ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ガイドヘルパーの資格を取りたいのですが、どこで養成講座をしていますか?大阪市内でさがしています。

また、詳しくガイドヘルパーについて知りたいのですが、どこか良いサイトなど教えてほしいです。

知的障害児を放課後自宅に送り届けたりできるときたいのですが(神戸市のほうで実際に利用しておられる人がいます)、実際どんなことができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コムスン



0120-86-5630
    • good
    • 0

職場でガイドヘルパーの養成講座を開いたことがあり、自分自身も知的障害者のガイドヘルプの経験があります。



ガイドヘルパーの養成講座をどこでやっているかを知るには市に問い合わせてみてください。
この講座は市の認定がないとできませんので、市に問い合わせてみれば、いつの時期にどこが講座をするか把握していますので、教えてもらえますよ。


ガイドヘルパーとは正式名称、障害者移動介護従事者と言いますが、その名の通り障害者の移動の際の介助をするヘルパーさんのことです。

余暇活動や(映画館や水族館、散歩等)、生活上行かなければならないところ(区役所、銀行等)などへの付き添いをするヘルパーさんで、1人で交通機関を利用できなかったり、1人で外出するのが困難な人のために出来た制度です。

ところで、神戸で障害児を放課後自宅に送り届けたときいたそうですが、神戸市ではそれは許可していません。
どなたに聞いたのでしょう?

市などによってガイドヘルパーがどこまで介助していいのかなど細かいことは違ってきますので、大阪では可能なのかもしれませんが、神戸市では、長期間(3ヶ月以上を長期間とします)の通学、通所、通勤の介助はよっぽどの理由があって期限付きでないと、ガイドヘルプではできません。
割と出来る介助とできない介助とかいっぱいあるので使い勝手がいいような悪いような微妙な資格です(利用者のニーズはとても高いですが)

また、知的障害者のガイドヘルパー、身体障害者(車椅子利用者)のガイドヘルパー、視覚障害者のガイドヘルパーなど、一概にガイドヘルパーといっても種類がありますので、どういった障害をもった方への介助をしたいのか決めてから講座を探した方がいいと思いますよ。
ちなみに神戸市では、ホームヘルパー2級があれば、知的障害者のガイドヘルプは講座を受けなくても従事できます。参考までに^^

この回答への補足

神戸市では許可してないのですか?
確か、うる覚えですが、『ゆいまーる』組織を通してだったように思います。実際利用している人が言っているので確かですよ。介助とまではいかないと思います。その子はダウン症の子どもさんです。何級かは忘れました。でも、週に2回放課後その子を迎えに行き、散歩などして帰ってくそうです。

私はヘルパーは持ってないです。
大阪市なら、どこに電話すればいいでしょうか?

補足日時:2005/04/17 22:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガイドヘルパーの資格は、取った方がいいでしょうか。

ヘルパー2級をとったときの会社から、ガイドヘルパーの案内が来ました。3万円だそうです。今、施設でヘルパーの仕事をやっていて、盲目の人も一人介護しています。
ガイドヘルパーの資格は、取っておいた方がいいでしょうか。役に立ちますか?

Aベストアンサー

ガイドヘルパーの資格があると移動介護(外出介護)ができます

特に視覚障害者や全身性障害者の「移動介護」は介護福祉士やホームヘルパーの資格だけではおこなうことができません。

持っていても損はないと思います。

Q視覚障害のガイドヘルパー養成

視覚障害者を介助したく、ヘルパーの養成講座のようなものを捜しています。東京にすんでいますので、通える圏内のよいのですが、どこかで開催しているのをご存知の方教えて下さい、お願い致します。

Aベストアンサー

 東京であれば、各自治体で養成を行っています。
 お住まいの自治体の社会福祉協議会やそれに付随するボランティアセンターなどに問い合わせてみていただけば、判ります。
 ただ4月以降支援費制度に移行したときに、ガイドヘルパー事業自体の扱いがどうなるのか、私は不勉強で判りませんので、養成が今後どうなるのか聞いてみていただく方が良いかと思います。
 

