プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の娘が、「大人になったらとにかく稼げる職業について欲しい物を買いたい」と話していました。お小遣いは月2000円にしているのですが、足りてないんですかね?足りないなんてことありますかね…?

A 回答 (13件中1~10件)

今欲しい物を我慢しているからという可能性もあると思いますが、


中学生の今の自分には不要だけども大人になったら欲しいものがある、ということかも知れません。

例えば、大人になったら行動範囲も広がり、おしゃれして出かけたいから
洋服、バッグ、アクセサリーなどお金が必要になると思っている、とかね。

あるいは親御さんが、お金がない、我慢、節約、などと言っているのを聞いて、私は我慢したくない、と思っている可能性もありますね。
    • good
    • 0

私が中学生の時のお小遣いは『0円』でした。



同級生の中でも0円は珍しかったのですが、特に欲しいものがなかったので必要ありませんでした。

ですので、2000円が少なくはないと思います。

しかし、人によっては、欲しいものがあって眠れないみたいな方もいるかもしれません。

そこで、あるあるですが、「テストで○○点以上取ったら買ってあげる」ご褒美形式はいかがでしょうか?
    • good
    • 0

将来稼げる仕事に就くにはそれなりの学歴やスキルを身につける必要があり、実現する子は学生の本分である勉強に勤しみ、おこづかいが足りていないなんて考えないです。


巷の中3の学生を見ると少しでも良い高校に進学してそこからさらに大学を目指されます。
中学3年生でおこづかいをたくさんもらって何をするのでしょうか?
遊んで歩いている間に他の学生との差はどんどんと広がります。
足りていないのは意識です。
稼げる仕事に就くといっても、努力なくしては無理です。
もう入試目前ですよね・・。

子供に意識を植え付けるのはなかなかむつかしいですよね・・。
高校でほぼ進路が決まると言われていますので、目先の欲しいものより将来をつかんでほしいですよね・・。
    • good
    • 0

うちの子も同じことを言って 商業に入りたい 早く稼ぎたいと言ってました。

よく話を聞くといつも働いているお母さんを楽にしてあげたい。というのが本音でした。小遣いは中学生で3千円 高校生で5千円渡していました。
    • good
    • 0

女の子ってお金かかるらしいですからねぇ。


足りないんでしょう。
    • good
    • 2

そういう話なのでしょうか・・・・・



その「とにかく稼げる」という考え方に関しては微妙ですが・・・
希望も夢も無いよりはマシでしょう
それが何故に小遣いに??
    • good
    • 1

どんな夢でも良いんじゃないかな。



稼げるために、どんな職業が有りそれになるためは、今から何をしなければならないかを一緒に調べたり計画を立てることが親として出来ることです。

何を学び、どんな資格が必要か、それを採るにはどんな学校へゆくか。
壮大な計画ですが、話を聞くところからですよ。
    • good
    • 0

自分の将来について語っているのでしょう

    • good
    • 0

そういった事ではないと思いますけれど、、、。




理解できないのか??
    • good
    • 0

うちの小学生の子どもも同じこと言ってますよ。


貯金箱にお年玉の4万円入ってるのに。
将来の話でしょ?
何が稼げるかも、仕事とは何かもわかってない、子どもの戯れ言です……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!