これは、ハロゲンとヒドロキシル基がついている分子のことかなとは推測しましたが、はっきりした定義がわからないので教えてください。また、接尾語のーhydrinの意味についても、教えてください。

A 回答 (2件)

ハロヒドリンは1,2-ハロアルコールのことで、mammatさんのとおり、ハロゲンとOHが隣についている化合物のことをいいます。

大体アルケンにハロゲン+と水を加えてかき混ぜると出来ます。
しかし、ハロゲンをそのまま使うのは危険なので、扱いやすいNBSやNCSといったものを使えば大体上手くいきます。
 -hydrinの意味ですか・・・残念ながら分かりません。
    • 1

>>ハロゲンとヒドロキシル基がついている分子のことかなとは推測しましたが、

当たりー。
添付URL、2番目の反応をご覧下さい。

>>接尾語のーhydrinの意味についても、教えてください。
はーい分かりません。(恥)
アルデヒドとシアン化水素が付加すると。
-CH(OH)-CN
シアノヒドリン。
ニンヒドリンは全く構造が違うが、C=Oの水和物。
これから見ると「何かが付いて、OHが残った」もの。という感じ。(--;

参考URL:http://www.chem-station.com/user-cgi-bin/odoos/p …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまーす。
ーhydrinの意味についてもなんとなくイメージできました。ニンヒドリンが郵便配達者に見えます。ベンゼンかんを下にして見ると、Cが口で、Oが目で、Hが眉。。。即効で覚えられました。
ありがとうございました。