アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告に必要な医療費通知書って必ず届きますか?
昨年、歯医者に通っていたのですが通知書がまだ届きません。

A 回答 (3件)

医療費通知書は、確定申告に使用することが主たる目的ではありませんから、必ずしも 2/15 までに届くわけではありません。

しかも、年に何回送ってくるかはそれぞれの保険者次第です。

病院・医院の領収証を保管してなく医療費通知書に頼らざるを得ないのなら、保険者に直接お問い合わせください。

保険者とは、国保なら市役所または県、サラリーマンなら健保組合とか協会けんぽなどのことです。
    • 0

以前から何度も質問されてますが、その歯医者の通院期間はいつですか?

令和4年10月以降分は、まだ、医療費通知に記載されていません。

また、医療費通知は保険組合によっては、webでの閲覧形式で正面での郵送はされません。
    • 0

そもそも医療費の通知は、確定申告のためではありません。

何年か前より医療費控除の根拠資料として認められただけです。

最近のものは見ていませんが、医療費の通知の内容は、結構古いものです。

医療事務は詳しいわけではありませんが、医療機関が健康保険診療をしたからと言って、すぐにあなた方の加入されている健康保険団体へ通知されるものではありません。
医療機関ごとに月1なのか数か月毎なのか、まとめて格健康保険団体への請求などを取りまとめるところへ請求したりして、最終的に加入健康保険団体へ記録が流れ着くことでしょう。

私が加入している会社の健康保険では、1月に届いていたと思います。おそらく何か月も前、最悪半年以上前の記録が書かれているだけでしょうね。

マイナンバーカードをお持ちであれば、ポータルサイト上で確認もできると思います。そちらのほうが最新だと思いますが、それでも、ここ数か月のデータまであるかは微妙かもしれません。

大原則は、領収書から申告書を作成すべきものですからね。
    • 0