Qガイドヘルパー資格の有効性

こんにちわ。教えてください。

介護福祉士は国家資格です。ですので全国的に通用するのはわかります。

よく調べるとケアマネージャーやホームヘルパー1級2級3級などは都道府県知事?からの資格のような感じです。しかし例えば東京都内で取得しても名古屋や大阪でも通用するようです。

ガイドヘルパーについて教えていただきたいのですが、例えば大阪で研修を受けて取得した後に東京など、他府県に引越したあとガイドヘルパーとして勤務したい場合、ヘルパーなどとは違いまたその都道府県や市の研修を受けて取得しなおさなければならない場合もあるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○たしかにガイヘル資格は他県でも有効。
○しかし制度改正によってガイヘル資格自体が従事資格として無意味になってしまっている。
○ガイヘル資格のほかに2級ヘルパー等の資格を持っていれば問題ない。



介護保険にはガイドヘルプサービスはありません。昨年9月までの障害者のヘルパー制度では、視覚障害者用、全身性障害者用、知的障害者用の移動介護サービスがあり、それぞれの障害種別に対応したガイヘル資格を持っていれば従事できました。

ところが、障害者自立支援法の施行により、昨年10月から移動介護というサービス類型がなくなってしまいました。現行制度でのガイドヘルプサービスとしては以下が挙げられます。
(1)重度訪問介護 : ヘルパーを連続長時間利用する重度全身性障害者
(2)行動援護 : 重度の知的障害児・者、精神障害者
(3)通院介助 : 軽度の障害者でも利用可能、障害種別を問わない
(4)通院等乗降介助 : 軽度の障害者でも利用可能、障害種別を問わない
(5)移動支援事業 : 軽度の障害者でも利用可能、障害種別を問わない

このうち、(1)(2)はガイヘル資格では従事できません。

(3)(4)はガイヘル資格でも従事可能ですし、他県で取得した資格でも問題ありません。しかし、2級ヘルパー等がサービス提供したときよりも事業者報酬が10%減~30%減になってしまうので、現実的には雇ってもらえないと思います。

(5)は市町村事業なので、資格要件も独自に定められており、市町村によってバラバラです。他県で取得したガイヘル資格が通用するか否かは、市役所に聞いてみないとわかりません。それ以前に、たとえ県内で資格を取得した場合でも、そもそも従事資格としてガイヘル資格を認めているか否かも、市町村でバラバラです。



もっとも、ご質問者さまが(ガイヘル資格とは別に)2級ヘルパーや介護福祉士の資格を持っているならば、ほとんど問題はありません。

昨年10月の制度改正以前は、たとえ介護福祉士であっても、ガイヘル資格を持っていない限り移動介護サービスに従事できませんでした。ところが、制度改正後、2級ヘルパー以上の資格を持っていれば、事業者報酬が減算されることなく(1)~(4)のサービスに従事することができるようになりました。また、ほとんど全ての市町村では2級ヘルパーを(5)の従事資格として認めています。

○たしかにガイヘル資格は他県でも有効。
○しかし制度改正によってガイヘル資格自体が従事資格として無意味になってしまっている。
○ガイヘル資格のほかに2級ヘルパー等の資格を持っていれば問題ない。



介護保険にはガイドヘルプサービスはありません。昨年9月までの障害者のヘルパー制度では、視覚障害者用、全身性障害者用、知的障害者用の移動介護サービスがあり、それぞれの障害種別に対応したガイヘル資格を持っていれば従事できました。

