ガイドヘルパーの資格を取りたいのですが、どこで養成講座をしていますか?大阪市内でさがしています。

また、詳しくガイドヘルパーについて知りたいのですが、どこか良いサイトなど教えてほしいです。

知的障害児を放課後自宅に送り届けたりできるときたいのですが(神戸市のほうで実際に利用しておられる人がいます)、実際どんなことができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コムスン



0120-86-5630
    • good
    • 0

職場でガイドヘルパーの養成講座を開いたことがあり、自分自身も知的障害者のガイドヘルプの経験があります。



ガイドヘルパーの養成講座をどこでやっているかを知るには市に問い合わせてみてください。
この講座は市の認定がないとできませんので、市に問い合わせてみれば、いつの時期にどこが講座をするか把握していますので、教えてもらえますよ。


ガイドヘルパーとは正式名称、障害者移動介護従事者と言いますが、その名の通り障害者の移動の際の介助をするヘルパーさんのことです。

余暇活動や(映画館や水族館、散歩等)、生活上行かなければならないところ(区役所、銀行等)などへの付き添いをするヘルパーさんで、1人で交通機関を利用できなかったり、1人で外出するのが困難な人のために出来た制度です。

ところで、神戸で障害児を放課後自宅に送り届けたときいたそうですが、神戸市ではそれは許可していません。
どなたに聞いたのでしょう?

市などによってガイドヘルパーがどこまで介助していいのかなど細かいことは違ってきますので、大阪では可能なのかもしれませんが、神戸市では、長期間(3ヶ月以上を長期間とします)の通学、通所、通勤の介助はよっぽどの理由があって期限付きでないと、ガイドヘルプではできません。
割と出来る介助とできない介助とかいっぱいあるので使い勝手がいいような悪いような微妙な資格です(利用者のニーズはとても高いですが)

また、知的障害者のガイドヘルパー、身体障害者(車椅子利用者)のガイドヘルパー、視覚障害者のガイドヘルパーなど、一概にガイドヘルパーといっても種類がありますので、どういった障害をもった方への介助をしたいのか決めてから講座を探した方がいいと思いますよ。
ちなみに神戸市では、ホームヘルパー2級があれば、知的障害者のガイドヘルプは講座を受けなくても従事できます。参考までに^^

この回答への補足

神戸市では許可してないのですか?
確か、うる覚えですが、『ゆいまーる』組織を通してだったように思います。実際利用している人が言っているので確かですよ。介助とまではいかないと思います。その子はダウン症の子どもさんです。何級かは忘れました。でも、週に2回放課後その子を迎えに行き、散歩などして帰ってくそうです。

私はヘルパーは持ってないです。
大阪市なら、どこに電話すればいいでしょうか?

補足日時:2005/04/17 22:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガイドヘルパーの資格は、取った方がいいでしょうか。

ヘルパー2級をとったときの会社から、ガイドヘルパーの案内が来ました。3万円だそうです。今、施設でヘルパーの仕事をやっていて、盲目の人も一人介護しています。
ガイドヘルパーの資格は、取っておいた方がいいでしょうか。役に立ちますか?

Aベストアンサー

ガイドヘルパーの資格があると移動介護(外出介護)ができます

特に視覚障害者や全身性障害者の「移動介護」は介護福祉士やホームヘルパーの資格だけではおこなうことができません。

持っていても損はないと思います。

Q視覚障害のガイドヘルパー養成

視覚障害者を介助したく、ヘルパーの養成講座のようなものを捜しています。東京にすんでいますので、通える圏内のよいのですが、どこかで開催しているのをご存知の方教えて下さい、お願い致します。

Aベストアンサー

 東京であれば、各自治体で養成を行っています。
 お住まいの自治体の社会福祉協議会やそれに付随するボランティアセンターなどに問い合わせてみていただけば、判ります。
 ただ4月以降支援費制度に移行したときに、ガイドヘルパー事業自体の扱いがどうなるのか、私は不勉強で判りませんので、養成が今後どうなるのか聞いてみていただく方が良いかと思います。
 

Qガイドヘルパー資格の有効性

こんにちわ。教えてください。

介護福祉士は国家資格です。ですので全国的に通用するのはわかります。

よく調べるとケアマネージャーやホームヘルパー1級2級3級などは都道府県知事?からの資格のような感じです。しかし例えば東京都内で取得しても名古屋や大阪でも通用するようです。

