わたしは毎日、歯の健康のため、キシリトール配合のガムをかむよう心掛けています。
しかし一日に何度もかむため、日々のガム代がかさんでしまいます。
ガム代節約のため、マツキヨなどの通常の店では売っていないような特大サイズのものがあったら、取り寄せて買いたいのですが・・・。
色々な会社のHPを見てみましたが、製品の中にそれらしいものがまったく見当たりません。

以前テレビで、幼稚園で園児に食後のガムを指導しているところの紹介がありました。出演していらした保母さんが手にしていたものが、見たことの無い、とても大きなサイズの商品でした。
昔のことなので、もう製造していない可能性もありますが、どなたか知っていたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんばんは


おかもと歯科の店HPで扱っている商品の中にキシリト-ル100%のガムがあります。
90粒入りのボトルタイプと21粒入りラミチャック入りの2種類です。
たくさん買っても割引はないようですが....

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~oka-shop/index.htm
    • good
    • 0

製品については解りませんが、キシリトールについてですが、お解かりのこととは思いますが、それだけで虫歯予防にはなりません。

それと、キシリトール製品の中に1%でも砂糖が入っていた場合はキシリトールの効果はないものと思った方がいいですので、製品を選ばれるときに注意してください。
    • good
    • 0

キシリトールガムは、市販のものは、同じ会社から発売されてても、キシリトール以外に、他の甘味料を混ぜて、価格を抑えています(キシリトールは高価なため)でも、歯科医院で販売してるのは、キシリトール100%のボトルタイプ(1ボトル1000円弱)があります。

市販のでも、(キシリトール100%でない)ボトルタイプがあり、それはスーパーでも、売ってますよね(^.^)b
ですから、歯科医院で取り寄せてもらったらどうでしょう?それも、箱単位で(^.^)b高価になりますが、キシリトールガム1日6~8粒を3~4年続ければ、効果も大きいと文献ではあります。うちの家族は、それをもう10年近く続けてます。(^.^)b
ただ、歯科医院でも扱ってないところや、興味のない先生もいますので、事前にTELで、取り寄せ可能か聞いてからでいいと思いますが・・・治療ではないので、どの歯科医院でもいいと思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんな歯科医院にいきたいですか??

こんにちは。

いつもお世話になっています。
私は歯科衛生士の免許を持っています。
旦那も歯科医師の資格をもっています。

現在はまだ雇われている身です。

私たち二人は開業を考えております。
ですが、この不景気と歯科医院の多いこと・・・。

そこでみなさんにお聞きしたいと思います。

どんな歯科医院ならいきたいですか?
歯科医院を選ぶとき何を参考にしますか?(ネット・口コミ・看板)
歯科医院で嬉しかった経験、いやだった・・もう行きたくない!と
思った経験など参考にさせてもらえたらなーと思っています。

それと古い外観の医院は中がしっかりしていても行きづらいですか?
(以前、歯科医院をされていた物件があったので・・・。やっぱり
外観って大事でしょうか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

待たせない(予約時間がずれない)・清潔感・笑顔?
でも、そんな事はどうでも良い事なのですよ。

開業するにあたって、その場所でお二人は「何をしたいのか」。その理想を実現する意欲が溢れている歯科医院になってほしいものです。当然の事として、確かな技術に裏打ちされていなければなりません。

私が信頼している歯科医院は、30年くらい前だったでしようか、ご夫妻で開業しましたが、今ではスタッフ総勢30人くらいに成長したようです。

それは、ご夫妻が掲げた信念を地域の人たちが理解し賛同して応援したからでしよう。もちろん、金儲け治療ではありません。

建物の外観・クチコミ・HPの開設ーーー、こんなものは何の役にもたちません。患者は賢いのです。多くのコンビニ歯科医院の中から、優秀な歯科医を嗅ぎ分けます。

漫然と「資格があるから」の開業だったら、先が見えるようです。

商売上手な医療機器販売会社のセールスマンが、最適な開業場所などをリサーチしました、って提案するでしよう。しかも、銀行融資も取り付けております、大船に乗ったつもりで開業しましようよ、なんて甘い言葉。
で、機器類は、その会社のリース契約。

「経営」と言う事を何も知らないで開業したばかりに、銀行のために働くハメになった開業医はいくらでもおります。そうなれば、理想も何処かえ消えてしまいます。金儲けに走らざるを得ませんから、低額な予防治療なんか出来なくなります。こうなると、患者の鋭い嗅覚がーーー。

ともかく、しっかりとした土台を構築しましようよ。
歯科医大好きな老人のお節介でした。

待たせない(予約時間がずれない)・清潔感・笑顔?
でも、そんな事はどうでも良い事なのですよ。

開業するにあたって、その場所でお二人は「何をしたいのか」。その理想を実現する意欲が溢れている歯科医院になってほしいものです。当然の事として、確かな技術に裏打ちされていなければなりません。

私が信頼している歯科医院は、30年くらい前だったでしようか、ご夫妻で開業しましたが、今ではスタッフ総勢30人くらいに成長したようです。

それは、ご夫妻が掲げた信念を地域の人たちが理解し賛同して応...続きを読む

Qキシリトールのガムは本当に虫歯になりにくい?

