プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土日祝休み、シフト制それぞれのメリットデメリットを教えてください。
土日祝休み→休みが安定してる
シフト制→旅行などが平日の空いてるときに行ける
以外で、できたらお願いしたいです、、

A 回答 (4件)

平日休み


土日祝日休み
両方を経験しています。
※シフト制ではなく、固定です※

平日休みの利点、欠点 ↓
銀行や病院、役所に休みの日に行ける。
平日は、どこも空いている。
祝日と重なると損した気分になる。
友達とは休みが合わない。

土日祝日休みの利点、欠点 ↓
銀行や病院、役所に行く時は不便。
どこも混んでいる。
ただ、イベントが多いから、楽しい。
友達とも会える。
    • good
    • 1

土日祝休みは、そのパターンで暮らしている人の方が多いから、友人や家族と予定を組みやすい。


シフト制は、平日に銀行に行けるとか用事を済ませられるし、旅行に行けて良いのだけど、連休とれないとか思い通りにいかないことも多かった。

自分は休みだけど職場は動いているっていう状況は落ち着かなくて良くなかったと思います。
    • good
    • 0

労働者側の目線で考えると、土日祝休みとシフト制のそれぞれのメリットとデメリットは以下のようになります。



【土日祝休みのメリット】

週末や祝日に休みがあるため、プライベートの時間を確保しやすく、ストレスを減らすことができる。
毎週同じ曜日に休みがあるため、生活リズムを整えることができ、健康的な生活を送ることができる。
週末や祝日には家族や友人と過ごすことができるため、仕事とプライベートのバランスを取りやすくなる。
【土日祝休みのデメリット】

週末や祝日は人気のある休日のため、外出先が混雑する可能性がある。
週末や祝日に仕事をする場合、休日出勤手当が支払われない場合がある。
週末や祝日に重要なイベントや仕事がある場合、休みを取ることができないことがある。
【シフト制のメリット】

時間帯や勤務日数によって給与が変動する場合があるため、収入を増やすことができる。
希望の日に休みを取ることができるため、プライベートの予定を立てやすく、仕事とプライベートのバランスを取りやすくなる。
時間帯によっては夜勤や早朝勤務がある場合があるが、その分手当が支払われることがある。
【シフト制のデメリット】

毎週のスケジュールが変動するため、生活リズムを整えるのが難しい場合がある。
シフト調整のため、希望休が取りにくかったり、予定が立てにくかったりする場合がある。
時間帯によっては夜勤や早朝勤務がある場合があり、健康面への影響が懸念される場合がある。
以上が、労働者側の目線での土日祝休みとシフト制それぞれのメリットとデメリットになります。ただし、個人の状況や働き方によって、メリットやデメリットが異なる場合があります。例えば、土日祝休みの場合、週末に仕事がないため、休日に趣味や家事を済ませることができる人にとってはメリットが大きいですが、逆に、週末に仕事があるため、家族や友人と過ごせない人にとってはデメリットとなります。

同様に、シフト制の場合も、職種や業界によって、夜勤や早朝勤務が多く、健康面への影響が大きい場合がある一方で、時間帯によっては手当が増えるため、収入が増える可能性がある場合もあります。

また、土日祝休みとシフト制を比較する場合、仕事内容や職種、労働時間、給与など、様々な要素を考慮する必要があります。自分自身のライフスタイルや働き方に合った選択をすることが大切です。
    • good
    • 0

家族や友達と休みが合わない場合はデメリット。


平日休みは消費や病院通い等で有効に使える点はメリット。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!