ガイドヘルパーについて教えていただきたいのですが、例えば大阪で研修を受けて取得した後に東京など、他府県に引越したあとガイドヘルパーとして勤務したい場合、ヘルパーなどとは違いまたその都道府県や市の研修を受けて取得しなおさなければならない場合もあるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○たしかにガイヘル資格は他県でも有効。
○しかし制度改正によってガイヘル資格自体が従事資格として無意味になってしまっている。
○ガイヘル資格のほかに2級ヘルパー等の資格を持っていれば問題ない。



介護保険にはガイドヘルプサービスはありません。昨年9月までの障害者のヘルパー制度では、視覚障害者用、全身性障害者用、知的障害者用の移動介護サービスがあり、それぞれの障害種別に対応したガイヘル資格を持っていれば従事できました。

ところが、障害者自立支援法の施行により、昨年10月から移動介護というサービス類型がなくなってしまいました。現行制度でのガイドヘルプサービスとしては以下が挙げられます。
(1)重度訪問介護 : ヘルパーを連続長時間利用する重度全身性障害者
(2)行動援護 : 重度の知的障害児・者、精神障害者
(3)通院介助 : 軽度の障害者でも利用可能、障害種別を問わない
(4)通院等乗降介助 : 軽度の障害者でも利用可能、障害種別を問わない
(5)移動支援事業 : 軽度の障害者でも利用可能、障害種別を問わない

このうち、(1)(2)はガイヘル資格では従事できません。

(3)(4)はガイヘル資格でも従事可能ですし、他県で取得した資格でも問題ありません。しかし、2級ヘルパー等がサービス提供したときよりも事業者報酬が10%減~30%減になってしまうので、現実的には雇ってもらえないと思います。

(5)は市町村事業なので、資格要件も独自に定められており、市町村によってバラバラです。他県で取得したガイヘル資格が通用するか否かは、市役所に聞いてみないとわかりません。それ以前に、たとえ県内で資格を取得した場合でも、そもそも従事資格としてガイヘル資格を認めているか否かも、市町村でバラバラです。



もっとも、ご質問者さまが(ガイヘル資格とは別に)2級ヘルパーや介護福祉士の資格を持っているならば、ほとんど問題はありません。

昨年10月の制度改正以前は、たとえ介護福祉士であっても、ガイヘル資格を持っていない限り移動介護サービスに従事できませんでした。ところが、制度改正後、2級ヘルパー以上の資格を持っていれば、事業者報酬が減算されることなく(1)~(4)のサービスに従事することができるようになりました。また、ほとんど全ての市町村では2級ヘルパーを(5)の従事資格として認めています。

○たしかにガイヘル資格は他県でも有効。
○しかし制度改正によってガイヘル資格自体が従事資格として無意味になってしまっている。
○ガイヘル資格のほかに2級ヘルパー等の資格を持っていれば問題ない。



介護保険にはガイドヘルプサービスはありません。昨年9月までの障害者のヘルパー制度では、視覚障害者用、全身性障害者用、知的障害者用の移動介護サービスがあり、それぞれの障害種別に対応したガイヘル資格を持っていれば従事できました。

ところが、障害者自立支援法の施行により、昨年10月か...続きを読む

Qホームヘルパー・ガイドヘルパーを安く取得したいのですが

 私は名古屋市の千種区(鶴舞公園付近)に住む学生です。
 今、ホームヘルパーかガイドヘルパーの資格を取ることを考えています。 しかし、貧乏なので、お金はかけられませんし、取得にかける期間も学生ゆえにあまりかけられません。
 名古屋市の千種区、あるいはその近辺で、安く、かつ短期に上記のヘルパー資格が取れるところはあるでしょうか? また、上記の地域に限定して、ヘルパー資格取得所やその資格を生かした働き口をネットで探す場合、どのホームページを見るのが一番信用度が高く、かつ使いやすいでしょうか? ご存知の方がおれれましたら、是非教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

千種ですか・・・ここはいかがでしょう?
私の時は(3年前)は大府の文化会館(?)が会場でした。一般のトコより2~3万位安いと思いますよ。

各市区町村の社会福祉協議会が行っている(やってない社会福祉協議会もあります)講座だともっと安い場合もあるのですが、地元の方優先が多い気がします。
私の友人の地元では県の社会福祉協議会も開いていて3万かからなかったそうですよ!