ロッテとか大手菓子産業が販売しているキシリトールガムは本当に虫歯になりにくいですか?
一般的にキシリトールは虫歯になりにくいそうですが、ロッテとかのガムは本当にそうなのか疑問です。
というのも、この手の大手企業は大量販売のためにコストが安いので手がかかっていなさそうなので信じられません。中国製品みたいなものです。
私が小学生の時にコカコーラの工場見学である生徒が「コーラは体に害が無いのですか?」と質問しても、「大丈夫です。」と工場の人に言われました。
まさか、自社製品のケチをつける社員はいませんよね?
それから、一時期セブンイレブンの弁当は健康を考えているという内容のCMが頻繁に流されていましたが、あれも信じられません。
所詮、コンビニ弁当は添加物の塊です。白飯にさえ、味を良くするための油(体に悪い添加物)が使われているそうです。
添加物とは、保存料、色素、化学調味料などです。
その辺どうなのかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医の方が調べた資料

キシリトール製品成分表
http://keepsmile.info/xylipercent.html

東京予防歯科研究会-キシリトールの使い方
http://keepsmile.info/main.html

効果があがるには思う以上に沢山噛む必要がありそうですね。
味がなくなっても噛めって事ですが、それだけ噛んだら自前の唾液の効果がでるんじゃないかな。
まぁ唾液の分泌を促す効果はあるからそれも込みで効果かも。

ワンコのいる家庭ではキシリトール製品を盗み食いされた場合にはワンコの血糖値が急激に下がる危険があるからね。
ワンコのおやつなんかはその論文が発表されて大回収騒ぎが起こりましたね。

Q開業したての歯科医院について

家の近くに歯科医院が新しく出来ました。
歯が痛かったので行こうと思うのですが、開業したての歯科医院は統計的?というか、大丈夫なんでしょうか?
今かかりつけの歯科医院は無く、10年以上前まで行っていた歯科医院はまだありますがそちらに行くかどうか迷っています。

Aベストアンサー

「開業歯科医院が大丈夫か否か」という統計は存在しないと思います。
が、基本(簡単な虫歯に近い=特殊な治療を伴わない・費用の嵩みそうな治療は想定されない等のケースでは)どこでも大丈夫だと思います。

歯科開業医は卒業後、医局で研修医、個人歯科医院、医療法人等、何れかの医療機関に於いて、相応の研修・下積みを経験しておられます。
もちろん中には(実家が開業医であったり、経済的裕福、ポリシー等)で、卒業後直ぐに開業......という経験薄の方もいらっしゃると思いますが。

但し、何と言っても「歯科」(だけ)は手技の世界ですので、知識は勿論ですが、それが伴わなければ燦々たる(取り返しのつかない)結果になるやも知れません。(一度削った歯、抜いた歯・神経は元に戻らない)

最良の方法は、信頼できる人からの紹介を頼りに。それが無理なら、予約を取り難い歯科医院を見つける(電話orネット)。ネットの口コミを活用する(これは参考程度に.....)などがよろしいかと思います。

....懸念が残る場合は10年以上前の医院に行かれて下さい!

失礼いたしました

Qキシリトールのガム

 私が通っている歯医者さんにグリコのポスカムが販売されてます。同じ商品がスーパーにもドラッグストアーにもありません。歯医者さんでしか販売されてないみたい・・・。市販の物と歯医者さんで販売されている物ではどの様に違いますか?

Aベストアンサー

回答ではないのですが、訂正補足させてください。
キシリトールのガムはロッテのガムです。グリコのポスカムはPOs-Caリン酸化オリゴ糖カルシウムが主役でキシリトールは脇役です。虫歯の予防効果はポスカムのほうがロッテより7~8倍有効です。
うちの患者さんにお菓子問屋に勤めている方がいらして「どうしても広告の力が強くてポスカムはなかなか置いてもらえない。」そうです。私のまわりではけっこう置いてるところありますよ。
 歯科医院にはお菓子問屋からではなく歯科の専門会社であるモリタから入ってきます。ちょっとお高くなりますが歯科医院で買ってね。

Q歯科医院を移るべきか

先々月の終わりに歯科検診に行きました。
そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。
そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。
私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。

