プロが教えるわが家の防犯対策術!

高層階が苦手でやむなくそこへ住まなければならなくなった場合、引っ越しするまでの間 体調不良があるので病院へ行こうと思うと何科へいくものですか? 心療内科はちょっと違うような気がする、一時的な体調不良のことらしいです。(下の方へ落ちる感覚がするとか、家が動いているような気がするなどです。)

A 回答 (2件)

それは高所恐怖症の類いだとするならば、やはり心療内科で正しいかと。

• 1
この回答へのお礼

そうですか。なにやら性に合わないらしい体調不良でも心療内科を選ぶ方がいいのですね。ありがとうございます。

高層階症候群ですね。

欧米では4階以上で子育て禁止とか。
建物の揺れや気圧変化で気分が悪くなる。もともと高所恐怖症なら高いところにいると思っただけで足がすくみ動けなくなる。
内科でいいと思いますが期待できないでしょうね。
治療法はそこに住まないくらいです。乗り物酔い止め効く?

マンション購入止めて戸建てにした理由は高層マンションの負の面が大きいと思ったからです。今後日本でも高層階症候群が問題になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

内科は期待できませんか。そこに住まないことですね。引っ越しまでの間なら、心療内科へ通うというのはちょっとおおげさ?な感じもします。

戸建ての方がいいと思います。
回答ありがとうございます。