ところが、障害者自立支援法の施行により、昨年10月か...続きを読む

Qホームヘルパー・ガイドヘルパーを安く取得したいのですが

 私は名古屋市の千種区(鶴舞公園付近)に住む学生です。
 今、ホームヘルパーかガイドヘルパーの資格を取ることを考えています。 しかし、貧乏なので、お金はかけられませんし、取得にかける期間も学生ゆえにあまりかけられません。
 名古屋市の千種区、あるいはその近辺で、安く、かつ短期に上記のヘルパー資格が取れるところはあるでしょうか? また、上記の地域に限定して、ヘルパー資格取得所やその資格を生かした働き口をネットで探す場合、どのホームページを見るのが一番信用度が高く、かつ使いやすいでしょうか? ご存知の方がおれれましたら、是非教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

千種ですか・・・ここはいかがでしょう?
私の時は(3年前)は大府の文化会館(?)が会場でした。一般のトコより2~3万位安いと思いますよ。

各市区町村の社会福祉協議会が行っている(やってない社会福祉協議会もあります)講座だともっと安い場合もあるのですが、地元の方優先が多い気がします。
私の友人の地元では県の社会福祉協議会も開いていて3万かからなかったそうですよ!

愛知県で働き口を探すなら愛知県社会福祉協議会の中にある愛知県福祉人材センター
http://www.aichi-fukushi.or.jp/frame/index.html
に問い合わせてみてはいかがでしょう?
ネットだけで探されるつもりでしたらちょっと厳しいかな??

参考URL:http://www.winpark.net/sawayaka_aichi/index.html

Q『出張報告書の書き方』について

『出張報告書の書き方』について参考になりそうなサイトがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

書き方の参考例
下記のURL
http://www.jspsusa-sf.org/pdfs/Washington_report.pdf
を参考に
大変いい出来栄えです。
一応参考まで

Qホームヘルパーの資格を取る場所は?

題名通りなのですがホームヘルパーの資格を取る教室を探しているのですが、今考えているのが近くの病院での教室があるのでそこを考えています。(近くだし何件かの某有名な教室より1万程安い)
他に色々探しているとハローワークでもかなりの低額で取得できるような事を聞いたのですが本当でしょうか?でもやはりヘルパー取得で有名な教室の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

教室選びの基準によりますよね。
しっかりとした技術を身に付けたいか、早く終了したいか、安価で受講したいかなど。

最近では、介護福祉士の問題などがあり、受講生も減少してきており、開講も危ないところが出てきています。十分納得の上で受講されることをお勧めいたします。

職安での受講ですが、失業者対策にて行われており、ほぼテキスト代だけで受講できます。その分倍率も高く(近隣では7倍ほど)面接などを行う地域もあります。
また、年齢にもよりますがシルバー人材センターが行う講習も同様に安価で行われております。

技術面は、実際に就業してから、ほとんどの方が身につけていきますので、それほど心配はないと思っております。

Qガイドヘルパー

今度ガイドヘルパーをしようと思います。
ガイドヘルパーは施設などへは、施設などでの実習は、
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

ガイドヘルパーは基本的に玄関から外の移動介護になりますので、施設内で介護をすることはありません。
よって、施設内での実習はありません。
もちろん、外出する実技の講習はあります。

Qヘルパーで介護福祉士の資格を取ったかた・・・仕事はどうしている?

来年介護福祉士受験予定のnamerinです。

現在、ホームヘルパー2年目(登録です)で来年介護福祉士の受験を控えています。
ホームヘルパーとして介護福祉士の資格を取った場合、今まで働いていた職場は退職して、違う職場に勤めますか?

自分は夢があるので資格を取ったら退職する方向で考えています。
(田舎で介護に関わることをしたい、もしくはヘルパーの講師をしたい)

また、介護福祉士の資格を持つ方はどんな場所で働いていますか?

