得るとの前提での試験方式です。

 狭い分野で専門性が高い受験者、得意分野は広いが各々の専門性は低い受験者のいずれも、ある程度のレベル以上であれば合格させるということですから、当然「合計点」での評価です。
 得意分野の5問だけで合格点に達していれば、それで合格できます。

 ただし、全11問の解答者の有効平均点などを見て、問題ごとの難易度補正なども行うと言われていますので、単純な合計点ではないようです。


人気Q&Aランキング