二輪初心者です!と、言うか免許すら持っていません。
普通二輪の免許をとりたいと両親に話しているのですが、「事故起こした時の保証が…」と反対されています。
任意保険に入ればなんとかなると思うのですが、保険の費用がどのくらいかかるのか解りません。
企業の見積もりページを閲覧しても免許がなくて見積もりできません。
大体でいいのでどなたか見積もって下さいませんか?
年齢:17(現在高2)
免許:普通二輪(今は持っていないが取るとしたら)
居住地:大阪
対人&対物保証は無制限にしたいです。
車種はあまり考えていません。
その他、見積もりに必要な条件がありましたら教えてください。
年間で10万はくだらないことは承知しています。

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A 回答 (3件)

下のURLで見積もってみてください。


免許が無くても大丈夫です。
17歳、対人対物無制限で搭乗者障害を最低にすると、
年間\95050、月々\8310です。
★126cc以上のバイク★はどの種類も同じ費用と考えていいです。


★125cc以下のバイク★の場合、もし両親が自動車の保険に入っている場合は、その保険に「ファミリーバイク特約」というものを”追加”するだけで、あなたのバイクを補償してくれます。
年間\5000円、月々\500程度です。

参考URL:http://www.f-hoken.co.jp/fshop/sumibike/2rin.htm
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ちなみに私は2500cc(車)と250cc(バイク)と70cc(バイク)を所有していますが、新規に保険に入った時の金額は次のとおりでした。


2500cc・・・・¥30000(+¥5000)
250cc・・・・・¥25000
70cc・・・・・・¥5000(車にファミリーバイク特約)
年齢は質問者さんより上です。
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年齢:全年齢


対人:無制限
対物:1000万(免責10万)
搭乗者:保証無し
で、普通自動車の保険が年間7万でした。バイクの方が高いのかどうかはわかりません。

対物保険は免責を0ではなく10万にすると、ぐっとやすくなります。
免責0だと事故を起こした時の自己負担は0ですが、10万だと自己負担10万ということです。

バイクの場合は搭乗者も入っておいたほうがいいですね。
単独で転倒して怪我する事が多いですから。

ちなみに車で搭乗者に入らなかったのは、友達と乗っていて事故をしても「対人」で保険が降りるからです。
搭乗者とは、本人と、本人の家族もカバーしていますが、家族を乗せる事は皆無です。
対人とは、事故により他人に怪我をさせた時に降りる保険で、助手席の友達は他人です。

保険屋さんによっても違いますので、直接見積もりに行くと良いと思います。

125cc以下の自動二輪なら、ご両親の自動車の任意保険に「ファミリーバイク」という特約をつけるだけでOKだと思います。
これなら数千円で任意保険に入れますよ。
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Qバイクの寿命

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バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
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Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

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Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
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Q普通二輪と普通小型二輪免許について

大学生の男です。
今度免許を取ろうと思っているのですが、原付免許か普通二輪、普通小型二輪のどれをとろうか悩んでいます。値段で考えるなら間違いなく原付ですよね。ただ選べるバイクの種類と制限速度などを考えると、原付ではなく二輪免許を考えています。
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まだどの種の免許を取ろうか悩んでいますので皆さんの考え方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

先に投稿した方の通り、

「自動車免許」を持っているか、持っていないかによって、
意見も変わります。

持っているなら「技能」のみの研修で取得可能です。
もちろん、免許の試験(ペーパー試験)はありません。

4輪免許を持っていないなら、
車が欲しくなるので、先に車を取得すべきです。
(4輪免許は、就職の際に影響がある場合もあります)

同時に取得する方法もあります。
(自動車学校での、割引が少しもあります。)

まずは、通うことが大切です。
自動車学校は、自宅と学校の中間点が良いかも…
(私の場合は、そうでした。)

免許の種類は、普通2輪でしょう。
(こだわるのなら大型2輪が必要です。)

普通に乗るのであれば、
400cc以下のATスクーターで、十分です。
お勧めは、250ccか、125ccです。

参考までに…

以上

Qミッション車のバイク

普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
50cc以下のバイクなら運転できますよ。

Q普通自動二輪免許と小型自動二輪免許の取得で悩んでおります。

昨今の燃料費の高騰と趣味の広がりでバイクに興味を持ちました。当方オフロードバイクにしか興味が無く、普通MT免許しかないのにも関わらずDT50を購入し何とか練習している最中であります。住んでいる場所は雪国でバイクには半年乗れるか乗れないかで、メインは通勤にと考えております。維持費を考えると自分としては原付二種までしか考えておりません。
が周りに相談をすると普通自動二輪免許取得を勧められ正直悩んでおります。
XTZ125Eが欲しいなあと思っております。
やはり普通自動二輪免許を取得した方が良いと思いますでしょうか?既に家には車が軽と1BOXがあり、これ以上維持費を増やしたくないのです・・・・
くだらない質問かもしれませんが皆様の経験など少しでもわけて頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大は小を兼ねます。
---------------------------------------------
私は、学生時代に中免(もちろんMT)を取り、
その後V100ユーザーでしたので、
MTに関しては「ペーパードライバー」でした。

もう、MTには乗れないので、
フォルッア(250ccAT)に乗っています。
---------------------------------------------
★この前、警察に止められたとき…
(最近の、AT限定免許を取得した者と勘違いしたのか?)

「自動2輪15年も経歴があるのやなぁ~」
「運転のプロやから、ゆるしたろ~安全運転でな…」

こんな感じで、見逃してくれました。

小型と、中免(普通2輪)とは、
警察から見た印象が違うようです。

また、長年乗っていたように見えたのか?
---------------------------------------------
★取得代金、数万円しか違わないのだから、できれば、
「普通2輪」をおすすめします。

また、乗るのには「125cc」で十分と思います。
(任意保険が安いです!)