Aベストアンサー

介護福祉士を取得しても、
転職したい人は転職するでしょうし、
取得で得た知識等を今の職場で生かしていく人も
いるのと思います。うちの職場では後者のほうが
明らかに多いです。(施設です)

ところで、現在2年目とのことですが、
来年1月に満3年経過するでしょうか?
受験日までに満3年経っていないと
来年の1月には受験出来ないんですよ。
私の数え違いでしたら
申し訳ありません。私はそれで2ヶ月ほど
足りずに去年受けられませんでしたので。

ヘルパーでも、介護福祉士の資格は役立ちますし
今の仕事が好きなら続ければいいと思います、
夢があって田舎で介護をしたいなど考えて
要るようでしたら転職したらよいのではないでしょうか。

Q収支報告書の書き方

会社の有志の会の収支報告書の書き方について質問です。
一旦会を解散するため、今の通帳の残額を別通帳に移しました。
そのため今の通帳は0円になりました。
その収支報告書の書き方ですが、添付の写真のように作成しました。
書き方でおかしいところがあれば教えてください。
この報告書で言いたい事(報告したい事)は「別通帳に移したため残高0円
ですよ!」ということです。

写真で黄色い部分に「残高」としていますが、決まった文言とかあるのでしょうか?

どなたか教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

資産は預金だけのようですね。だから単式簿記ですよね。

通常は”次期繰越”ではないのかな?
今回は、”預金残高”でいいのでは?

Qホームヘルパー資格を何とか安く取りたいのですが。

 私は、名古屋に住んでいる、福祉専門学校の学生です。 今、『社会福祉士資格』を取ろうと勉強しているのですが、風の噂で『それだけでは就職はできんよ、今は現場で働けるものだけが求められる時代だから』ということを聞きました。 それは本当の事なのでしょうか? そして、もしそれが本当の事であるならば、近い将来就職活動することも考えて、『ホームヘルパー資格』くらいは取っておこうと思うのですが、この考え、皆さんはどう思われますか? また『ホームヘルパー資格』は何級以上なら、就職の役に立ちますか? 最後に、『就職に役立つ級のホームヘルパー資格取得』をするとき、できうる限り費用を安く抑えて取得する方法や、安く取得できる訓練施設がないものでしょうか? 私は苦学生なもので・・・。 ちなみに私が住んでいるところは、『名古屋市千種区吹上』というところです。

Aベストアンサー

私は社会福祉士で、ホームヘルパー2級です。
「社会福祉士だけでは仕事が出来ないよ」というのは現時点では当たっています。しかし、これからホームヘルパー資格というのは無くなっていくだろうという予測が立っているので、両方持っていても安泰とはいかないと思います。

ホームヘルパー資格というと普通は2級のことを指します。1級をいきなり取るのは大変ですし、それに見合ったことをやろうとするなれば、介護福祉士を取る努力をした方がよいですし、3級は入門編の資格なので、実際の就職上は資格が「ない」と見なされがちです。

ホームヘルパー2級資格は大別すると
1.市区や社会福祉協議会などの公的機関で主催する所
2.NPOなど地域団体が主催する所
3.ニチイ学館など民間で主催する所
で取れます。基本的には1から順に高くなっていきます。市主催の条件の良いところだと数万円から、民間でしたら10万円は超える金額です。ただ、市の主催の場合安いことがメリットとしては有るのですが、開催日が広報にちらっとでるだけ、日が限定される、抽選になるといった傾向があります。その反面、民間ですと高いのですが、日の融通が効いて早く取れる傾向があります。日があえば、5~7万円で取れるNPOなどもお勧めです。

名古屋市や千種区の社会福祉協議会に問い合わせてみると安くて日程が合う取れるところが分かると思います。

参考URL:http://www.nagoya-shakyo.jp/

私は社会福祉士で、ホームヘルパー2級です。
「社会福祉士だけでは仕事が出来ないよ」というのは現時点では当たっています。しかし、これからホームヘルパー資格というのは無くなっていくだろうという予測が立っているので、両方持っていても安泰とはいかないと思います。

ホームヘルパー資格というと普通は2級のことを指します。1級をいきなり取るのは大変ですし、それに見合ったことをやろうとするなれば、介護福祉士を取る努力をした方がよいですし、3級は入門編の資格なので、実際の就職上は資格が「ない...続きを読む


人気Q&Aランキング