電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オフィスカジュアルで、縦のストライプシャツ着用禁止は、ほとんど、ないですか?

あるとしたら、どのような会社ですか?

A 回答 (1件)

それは個々の企業の内規で決めることですから、はっきり言って部外者内は分かりません。

そんな統計データも多分ないでしょう。
私はかつて信用金庫に勤務しまていしたが、そこは女子に関しては管理者も含めて制服の着用が義務付けられていました(大卒の総合職採用者を除く)。
私はいかにもビジネス・スーツ(当時は紺かグレー)が嫌いだったので、配属先でのオリエンテイションの際に色の制限についての質問をしました。支店長からの回答は「何色でも構わないが、緑色とかはやめて欲しい」とのことでしたが、それはしょせんその人の個人的な好みに過ぎませんでした。私は無視してモスグリーンのスリーピースを仕立てましたが、それを着て出勤しても特に注意されませんでした。
ちなみに同信金の就業規則に服装の色柄デザインの規定はなく、単に「清潔な身だしなみ」を心がけることのみ求めていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。