ちなみに、我が家は、
普通車と、100ccと、250ccです。
---------------------------------------------
以上

大は小を兼ねます。
---------------------------------------------
私は、学生時代に中免(もちろんMT)を取り、
その後V100ユーザーでしたので、
MTに関しては「ペーパードライバー」でした。

もう、MTには乗れないので、
フォルッア(250ccAT)に乗っています。
---------------------------------------------
★この前、警察に止められたとき…
(最近の、AT限定免許を取得した者と勘違いしたのか?)

「自動2輪15年も経歴があるのやなぁ~」
「運転のプロやから、ゆるし...続きを読む

Qバイクのバッテリー寿命

バイクに乗っています。
ビックスクーターです。

バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか?
近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。

どのくらいで寿命がくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

Q普通二輪免許と小型二輪免許

バイクの免許を取ろうと思うのですが、どちらがいいでしょう?
というのは、現在フルノーマルモンキーに乗っていてボアアップしたいんです。あ、でもスピード違反で捕まりたくないというのが本当の理由(^^ゞ
知人は大型二輪を持っていて、マーチ位排気量のあるバイクに乗っているので、50ccは危ないと言います。だから普通二輪を取って125ccに乗った方がいいと。125ccなら小型でいいと思いますが、普通を取った方がいいらしいです。教習所で教わる事にどんな違いがあるのでしょうか?
普通二輪のほうが安全に関する事を多く教わるってことですか?
バイクで高速は走らない。(高速は車で走る)
125以上のバイクは所有しない。(維持費がかかる)
という前提です。今の気持ちは、ですけど。
ちなみに車の免許は持っています。
バイク経験はモンキーしか乗った事が無く、総走行距離でも4600キロくらいしか乗った経験がありません。
教習費用、小型10万円、普通12万円らしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

指導する側からの意見を書かせて頂きます。

教習費用については、あくまで順調に進んだ場合であって、普通二輪で四苦八苦するようなら、差額はもう少し広がります。

教習所にもよりますが、普通二輪(400cc)と小型限定(125cc)では別メニューと言ってよいほど内容が違います。スラロームの有無、一本橋と急制動の条件が異なるといった違いではなく、普通二輪では法規走行に加え、バイクをある程度乗りこなせるレベルまで指導します。
指導員なら8の字を右手1本(左手は背中に置いて)で旋回しますが、時にはそれに近いことも体験させたりします。
コースの広い教習所なら、四輪のコースを利用したジムカーナまがいの特訓も珍しくありません。

法規走行が出来て卒業なら教える側も楽ですが、路上教習のない二輪の場合、所内で徹底的に教え込まないと命の問題につながります。

小型限定の場合は、教習生の意向と教習車両の特性から、400ccほど走りこむことは少なく、法規走行が主体となります。
当然、限定解除のための教習では特訓が待ってる訳ですが・・・

教習車両にはバンパーが付いていますから、練習では好きなだけ転倒してもらってかまいません!?

「曲がる」「バランス感覚」などの、基本であり、またバイクの楽しさでもある部分をしっかり身に着けたければ、やはり普通二輪(400cc)でしょうか。

>普通二輪のほうが安全に関する事を多く教わるって
>ことですか?

その通りです!
学科は同じですが、普通二輪の技能教習では、挫折と達成感の繰り返しが、確実に待っています!

難しい分、楽しいハズです。

こんにちは。

指導する側からの意見を書かせて頂きます。

教習費用については、あくまで順調に進んだ場合であって、普通二輪で四苦八苦するようなら、差額はもう少し広がります。

教習所にもよりますが、普通二輪(400cc)と小型限定(125cc)では別メニューと言ってよいほど内容が違います。スラロームの有無、一本橋と急制動の条件が異なるといった違いではなく、普通二輪では法規走行に加え、バイクをある程度乗りこなせるレベルまで指導します。
指導員なら8の字を右手1本(左手は背中に置いて)で旋回...続きを読む

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です

質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか??

また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Q普通二輪AT限定から大型二輪MT免許の取得について。

こんにちは。まあタイトル通りなんですが、私は普通二輪AT限定の免許を持っています。そんでバイク買う金もないのにバイク雑誌眺めたりしていますw。で雑誌見てて気になったのがホンダのDN-01。一目惚れしましたw。でもこれにまたがるには大型二輪免許が要るそうです。そこで質問です。私みたいな普通二輪AT限定の者が大型二輪MTを取得するにはどのような方法があるでしょう?MT車にはほとんど乗ったことありません。(しかもロータリー式)やっぱり無謀ですかね?

考えられるルートは
(1)一気に大型取得
(2)まずはAT限定解除してから大型へステップアップ。
のどちらがいいでしょうか?

あと、費用は(1)、(2)それぞれ幾らぐらいかかるでしょうか?

余談ですが現在普通免許MTの取得中でもうすぐ仮免です。なのでクラッチとかの使い方は分かってるつもりです。もうすぐ18です。

Aベストアンサー

DN-01。大型のATバイクですね。
大型免許に関してですが、やはりそのまま大型2輪を取得する事をお勧めします。
普通2輪のAT限定を解除する費用は分かりませんが、大型教習は場所や地域によりますが10万円前後です。
750CCの教習者は慣れるまでその大きさとパワーに圧倒されますがこれは慣れます。
教習者はホンダのCB750を使ってる所が多く、このバイクは脚付き性も良くエンジンも癖が無く乗りやすいですよ。
是非、大型に挑戦してください。 大型バイクの余裕のパワーを体感して欲しいと思います。


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