愛知県で働き口を探すなら愛知県社会福祉協議会の中にある愛知県福祉人材センター
http://www.aichi-fukushi.or.jp/frame/index.html
に問い合わせてみてはいかがでしょう?
ネットだけで探されるつもりでしたらちょっと厳しいかな??

参考URL:http://www.winpark.net/sawayaka_aichi/index.html

Q知的障害者ガイドヘルパーのこと

↓↓教えてください↓↓

(1)「知的障害者ガイドヘルパー」の資格(?)をもって人はどのような施設で働くのですか?

(2)「知的障害者ガイドヘルパー」の資格(?)をもってる人は絶対に移動介護業務に就かなくてはいけないんですか?

Aベストアンサー

知的障害者の支援費でのケアは移動介護だけではありません。身体介護ももちろんあります。
移動介護でも身体介護があるかないかの区切りもあります。

また施設にかならずその資格があれば採用されることはまずないと思います。
でも知的の更生でも授産でもそういう学びをした方ならいかされるでしょうね。

移動介護業務につかなくてはならないというのは強制はないです。ついても収入面ではそれだけならくらしていけないのでは?
何か仕事にお考えでしたら普通のヘルパー資格を取った上で支援費ケアをする事業所で知的障害者の方のケアにはいればいいと思いますよ。
または施設職員とか。

移動介護といっても排泄などの介護あれば普通のヘルパー2級程度できないとご自分が困りますよ。
人の命を預かるお仕事なので沢山の勉強をお勧めしますね。

ベテランさんならごめんなさいね。

Q精神障害者ホームヘルパー養成特別研修

こんにちは。タイトルの通り精神障害者ホームヘルパー養成特別研修を受けたいのですが・・・
大阪で、しかも料金が安くすぐにでも受講できる情報を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらへどうぞ。
それぞれ大阪府、大阪市で行っている養成研修の実施機関です。

安いかどうかはわかりませんが...

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/chiiki/fukushi/backdata/seisin.pdf,http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kokoro/help/help.html

Qガイドヘルパーの求人

現在、ヘルパー二級を持って週二回、ディサービスの入浴介助の仕事についています。友達から誘われ、ガイドヘルパーの資格を来年早々にでも取り行こうと思っています。ガイドヘルパーだけの求人って言うのは目にした事がないのですが、資格を取って無駄になるということはないでしょうか?

Aベストアンサー

ヘルパー2級でもガイドヘルプの勉強はしたと思います。
確かにガイドヘルパーは独立した講座ではありますが、
これを受けたらスペシャリストという認識ではなく、
普通の人よりは専門に勉強しているというレベルの資格なので
無駄ではないですが、その資格が特別視される事は全くないですね☆

Qガイドヘルパーについて

先日、知的障害者入所施設で事務員としての募集があったので面接に行きましたが募集人数が多かったのと、経験などから結果不採用でしたが人事部の方から「介護員の募集もしてるのでそちらの方はどうですか?」と言われました。「私は今までそういう仕事の経験も全くないしもちろんヘルパーの資格もないですが以前ヘルパーの資格を取りたいと思い何件か資料請求はしたことはありますが本当に向いているのか分からなくなりそのままの状態です」と伝えたら「資格はなくても結構です。今まで少しでも福祉の資格のことを考えて下さっていたのならやってみてはいかかでしょうか?」と言われました。実際、ガイドヘルパーとはどういう仕事なのでしょうか?(だいたいは分かっています)又夜勤もあるので夜勤は勤務内容はどんな感じの内容になるのでしょうか?夜勤勤務はやったことないので不安なのですが・・・私は独身で家もかなり近いのでやたら夜勤を進められております。
でもやってみたい仕事なので悩んでおります。
ちなみにお給料はかなり安いと聞いた事はあるのですがこれは構わないです。