転院について気にかかることは
○今までの治療は悪かったのか
○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない
○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか
○治してもらった先生に悪い気がする
○本当に今通っている歯科は悪いのか
です。
中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。

Aベストアンサー

歯科検診の後に「虫歯はありません」とも言われなかったとのことですが、では何と言われたのかが気になるところですが・・・もし今の歯医者さんが(お話の点は別として)自分に合っているとお思いでしたら敢えて変える必要も無いと思います。逆に、検診の後の虫歯治療のときに、「この前の検診では・・・」みたいにそれとなくお尋ねになればスッキリしたのではないかなと思いますよ。そのときにきちんとしたご説明がいただけないような歯医者さんでしたら、ちょっと?ということで転院を考慮されても良かったのかなぁという感じです。

Qキシリトールの世界的に認知度について及びそれに替わる予防歯科剤についての質問です。

 おはようございます。
 
 先日、カナダに旅行に行ってきました。カナダの現地日本人ガイドと話をしたのですが、キシリトールの認知は、カナダ現地では全くないそうです。スーパーに行って見ても、キシリトール入りにデンタルグッズはなかったように思えます。

 但し、この過去ログを見ると、キシリトールは、カナダの歯科医師にも評価されているという一文を見た記憶があります。キシリトールというのは、フィンランド発の予防歯科用の食材(?)というか物でしたよね。

 ヨーロッパやアメリカなど先進諸国では「キシリトール」はどう評価されているのでしょうか?もしかしたらフィンランドと日本でしかもてはやされていないのかしら?それとも北欧全域と日本のみ?もしくはヨーロッパ全域及び日本のみ?北米やヨーロッパや及びアジア全域まで広がっている?

 どんなかんじなんでしょうか?キシリトールという物の評価は。フィンランドは歯科の先進国ですが、他のスカンジナビアも負けずに歯科の先進国です。キシリトールの日本や本国のフィンランド以外の評価を知りたいものです。また、世界の「キシリトール」以外の予防歯科剤があれば知りたいものです。例えば、インドとかアフリカでは「ニーム」という予防歯科剤があるそうです。

 どうかご教示くださいませ。

 おはようございます。
 
 先日、カナダに旅行に行ってきました。カナダの現地日本人ガイドと話をしたのですが、キシリトールの認知は、カナダ現地では全くないそうです。スーパーに行って見ても、キシリトール入りにデンタルグッズはなかったように思えます。

 但し、この過去ログを見ると、キシリトールは、カナダの歯科医師にも評価されているという一文を見た記憶があります。キシリトールというのは、フィンランド発の予防歯科用の食材(?)というか物でしたよね。

 ヨーロッパやアメリカなど...続きを読む

Aベストアンサー

予防歯科学会の人間でありませんし、私見が入りますことをお許しください。ご存知のことと思いますがキシリトールはもともと白樺から抽出した糖の一種です。現在はこれを工業的に合成して製造しており、広く普及している(価格)、副作用等為害性がない、食品に添加しやすい(苦ければ用途が限られますよね)、カリエス抑制効果がある等の理由から利点が大きいので、これが他のものに急にとって変わることはないように思えます。ニームも木から抽出するものだったと思いますが、作用機序が違いますので食品への応用(歯磨きやローションだけに使われるよりは食品添加物として使えるほうが普及率が高いです)は不明です。しばらくはキシリトールが主流なように思われます。またキシリトールが評価されているとしましても、日本とフィンランドでは虫歯の発生率にかなり開きがあり、評価がそのまま効果と言う図式にはならないようです。評価=普及率と考えるとなおさらです。食品添加物としてのキシリトールはアメリカ、カナダ、EU諸国で認可されていると言う記述は目にしますので、当然カナダの予防の歯科医も評価するところだと思いますが、国民の周知と言うことになれば、また別の問題だと思います、なにせ日本ほどテレビコマーシャルが盛んな国も珍しいですから..ちなみにドイツの片田舎の歯科医院に行ったときも、ちゃんとキシリトール入りのガムを売っていましたので、見た目の派手さはなくとも、そこそこ普及しているのではないでしょうか? とりとめがないですが、一意見としまして。

予防歯科学会の人間でありませんし、私見が入りますことをお許しください。ご存知のことと思いますがキシリトールはもともと白樺から抽出した糖の一種です。現在はこれを工業的に合成して製造しており、広く普及している(価格)、副作用等為害性がない、食品に添加しやすい(苦ければ用途が限られますよね)、カリエス抑制効果がある等の理由から利点が大きいので、これが他のものに急にとって変わることはないように思えます。ニームも木から抽出するものだったと思いますが、作用機序が違いますので食品への応用(歯...続きを読む

Qブログに特定の歯科医院の名前を書いていいか

個人のブログに自分が通っている歯科医院の感想とかを書きたいんですが、その歯科医院の名前は書いていいでしょうか?

