電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、長いです。23さいです。
今までの人生を振り返って、画像のような苦労は、これは発達障害(ASD)なのでしょうか。

この中で、頑張って、現在は改善や克服をしたことは沢山あります。

今は仕事がうまくいかず、適応障害とうつ病になってしまい実家で療養中で、
仕事のショックだけでなく、今までの苦労や屈辱的な場面や、努力も思い出されて、もう疲れたと涙してしまうことがあります。

今までのは発達障害?とか色々悪い方向に考えてしまいます。

自分で書き出してみると、幹と枝を捉えるのが難しいのかな、枝に囚われて緊張や不安に襲われてしまうのかな、と言う感じがします。

こんな人間ですので、絵や字は、得意なのですが。。
勉強も昔はあまりできなかったです。

克服の途中で辛くてもそれは、周りの人は努力の意識が無くても当たり前にできていることで、弱音も吐けないし。
克服しても、周りの人と同じ土俵に立てたに過ぎないから、
頑張ったね、とも言ってもらう事はなくて、

そういう辛さとかを思いだして涙してしまいます。

これが発達障害なのか、そうでないか、わかったところで何だという感じですが、

どう思いますか?

「すみません、長いです。23さいです。 今」の質問画像

質問者からの補足コメント

• Leaf_0さん。

画像の件の他にも、私が曲解していることがあれば教えて頂けますか。

自分では、仰ることを正しく解釈して返信したつもりなのです。

A 回答 (3件)

ん…?いあ、そう言う事を言ってるんじゃありません。

ふむ…ちょっと決めつけが多い印象ですね、自己完結も多いのでは、その様子では。

その性格だと大変だろうなとはおもいます。

周りの人も誤解を解くことが面倒で会話が減るのでは。

まず、画像の件ですが私は「文章を読むことで手一杯で画像の中の文字まで目を通すことが無理だった」とは書きましたが、画像の見やすさとかそう言う話はしていないです。

この調子で会社での指示や指摘を自己解釈しているのなら、仕事がうまくいかない原因の大方は質問者さんが人の話を聞かない部分にあるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。慌てて解釈しまいました。 
そういう時もあると思います。私だけでなく、他の人達も。

質問のお答えとなると「医師の診断が必要な質問なので、まずは病院でチェクッテストを受けてください」となります。

ただ、適応障害とうつ病の診断があるのであれば、まずは担当医への相談ではないでしょうか。

そこで合わないと感じればセカンドオピニオンなど。

個人的な感想(質問者さんのお悩みへの)となると、どうしても厳しい言葉にはなってしまうとおもいます。

どんなに頑張っても頑張ったねと褒めてもらえないとありますが、褒めてもらう事を前提で物事へ取り組む事自体がどうかなとおもってはしまいます。

なので、悩むとしても成果への◯◯ではなく、同じ感覚で分かち合う友人が欲しいだったり、もう少し現実的な話にまで進めてあげると良いのかもとも。

あとは話し方かも…?たとえば、質問者さんの場合はもしかしたら完璧を求めすぎているための悩みかもしれないし、
他の人と観点が違うだけで、元々の能力が低いのではなくて効率が低いだけかもしれない。

それが具体的に何を指すのかを画像でパッと貼られても、こちらは質問者さんの質問文を読むだけでけっこう手一杯です。

画像まではすみませんが私は目を通すのは無理でした。

なので、まずは上記へ記したように「何が効率を下げているのか」を考えてから、それが改善や工夫のしようがある事なのか仕方がない事なのかを考える事だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ここで診断はつけられませんよね、画像も見にくくてごめんなさい。
褒めてもらいたい、訳でもないんですよね。
自分の苦労を相談しても、
気のせいだよ、と無かったことにされる気がして。揉み消されているような。聞いている人は…そうか、現実味がないですよね。

効率性も意識してきたんですけれど。それでもだめでした。

完璧を求めすぎなのかもしれませんね。
それが効率低下の要因だと思います。

でも細部を詰めるようにしないと自分がうまく理解できなくて。

専門家ではないので、回答にはなりません。

だから、感想になります。

真っ先に思ったのは、しかたがない、と云う事です。
そして、自分だったらどうするのだろうと、想像してみました。

多分、私ならもう一人の優しい自分を造って、そんな自分に優しく接するようにします。誰もいないけど優しい私がいるじゃない、と。
そして辛いこと、悲しい事があったら、優しい私に元気をもらいます。

私は私。他の人とは違う。だから他の人との比較はしない。他の人達も同じ。レベルは違っても、やっぱり皆んなも悩んでる。

だから何かしたい事があったら、やってみようかな、なんて思ったりして一日を過ごします。

自分を慰めたいときは、歌謡曲や演歌をよく聴きますね。
たまには本も読みますよ。
やさしい本だけど。
    • 0
この回答へのお礼

仕方がない、ですか。なんだかやり場のない感じですが、、

何かしらで悩んでて、自分と他の人が違う ことは他の人達も同じ。

というのは、納得しました。
もう一人の自分に慰めてもらいます。