Aベストアンサー

知的障害者更生施設で支援員として勤務しています。私の職場では資格(介護福祉士や社会福祉士、保育士など)を持っている人もいますが、そうでない人もいます。支援内容は障害のレベルにあった作業支援、日常生活支援が主です。あとは余暇に利用者さんが楽しめるようなレクリエーションや行事等の提供などなど。仕事上私が感じるのは、必要なのは「利用者さんのお役に立ちたい」「福祉の仕事が本当にしたい」という気持ちだと思います。利用者さんの障害は本当に一人一人違います。今まで学んで来たことは何だったの?!と思うくらいマニュアル通りにはいかないのが当たり前です。利用者さんと接する中で一つずつ学んでいけばいいのではないでしょうか。こちらが一生懸命接すればそれに必ず利用者さんは答えてくださいます。夜勤についてですが、夜勤形態は施設の規模・勤務体制によって異なると思います。私の施設は入所者40名、夜勤は男女各1名ずつ職員が入ります。主に就寝準備やトイレ誘導といった日常生活全般の支援ですね。夜勤は人数が少なく大変ということもありますが、日中の作業の忙しさを忘れ、今日一日あったことや利用者さんが普段考えていることなどをゆっくりと話が出来る場でもあります。大変さの中にも得るものはあります。少しでも興味を持っておられるのであれば、体験という形で数日間実習をお願いしてみてはどうですか?それが可能であれば、それから決めてみてもいいと思いますよ。sakurausagiさんの福祉の仕事をしてみたいという気持ち、大切にしてくださいね☆

知的障害者更生施設で支援員として勤務しています。私の職場では資格(介護福祉士や社会福祉士、保育士など)を持っている人もいますが、そうでない人もいます。支援内容は障害のレベルにあった作業支援、日常生活支援が主です。あとは余暇に利用者さんが楽しめるようなレクリエーションや行事等の提供などなど。仕事上私が感じるのは、必要なのは「利用者さんのお役に立ちたい」「福祉の仕事が本当にしたい」という気持ちだと思います。利用者さんの障害は本当に一人一人違います。今まで学んで来たことは何だっ...続きを読む

Qガイドヘルパーについて。

通信大学で福祉の勉強をしています。
以前にホームヘルパーの資格を勉強のためにと、取ったので以前から興味のあったガイドヘルパーをやりたいと思っています。
しかし、ガイドヘルパーの仕事はどのような感じなのでしょうか?
学生でもできるのでしょうか?
アルバイト・パートみたいな感じでもできるのでしょうか?
勤務時間などはやはり、利用者さん次第とかなんでしょうか?
車の免許を持っていなくても大丈夫なんでしょうか?
ガイドヘルパーの仕事に関すること、少しでも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はホームヘルパー2級と全身性障害者のガイドヘルパーの資格(?)を所持し一般の会社に勤務しながら夜間および土日で非常勤のような形態でやってました。現在は病気の為中断しています。
身体障害者の介助は学生時代から○○年やってます。

補足その他適当に

ガイドヘルパーの仕事は外出や・排泄・入浴・着替えなどの身体介護と
調理・掃除・買い物・洗濯・等の生活介護は区別されており、

生活介護についてはホームヘルパーの資格で可能です。

身体介護については各障害別の資格が必要です。

知的障害についてはホームヘルパーの資格だけで身体介護もできると言う事でしょうか

これは知りませんでした。

>しかし、ガイドヘルパーの仕事はどのような感じなのでしょうか?

男手なら外出・排泄・入浴・着替えなどの身体介護が期待されるでしょうね。
ぶっちゃけた話オムツの交換なども平然とこなす必要があります。

>学生でもできるのでしょうか?

みなさんおっしゃっている様に学生である事自体は問題ないです
アルバイト・パート感覚については私はバイトの人もパートの人もきちんと働いている方は多いので
アルバイト・パート感覚と言って非難はしたくありません。
アルバイト・パートでもお金をもらっており仕事としての真剣さは問われます。

>勤務時間などはやはり、利用者さん次第とかなんでしょうか?

事業所によってまた雇用形態によって全然違います。

>車の免許を持っていなくても大丈夫なんでしょうか?

