アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「すべからく」って意味知ってますか? また普段、使いますか?

A 回答 (9件)

なんかの本で


ブラウニング「春の朝」
を知った際についでで知りました
ガキの頃知ったので詳細不明
本読んでると詞とか文脈の言い回しでたまに出てきます

自分では好んで使うわけではないですが
自分の気持ち表現したいときに的確だったので
使ったことがありますね
普段、いつも使うヤツは知識人気取りの馬鹿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段から使う人はレアだと思います(;^ω^)
特に口語ではまず使わない。

お礼日時:2023/02/22 20:56

私の回答の全てが「すべからく」ですわ。


何故なら、私は真実と正義のみを語る事で悩める人々を
心の闇から解放する事が使命だからですわ。
それが、私に与えるられた「すべからく」なんですわ。

すべからく正義と真実と愛、それが私のすべからくな
存在意義なんですわ。

以上、すべからくホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/22 20:57

意味は知っていますが、ふだん自分で使うことはありません。



文語調の堅い言葉という印象です。政治家が演説などで好んで使いそう。


本来の「すべからく」の意味とは違う使い方が広まっています。違う意味に受け取られる可能性があるので注意が必要でしょう。

文化庁「ことば食堂へようこそ!」
https://www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/k …

文化庁「令和2年度 国語に関する世論調査」
https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(^^)

お礼日時:2023/02/22 20:57

元々は「当然なすべきこと」「ぜひともそうすべきこと」という意味で用いられてきたが(是非とも。

英訳すると at all costs, at any cost)、最近では「全て」「ことごとく」という意味合いで用いられることも多い。これは本来の意味用法とは違っており、誤用といえるが、世間的にはこの<誤用>の方がむしろ一般的となりつつある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー確かに「すべて」という勘違いはあるでしょうね。

お礼日時:2023/02/22 20:57

須く。


知っていますが使いません。
文脈に応じて他の言い方を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね。すべからくを知ってても他の言葉に置換しますよね。

お礼日時:2023/02/22 20:56

「〜するべき」の意味に近いイメージで捉えています。

間違えてるかもしれませんが…
本を読んでてたまに見ることはあります。

普段話してて使うことは、僕はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/22 20:55

あまり使いません


外出する人はすべからくマスクをする必要がある
なぜなら、私が一度もワクチン接種していないから
など
エッセイなどに書く時しか用いない言葉です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書籍だとやたら難しい表現とか漢字とか使いますよね。
リアルで使う機会がないです。

お礼日時:2023/02/22 20:55

やることやって、って意味ですよね


普段はつかわんなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、使いません(-_-;)

お礼日時:2023/02/22 20:54

当然。

なすべきこととして。という意味とのことですが、
わたしは全く使わないし、まわりでも全く使う事はない言葉ですね。
ちなみに関東圏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。この言葉を使うことは無いですね。
書籍とかでは書いてある場合があります(;^ω^)

お礼日時:2023/02/22 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!