プロが教えるわが家の防犯対策術!

便秘です。力んでも血しか出ません。と昨日質問したのですが、昨日夜、多めに下剤、センノシドを4錠飲んだら出たのですが、血が混ざります。鮮血です。何かの病気ですか?

A 回答 (3件)

そもそも、出血するほど力むのは決して良いことではありません。


センノシド4錠を内服して排便があったとのことですが、普段から力んで出血させているなら、排便したときに出血して当然ではないでしょうか。要するに痔ですね。
便の表面に血液が付着して赤く見える分には、痔と考えていいと思います。便に混ざってまだらに鮮血があるような場合は、大腸の病気も疑った方がいいでしょう。

まずは、便を柔らかくすることと、排便するときに必要以上に力まないことを心がけてはいかがでしょうか。重質酸化マグネシウムの内服が代表的な例ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/24 17:37

血がでたら病気でしょ。


正常ではないよね。
癌になると血が混ざるとも言いますし・・・
腸の中で腫瘍ができてたら、便の通り道を塞ぐので便秘になります。
    • good
    • 0

何の病気かは、肛門科で診察を受けたら分かりますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!