Aベストアンサー

その歯科医院を褒める内容であれば問題ないでしょう。
「褒める内容」というのは、客観的に見て「そのブログの記述を見た人が、その歯科医院に対してよい印象を持つと認められる内容」とでも言いましょうか。

一方、その歯科医院を批判する内容を書かれたいのでしたら、失礼ながら
「この掲示板にこのような質問をされる法律知識のレベル」
でしたら、実名掲載は避けることをお勧めします。自分自身の法律知識で「訴えられても大丈夫」と確信できるのでなければ、いわゆる「ネット告発」は止めておくべきです。

また、歯科医院の名称を匿名にするにしても(以下、仮定の市『八丈市』で説明します)、
「八丈市中央一丁目のT中歯科医院」
などという、「田中」を「T中」に一文字だけ伏字にしたような、形式的な「匿名」では、実名で書いたのと同じと法律的に判断されますのでご注意下さい。
これは、八丈市中央一丁目に一軒しか歯科医院がない場合に「八丈市中央一丁目の某歯科医院」と書いた場合も同じです。

上記の例であれば、
「八丈市の某歯科医院」 ※ 八丈市に複数の歯科医院がある前提
「家の近所の歯科医院」 ※ 一番無難な書き方です
であれば、批判的な内容を書いても問題ないと思います。

誰が読んでも
「そういう歯科医院もあるのか。ふーん」
としかならず、単なるブログの記事に終わりますので。

その歯科医院を褒める内容であれば問題ないでしょう。
「褒める内容」というのは、客観的に見て「そのブログの記述を見た人が、その歯科医院に対してよい印象を持つと認められる内容」とでも言いましょうか。

一方、その歯科医院を批判する内容を書かれたいのでしたら、失礼ながら
「この掲示板にこのような質問をされる法律知識のレベル」
でしたら、実名掲載は避けることをお勧めします。自分自身の法律知識で「訴えられても大丈夫」と確信できるのでなければ、いわゆる「ネット告発」は止めておくべきで...続きを読む

Qキシリトールって意味あるの?

キシリトールって意味あるの?

Aベストアンサー

フィンランド人に言わせると、非常に意味があるのだそうです。私も寒くて歯磨きが面倒な時には、キシリトールガムで済ませています。

Q歯科医院の過剰請求について

先日、健康保険組合より医療費通知書が送られてきました。
今まで通知書が送られてきても医療機関の領収書と照合したことありませんでした。
今現在、歯科医院に通院していて、今回たまたま照合してみたら、医療費通知書に載っている『窓口の負担額』と歯科医院でもらった『領収書』の額が一致しません。歯科医院でもらった領収書の額の方が多いのです。って言うことは、歯科医院は私に過剰(不当)請求をしているのでしょうか??
そしてこれは、直接通院している歯科医院に問い合わせをした方がいいのでしょうか?それとも、健康保険組合や消費者センターなどに問い合わせた方がいいのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

#2の者です。保険の請求というのは、実際に治療したかどうかは、通常患者さんに面接して調べたりはしませんので、紙切れ一枚に正しく記入すると言うことが、保険医療者の義務であり、保険診療制度、患者さんへの信頼への責務であります。これを(保険の解釈の違いではなく)故意に不正請求をしていたとなれば、既に医師として失格です。私は変るべきだと思いますし、また中途治療(他の歯科医がした治療は好きではないにしろ)を断るような歯科医も問題です。多くの歯科医は誠実に診療に当たっていると思います。良い歯科医に出会うことを願ってやみません。

Qキシリトール

歯に良いガムとして売られているロッテの「XYLITOL」は「歯を磨いた後、お休み前に噛むのも効果的です」という内容の説明がありますが、似たような商品に「Recaldent」というガムがあります。

この「Recaldent」も歯に良いという売りがあるようですが、成分には水飴が入っているようです。

この場合、歯磨き後に噛んでから眠ると虫歯リスクが高まるのでしょうか?

Aベストアンサー

水飴って還元水飴ですよね?
還元水飴なら虫歯原因菌(ミュータンス菌)の餌となって歯を溶かす
酸を作るのですが砂糖などと比べるとその量は極微量です。
たいして問題にはならないとのだと思います。
歯科医院でも売っていますしね。
RecaldentはアメリカのFDAで安全性が認められているので
歯を磨いた後やお休み前に噛んでも虫歯リスクが高まる事はまず無いと思います。
菌が排出する酸の被害量より他成分の歯を保護する作用がはるかに勝っている
のだと思います。
ですが、心配ならワザワザ噛まなくても良いんじゃないですかね。


人気Q&Aランキング