プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰が痛くて痛くて堪らないのですが、病院に行って治るものなのでしょうか?

イメージ的に湿布を大量に貰っておしまいなような気がするのですが

A 回答 (7件)

半分正解半分不正解、原因が分からないと対処できないし


湿布は、安くもらえる、と言うぶぶんもあります
    • good
    • 0

腰が痛い原因を調べてもらう必要があります。


なお、椎間板ヘルニアの可能性もありますので、MRI画像診断装置の
ある病院を探して受診することお勧めします。
症状によりますが、軽い場合は湿布を処方される場合もあります。
また、酷い場合は手術することになるでしょう。
    • good
    • 0

うちの兄も腰痛で、半年くらい休職して整体と病院に通って、完治した訳ではないのでしょうが、どうにか復職しました。



ただ、またすぐに悪くなる可能性もあるかと思います。重症?だとそんな感じになるのではないでしょうか。

あと、個人的には、椅子の背もたれだけは使わない方が良いかと思います。

私も腰痛持ちで、現在は治まっていますが、油断して悪い姿勢で椅子の背もたれを使う生活をしだすと、腰椎に負担が掛かり、すぐ痛くなります。

厳密に言うと、正しい姿勢なら椅子の背もたれを使っても良いようですが、人と言うのはつい油断してしまうものですから、すぐ悪い姿勢になってしまいます。その方が筋肉的には楽ですから。

なので、私は、今は背もたれの無い椅子を使っています。あればつい寄っかかってしまいますので。

又、重たいものを持ち上げる時は、立ったまま前傾姿勢で持ち上げるのではなく、地面に膝をついて低い姿勢になり、対象物をなるべく体に近付けて持ち、背骨は垂直を意識してゆっくり持ち上げた方が良いかと思います。

他にも腰痛対策は調べれば沢山出てくると思うので、そういった腰痛対策をしてみてください。

どうしても仕事で腰に負担が掛かる業務をしないといけない場合は、なかなか難しいとは思いますけれどね。出来る限り工夫してみてください。

腰を痛めるような動作はしていないのに腰が痛いのなら、他の方がおっしゃるように、別の原因の可能性もあるのかも知れませんが。
    • good
    • 0

原因が判れば、改善の余地はあると思いますけど、ほうっておいたら悪化するかもしれませんよ

    • good
    • 0

腰痛の原因は腰とは限らず他の病気が隠れている場合もあるので一度病院で検査した方が良いと思います。

検査結果で特に異常がなければ鍼灸整体がオススメです。ただし一回の施術で治る事は無いので数ヶ月通うことになると思います
    • good
    • 0

整形外科で腰痛自体を治すことは難しいですが、腰痛の原因を特定し、神経ブロック注射などで痛み自体を緩和するペインクリニックは存在します。

    • good
    • 1

直ります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!