これも事業所によりますがガイドヘルパーの仕事で運転しなくてもやはり重宝されます。
持って置くに越した事はありません。

>ガイドヘルパーの仕事に関すること、少しでも教えてください。

まだまだ始まったばかりの仕事で今後どのような形になって行くか予想がつかないところがあります。
今は別制度である精神障害者の支援も対象になってくる可能性もあります。

福祉の勉強をしておられるのならできるだけ幅広く勉強し他に取れる資格などがあれば何でも取っておく事をお勧めします。

それからホームヘルパーやガイドヘルパーの講習などでは正直実践的な技術判断力等はあまり身に付きません。できればボランティア活動等に積極的に参加して障害者と接する機会を少しでも早く多く持つ事をお勧めします。

私はホームヘルパー2級と全身性障害者のガイドヘルパーの資格(?)を所持し一般の会社に勤務しながら夜間および土日で非常勤のような形態でやってました。現在は病気の為中断しています。
身体障害者の介助は学生時代から○○年やってます。

補足その他適当に

ガイドヘルパーの仕事は外出や・排泄・入浴・着替えなどの身体介護と
調理・掃除・買い物・洗濯・等の生活介護は区別されており、

生活介護についてはホームヘルパーの資格で可能です。

身体介護については各障害別の資格が必要です。

...続きを読む

Q名古屋のガイドヘルパー

 私は名古屋市の鶴舞公園の近くに住んでいる者です。 今、将来の仕事のことも考えて、『ガイドヘルパー資格』を取ろうと思っています。 そこでまず、自宅のできるだけ近くで『ガイドヘルパー資格をとるための講習』を行っているところを知りたいのですが、どこがあるでしょう? ご存知の方がいたら教えてください。 それから、確かそのための講習機関は3日ほど、費用は3万円くらいと人づてに聞きましたが、この情報は確かなのでしょうか? 最後に、取得したガイドヘルパー資格を生かしてパートの仕事をしたい場合、やはり『就職情報誌』を見るのが仕事先を見つけるのには一番いい方法でしょうか? 他の良い方法を知っておられる方がおられましたら、それも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年1月にガイドヘルパー資格取得しました。
わたしの経験談をお話します。
ガイドヘルパー講習をしている専門学校や養成期間はたくさんあります。
ネット検索すればたくさん出てきます。新聞広告にも、折り込みチラシにも出ていますので注意していれば見つかるでしょう。
選択に当っての注意点ですが、ガイドヘルパー資格は、(1)視覚障害者、(2)全身性障害者、(3)精神障害者に分類されています。
精神障害者はヘルパー2級の資格があれば移動介護することができますが、視覚障害者と全身障害者はガイドヘルパーの資格がないと移動介護することはできません。
そこで、学校では「視覚障害者コース」、「全身障害者コース」に分けて実施しているところが大半です。
しかし、実務では両方とも取得しておいた方が安心です。
わたしの学校は、(1)ヘルパー2級資格者を対象に、(2)視覚障害者と全身障害者のガイドヘルパー資格を、(3)通算5日間の講習・実習で、取得できました。
費用は5万弱でしたから、2コース受講するよりも得でした。

資格取得後の仕事は、講師の先生が実務に携わっていて詳しく教えてもらえます。先生の施設に登録することも出来ます。
市役所や最寄の民間施設に登録することも出来ます。
登録しておけば、ガイドの依頼が来ますので、ご自分のご都合と調整して引く受けてあげてください。
ただし、ガイドヘルパーの仕事は事前準備が大変です。
ガイドに行くコースの下見(トイレの位置、エレベーター、エスカレータの位置、車椅子での移動経路確認、昼食場所などなど)事前チェックポイントがたくさんあります。
事前準備は無報酬ですが、事前準備がなければ安心していただけるガイドは出来ません。
しっかり勉強して、いいガイドヘルパーになってください。

今年1月にガイドヘルパー資格取得しました。
わたしの経験談をお話します。
ガイドヘルパー講習をしている専門学校や養成期間はたくさんあります。
ネット検索すればたくさん出てきます。新聞広告にも、折り込みチラシにも出ていますので注意していれば見つかるでしょう。
選択に当っての注意点ですが、ガイドヘルパー資格は、(1)視覚障害者、(2)全身性障害者、(3)精神障害者に分類されています。
精神障害者はヘルパー2級の資格があれば移動介護することができますが、視覚障害者と全身障害者はガイドヘル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報