アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり、頑固者になりやすくなるんでしょうか?
それとも、少数でも、柔軟な人は居るんですか?
私が知る限り、頑固者ばっかりです(T ^ T)
【自分も年々、頭硬いなぁ…と】

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    有難う御座いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/22 13:12

A 回答 (5件)

必ずしも年寄りだけとは限らないと思いますが、年寄りに限って言えば・・


人も山から流れてくる石に例えると、厳しく磨かれて丸くなる石もおれば、磨かれずただ流れて来た尖った石にもなります。年寄りの頑固ものはたまに職場でも地域でも見られます。周りを考えきれない、長く生きている割には常識がない、場の雰囲気が読めないなど頂けない年寄りを見かけます。自分がならない様に、他山の石として見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の振り見て我がフリ直せ!
私も気をつけないと…と思います。

お礼日時:2023/02/21 23:56

これは経験上正しいに違いない、と思うことが多いほど、柔軟性は減っていくのかもしれないと思いました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/21 23:54

情報をアップデートするのが面倒になるんでしょうね。

既にある知識では通用できない変化した社会に適応力がついていかない。

 若者は新たな情報が初めての知識でも年寄りは過去の固定観念からの脱却が難しい。

 よって古い価値観で物事を処理しようとする。
これはうさぴょんもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うさぴょん?

お礼日時:2023/02/21 23:54

年をとると、人によって頑固になる傾向があると言われていますが、必ずしも全ての人がそうではありません。

年齢を重ねることで、過去の経験や知識が蓄積され、それに基づいた判断や意見を持つようになるため、自分が正しいと信じる考え方や価値観を守る傾向が強くなることがあります。

しかし、柔軟な考え方を持ち続ける人もいると思われます。例えば、新しいことに興味を持ち、常に学び続けることで、柔軟な思考力を維持することができます。また、自分の考えを常に客観的に見つめ直し、他人の意見にも耳を傾けることで、自分の考え方に対するフィードバックを受け取りながら、より柔軟に対応することができます。

そのため、頑固になるかどうかは、人それぞれであり、年齢と直結するわけではないと言えます。ただ、頑固な人が周囲に多い場合は、自分自身もその影響を受けやすく、頑固な考え方を持つようになることもあるため、自己評価や周囲の人々との関係を意識しながら、柔軟な考え方を維持することが大切です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/21 23:53

加齢と共に、関節や脳も固くなります。


でも、少数であっても柔軟な人ももいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/21 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!